糸魚川市と妙高市

糸魚川市と妙高市

本日19日に合併して新しく誕生した糸魚川市と、これから合併する予定の妙高市
というわけで、糸魚川については合併前の旧区分です。


糸魚川市糸魚川市能生町青海町の三つが合併。


妙高市は、新井市妙高村妙高高原町の3市町村が来月合併予定。妙高市新井市に2つの町村が編入合併という形式なのですが、新しい名前に編入される側が残るのは全国的にも珍しいそうです。確かに新井よりは妙高の方が知名度がありますからね。


糸魚川市は 能生町の東隣の名立町、妙高市は くぼんでいる部分の中郷町が当初はそれぞれ一緒になる案があったものの、諸事情により上越市と合併。


上越市の旧市町村については以前書いたので、そちらを参考にして下さい。




また、この合併関連のエントリーをカテゴリ「合併」としました。


YUKI、1歳11か月の長男死亡 死因不明
YUKIからのお知らせ(PDFファイル)
なんとも言いようがないですね。


こちらの表現を借りれば

子供の死は想像を絶するおぞましい喪失である。



僕は「JUDY AND MARY」の頃はあんまり聴いていなくて、ソロ活動から聴き始めたのだけれど「PRISMIC」「Commune」はかなり好きですね。
PRISMIC

PRISMIC

Commune

Commune

「joy」はまだ買ってないけれど、
joy

joy

YUKI 約2年ぶりのアルバム発表! スペシャル・インタビュー(ワイズ・スポーツ)
このインタビューでも子供のことを話してますね。

NATURA BLOG開設

NATURA BLOG
FUJIFILM から発売された、NATURA Sのblogが開設されたとのこと。このカメラの特徴は、24mmと超広角*1でF1.9とめちゃ明るいレンズ。


それとウェブモニター募集を行っていて、Webサイトを持っている方には1ヶ月貸与をする、というキャンペーンをやってました。


僕も応募しましたが、残念ながら応募多数で(あとアクセス数も少ないし)審査外。


ただ今回、blog開設を記念して、新たに5人モニターを追加するそうです。
さらに通常のモニターと比べて貸与期間が延びたり、フィルムも2本から10本になったりと、優遇措置が取られるようです。もちろん上記のモニターに申し込んだ方も、申し込まない方も募集できるそう。


応募要綱はこれから発表するようですが、ただ、どうやら応募にはトラックバックが必要なので、blogをやっていないとダメみたいですね。

><

*1:昔は24mmで超広角だったけど、最近はこの画角だと「超」広角とは言わないかも