変化系はてなスター | rikuo から rikuo へ

先日から、はてなダイアリー・グループでもカスタマイズができるようになった、はてなスターですが

はてなユーザー全体で、いろいろなスターを置き換える大喜利状態になっています。ただ、このスターカスタマイズで他の追随を許さないステキなアイコンなのが、id:akoginaさんです。

こちらのカスタマイズは素晴らし過ぎで、アイコンクリックから☆が反映されるまでの間の開き具合も絶妙で、とても巧いなーと感心しきり。
アイコンとしても[☆+]をクリック → ☆を生み出す辺りの意味合いなどは見事ですね。
その方向性では

も素敵なインターフェースです。



こうした、星を追加する、という機能に着眼してアイコンを制作する、というのが1つの方向性でしょうが、もうちょっと違う方向性もないだろうか?と考えてみました。
そもそもこのサービスは、はてなスターというものですから


スター = 星


夜空に浮かぶ星のことを考えてみます。
星の光は、いま私たちが見上げる何年も前、遥か遠い何光年もの場所から煌いたものが、長い時間をかけてようやく辿り着いているわけです。それぞれ星によって、その距離は違いますから、7.8年前に生まれた光もあれば、何十年も昔に放たれた光を星空を見上げたときには、観測することができます。
私は星というと、そうした時間の流れ、というものを感じますから、アイコンでそれを表現してみることにしまてみました。


つまりどういうことかと言うと、
イメージ図 - レタッチで作成
イメージ図 - レタッチで作成
こういう事です。
[☆+]追加ボタンを押すと、
幼児のrikuo

オッサンのrikuo


と、28年分タイムリープします。
希望溢れる子供が、単なるオッサンへと変わるわけです。月日の流れをアイコンで感じてみてください。

設定方法

.hatena-star-comment-button-image {
  background-image: url(http://d.hatena.ne.jp/images/diary/r/rikuo/2007-09-10.gif);
}

.hatena-star-add-button-image {
  background-image: url(http://d.hatena.ne.jp/images/diary/r/rikuo/2007-09-09.gif);
}

.hatena-star-star-image {
  background-image: url(http://d.hatena.ne.jp/images/diary/r/rikuo/2007-09-08.gif);
}

[どうぞご利用ください。][使う人いるのか?]



まぁ、こうした変化系のはてなスターアイコンも面白いのではないか?という提案なんですが、ただ難点としては、
スターが1つもつけられていない状態から追加する面白さ
が全てで、2個以上の☆を追加する必然性がないことですね。そこら辺りのコンセプトの詰めは甘いかな。

購入


早川さんは新潟市に行ったついでに、大きな書店で買おうとしたのですが、どこも売り切れ 仕方ないので系列店で在庫確認をお願いし、取り置きしてもらって、今日購入。ただ 重版が決まった そうなので、これからは手に入りやすくなるかも。
まだ中身は読んでないのですが、カバー裏の岩波さんが良いなぁ。

今日の早川さん

今日の早川さん



あと、アニメはいよいよ来週に最終回の、らき☆すたも。

らき☆すた (5)

らき☆すた (5)

それと、オタリーマン2を探したのだけれど、こちらも売り切れだったので、次の機会に。

><