プレゼンテーションモードでの漫才チックな使い方を提案してみるよ

カオスルート - アガマエバ・テルツキトヨム・ネコプロトコル - ウゴツールてきアニメで発言者を明示する。
インスパイヤされて、ちょっと素材的なものを作ってみました。

はてなちゃん
しなもん
はまぞうさん1
はまぞうさん2



[どうぞご利用ください]



これを Javascript で切り換えて使うのも面白いのですが、せっかくなのではてなの機能を利用して、それっぽいものを作ってみました。

えーっと、皆さん憶えているでしょうか、はてなグループには プレゼンテーションモード という、キーワードをスライドショーとして見せる機能があります。
これなら、同位置で切り替えできるので、

  • 誰が話しているか明確
  • 閲覧も楽
  • タイミングは自由に

という利点があります。


今回は
「プレゼンテーションモードは、基本的にはスライド=紙芝居的なものだから、こういう風な使い方も面白いだろう、という提案」
だったので、あんまり面白いオチとか思いつかなかったのですが(スミマセン)、脚本次第では漫才チックなスタイルも出来るんじゃないかなぁ、と。
素材も、表情パターンを複数作っておくと、バリエーションがあって面白いかもしれません。


もちろん、同じようなスライドショーみたいなツールというはいくつかあるので、それを利用してもいいのですが、グループキーワードは結構簡単に出来るのがメリットですね。デメリットは、文字サイズなんかがいじれないことですが。

結論としては

たまにでいいので、プレゼンテーションモードという機能のことも思い出してあげてください。

使用ソフト

ウゴツール
ウゴツールでは巧く塗れないので、着色は別のソフトでやりました。

><