はてなハイクのReply先のユーザーアイコンを表示するBookmarklet

はてなハイクの Reply先のユーザーアイコンを表示します

の両方に対応しています。また英語版のはてなハイクでも使えます。

作ろうと思ったきっかけ

だけだと、誰に言及しているのか?されているのか?がパッと見で分かり難いので、アイコンが表示されていたら分かりやすいよなー、と思ったので。




ただ


はてなハイクのReplyを見るなら、こちらのGreasemonkeyが激しく便利です
Haiku の Reply を全部展開する Greasemonkey - 冬通りに消え行く制服ガールは✖夢物語にリアルを求めない。 - subtech
こちらを利用しているなら、あまり必要にないBookmarkletですね。




でもまぁ何となく思いついたのと、練習がてらで。




[便利かは分からないけれど][どうぞご利用ください。]

Bookmarkletなどではてなユーザーアイコンを扱うときに

通常はてなのユーザーアイコンは
はてなユーザーアイコン

http://www.hatena.ne.jp/users/ri/rikuo/profile.gif

こうした指定をすることが多いわけですが、Bookmarklet の場合、文字数に限度がありますから1文字でも削れることができれば、なるべく削りたいわけです。
……というわけで、こういう指定もできますよ、っていう


はてなユーザーアイコン

http://hatena.com/users/ri/rikuo/profile.gif

これだと、6文字短くすることが出来ました。
ま、Bookmarkletでもないとあまり用途のない今日のトリビアでした。

Twitterが不安定な今こそWassr……じゃなくて英語版はてなハイクをプッシュすべき

Announcement on ending Hatena Haiku
みんな憶えているでしょうか?はてなハイクは英語版もあるんですよ。
Twitterはてなハイクは一応ミニブログとカテゴリされてるらしいのですが、実際それほど似たようなサービスではないとは言え、はてなハイクはてなハイクなりの面白さがあるので、Twitterが不調続きの今こそ、英語圏で はてはハイクの攻勢を仕掛ければいいと思いました。

はてなの歌……ではないけれど

昨日から放送開始した、ひだまりスケッチ×365のオープニングがなんとなくはてなっぽいです。

先日にも書きましたが、主題歌が「?でわっしょい」ということですし、サビも「はてな」というフレーズが印象的な歌詞なので、株式会社はてなとなんらかのコラボレーションとかが会ったら面白いなー、と。

?でわっしょい

?でわっしょい

ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)

それこそ、はてなハイクでお絵描きだとテーマ的にも親和性があるんじゃないかと。どうでしょ?

はてなTシャツ欲しい!

はてなTシャツ欲しい!
id:fk_2000さん からトラックバックをいただいたけれど、ここは華麗にスルーして*1、私は id:motimoti3さんとペアルックで着たいぜ!


[誕生日おめでとうございます]

><

*1:スミマセン。あと、わさおTシャツはもうちょっとお待ちを[こちらもスミマセン]