Hatena::ブログ(Diary)

聴く耳を持たない(片方しか)

2006-08-18

いつでもピッチに立てるように身体を温めておけ

昨日の補遺も兼ねて

ARTIFACT@ハテナ系 - 自分の書いたことへの反応は自分の関知する領域でやってほしいという欲望

自分の書いた記事への反応はすべて自分の領域内で行って欲しいという思考はどうしても出るんだなあ。http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060818/bmcomment

私はここまで思っていなくて、反応をどこに書いてもいいと思っています。

別に自分の関知する領域でなくても構いません。


ただ、ブックマークする人は昨日の例えで言うところの観客の位置で、のほほんと座っているつもりかもしれないけれど



何かあったら、ピッチに呼ぶかもしれないよ、と。


「じゃあ、次のフリーキックはあなたが蹴ってね」

自分は傍観者のつもりかもしれないけれど、いつ選手として呼ばれるか分からないから、身体を温めておいて気構えていないと、困るよ、ユニフォームとスパイクも用意しておいてね、という辺りですね。


もちろん、その要請は強制ではありませんから、拒否したりもできますし、そうした指示を受け難いところから(プライベート化するとか、SNSなどのアクセス制限があるスペースとか)観戦する手段もあります。

つまりは、ソーシャルブックマークでコメントする、というのは批判を受けずに気楽に書けるものではなくて、こうした指摘も受けるということもあるわけで、そういったことを念頭に置いて利用して下さい、という事ですね。


[画像使い回したかっただけ]


「消失の長門さん」 - gifアニメ版

涼宮ハルヒシリーズはあれから「〜の退屈」「〜の消失」まで読みました。

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

以下は若干のネタバレがありますのでご注意下さい


「退屈」はアニメにもなったものもあり、アニメとの違いを比べるなどの面白さがありました、「消失」の方は事前にいくつか見ていたサイトでの前評判通り、とても面白かったですね。

感想を載せていたサイトで、アニメ化の続編には是非「消失」を!、という意見などになるほど納得の出来。

まぁ実際に映像化されるかどうかについては、正直なところどうなるか分かりませんが、映像化という意味では既に YouTube で人気のこちらがありますね。


YouTube - 消失の長門さん

http://www.youtube.com/watch?v=WIT0vZ0mtqQ


詳しくはネタバレになるのであんまり説明はしませんが、「消失」での印象的な場面を見事に表現しています。これを制作したのは 長門おっぱい を作った方ですね、元々は Flashで作られたものかなと思いますが、デフォルメの感じなどがかわいくて、素敵です。


で、私も「消失」を読んでみてからこれを見て、ちょっと何かを作ってみようかなと思い立って、制作してみました。

gifアニメ版の「消失の長門さん」です。


こちらでは見やすいように表示サイズを倍にしています。


これは簡易版です、カメラの切り換えなどがないもの。

やはり表示を倍に。


まぁ、わざわざgifアニメにして何の意味があるの?というとちょっと答えに困りますが、なんとなくやってみたかったので。


ちなみに

画像については自由して結構です。無断転載OK。ただ商用利用はご遠慮下さい。

また以下のものについても同様です。


今までに作ったもの

涼宮ハルヒ関連で今までに作ったものとか、なんか中途半端なのはこれから足していく(つもり)ということで。


特に記載してない場合、大きいものは拡大表示してたものです。


読書中の長門さん (gifアニメ)


読書中の長門さん - 若干小さめ (gifアニメ)


魔法使いの長門さん


ファイナルファンタジー風


タクティクスオウガ風


32ピクセル (gifアニメ) - 男性キャラは動かないです。

キョンさん 長門さん 涼宮さん 朝比奈さん 古泉さん SOS団ロゴ(モザイク)
キョンさん 長門さん 涼宮さん 朝比奈さん 古泉さん SOS団ロゴ(モザイク)


16ピクセル


追記

忘れたけれど、こちらも。最初に作ったものなので完成度が低いなぁ。


あと今後は、グループキーワードの方にもまとめておくようにします

Connection: close