電子メール認証DKIM(DomainKeys Identified Mail)対応

らくらくダウンロードは、電子メールを介してお客様にダウンロード先を通知するサービスです。
それゆえ、正しく電子メールが届くかどうかは、サービス全体に関わる大きな問題です。
ところが、Yahoo!メールを初めとする幾つかのWEBメールでは、
「送信したはずのメールが迷惑メール扱いにされて、正しくお客様の手元に届かない」
といったトラブルが生じていました >> [id:rikunora2:20110602]
お客様が迷惑メールフォルダの中身まで調べてもらえれば問題無いのですが、
気付かずに削除されてしまうことも少なくありません。

どうしたものかとずいぶん悩んでいたのですが、最近、ようやく解決の糸口が見つかりました。
Yahoo!メールは DKIMDomainKeys Identified Mail)という電子メール認証方式に対応しているので、
こちらから送信するメールにDKIM電子署名を付ければ、迷惑メール扱いされる率が下がります。
* Yahoo!メールHELP : DKIM/DomainKeysとは
>> http://help.yahoo.co.jp/mail/whatisymail/whatisymail-56.html

さっそくこのDKIMを導入し、試してみたところ、以下のように「発信元」が表示されるようになりました。

これは、らくらくダウンロード easypay.jp から送信したメールが、確かにインターネット上の easypay.jp である、
(DNSに登録されている easypay.jp である)ということが確認できた、という意味なのです。
他のメール、GMailHotmail でも試してみたところ、それぞれ正しく確認できました。
(確認は、受信したメールのヘッダに記載されます。メールのヘッダに
  Authentication-Results: dkim=pass
といった記載があれば、正しく確認できたことになります。)
これで迷惑メール誤認率も、だいぶ下がるのではないかと期待しています。

らくらくダウンロードのメールサーバーでは、OpenDKIM という仕組みを導入しました。
* OpenDKIM
>> http://www.opendkim.org/
導入方法は、以下のページを参考にしました。
* OpenDKIM Postfix & Centos
>> http://blog.calmblue.net/2010/05/opendkim-postfix-centos/