Hatena::ブログ(Diary)

聴く耳を持たない(片方しか)

2007-05-30

はてなロゴをアレンジしてみたよ + はてなキャラ

なにやら昨日からはてなのロゴが新しくなりました。

はてなダイアリー日記 - はてなロゴのリニューアルおよびクリエイティブ・コモンズライセンスでのデータ公開について

で、こちらが新ロゴ。

パッと見の感想としては、前の方が良かったなー、というところ。レゴっぽい以前のデザインも好きだったのですが、まァ慣れかなぁ。


ただ、このロゴが画期的なのが、クリエティブ・コモンズで公開されていることで

はてなロゴマークを使ってみよう

こちらでから利用することができます。

企業のロゴマークをクリエイティブ・コモンズで公開というのは、なかなか面白い試みですね。せっかくなので、このロゴを使ってアレンジしてみました。

それがこちら

f:id:rikuo:20070529230236g:image

はてなのロゴにしなもんが乗ったバージョンというのは、旧ロゴのころから何度かあったのですが、今回ははてなの他のキャラも大集合させてみました。

それぞれ解説すると

f:id:rikuo:20070529235853g:image
はまぞう

Amazonの書籍・商品などを検索して日記にそれらを貼りつけることができるツール。

名前の由来は、「Amazon Web サービス + はてなフレームワーク」から(参考:「はまぞう」名前の由来)だが、現在は楽天の商品も同様に扱うことが可能。

f:id:rikuo:20070529235852g:image
ビデオキ

一言で説明すれば、動画版のはまぞう。

由来はビデオ + 木 だと思われる。ちなみにはてなスタッフの id:hideokiさんとは特に関係はない。

f:id:rikuo:20070529235854g:image
のっかりカメ(?名称不明)

人力検索でのっかりはてなという、質問者にポイントを送信する機能のアイコンとして使われているが、特に名称は決まっていないようですね*1

f:id:rikuo:20070529235939g:image
いるか

同じく人力検索で、最も優れた回答と質問者が判断した者に与えられるいるか賞のこと。

由来は「もっともけてるかいとう」から。

f:id:rikuo:20070529235855g:image
あしか

はてなグループで使われているタスク管理。

元々は、はてな内で使われていたシステム*2だったが、その後グループの機能になりました。

由来は、はてな進行管理(てなんこうんり)から、ただそれでは「はしか」となるため転じて「あしか」としたらしい

f:id:rikuo:20070529235856g:image
しなもん

たぶん、このダイアリーの常連さんにはお馴染みのしなもん。

はてなの近藤社長夫妻の愛犬のウェルシュ・コーギー・ペンブロークのオス犬。はてなの検索結果のページなどはてなのあちこちに登場するマスコット的な存在。

というキャラが存在します。しなもんは、しなもん日記 がありますから知ってる方も多いでしょうが、他のキャラクターについては知らない人も多いのではないでしょうか。

それぞれ、アイコンとして使われたりと、細かい出演だけですが結構かわいいですn

「ちょっと待ったー!!」

「なんでオレがいないんですか!?」

 


「あぁっキミはいわし君!」

 



いわし

「酷いじゃないですか」

「オレだってはてなキャラの一員ですよ」

 


「確かに……」

 

いわし

人力検索で採用されている、ツリー型掲示板形式の質問システム。由来:いわしってどういう意味?

「そもそも、しなもんはただの飼い犬じゃないですか」

「はてなのサービスになってるわけじゃないし」

「あくまでマスコットな扱いで、オレの方が重要ですよ」

 


「でも、僕としてはしなもんを外せなかったんだ……」

 


「……っていうか、オレのイラストかなり手抜きじゃない?」

 


「…………いろいろゴメン」

 

上の画像の元データ

上のイラストに Rimo といわしを追加して、若干微調整したもののデータを置いておきます。

f:id:rikuo:20070530212046g:image

で、元になったはてなのロゴはクリエイティブ・コモンズの

表示 - 非営利 - 継承 2.1 - Creative Commons

この条件で公開されているので、その派生であるこちらも、同条件での提供にさせていただきます。


データは、ベクター形式のファイルですから、上のエントリーのような配置の方が良い、または配置を入れ替えたい、色を変えたいという場合に簡単に編集することができます。

ただ、編集できるソフトが Illustrator など

asin:B000PJZYYS:detail

まぁ高価なものが多いので、手軽に編集するのであれば、オープンソースでフリーの SVG対応ソフト Inkscape が使いやすいでしょう



また、ロゴではなくて、キャラ単体の利用であれば Willustrator にも投稿したので、

はてなキャラクターたち

http://willustrator.org/image/0912b247672c8b9fdd8cd16df1a6658b

そちらを使っても構いません。


どうぞご利用ください。

*1:どこかに記載されてたら、情報をお願いします

*2:ダンボール製ですが