Hatena::ブログ(Diary)

聴く耳を持たない(片方しか)

2008-11-13 わさおTシャツが制作・販売されます

id:merecoid:merecoさんのインタビュー記事

screenshot

衝撃のモジャモジャ犬「わさお」をブレイクさせたフォトブロガー! メレ子さんインタビュー(1/4):MarkeZine(マーケジン)

こちらのタイトルにもなっている、気になる存在なわさお

*1

イカの町で出会ったモジャモジャ犬「わさお」 - メレンゲが腐るほど恋したい

メ「なんか犬としてもギリギリな感じの犬がいるー!」

犬「…」

犬「…(ボリボリ)」

メ「とりあえずこの犬のことはわさおと呼ぼう…話が通じなさそうな感じだけど触ってもかまれないかしら…」

犬「ワフー」

メ「!」

イカの町で出会ったモジャモジャ犬「わさお」 - メレンゲが腐るほど恋したい

この記事がきっかけで、雑誌や新聞、テレビなどに取り上げられ、多いときには1日50人がわざわざわさおに会いに来たとか、……っていうちょっとしたブームを巻き起こしてます。

で、そんなブームになってる中、私がなんとな〜く思いつきで描いてみた

f:id:rikuo:20080601012717g:image

「わさおTシャツ」イラストなんですが、

それをわさおが住む青森県は鰺ヶ沢町の観光協会の人までが見たらしく、でもって、メールをいただいて、これが実際にTシャツになって販売されるそうです。

404 error - File Not Found

なんというかネットの広がりというか、話題の繋がり方が面白いなー、興味深いなー、と感じる次第。

メレ子さんもインタビューで

――ネットの影響力を感じましたか?

そうですね。ネットはバーチャルですけど、リアルの延長なんだと実感しました。ネットを通じて、鯵ヶ沢に繋がるドアが開いたという感じです。

衝撃のモジャモジャ犬「わさお」をブレイクさせたフォトブロガー! メレ子さんインタビュー(1/4):MarkeZine(マーケジン)

と仰っていましたが、私自身も割と適当に描いたネタがこんな風になり、尻馬に乗った形ですが開いたドアから私にも繋がるネットの不思議さにちょっと感動しています。

しかしまだ、色や価格やら、ネット通販などについては決まっていないので、それらは決まり次第こちらでも書いていきます。

余談や補足

ライセンス

わさおのイラストについては、クリエイティブコモンズライセンスの表示-非営利-継承で公開しています。

f:id:rikuo:20080601012717g:image

post by f:id:rikuo 表示-非営利-継承

これについては、鯵ヶ沢で販売されるのは営利目的ですので、クリエイティブコモンズライセンスとは異なる条件での利用、ということにしています。

しかしイラスト自体は依然、表示-非営利-継承という条件ですので、これまで通り条件に沿う形であれば自由に使って構いません。またビットマップ画像だけでなく、ベクター形式のものも用意してあるので、そちらを使うのもありでしょう。

不安

正直なところ不安なのは、これから冬に向かうというのにTシャツって売れるの?っていうこと。

大丈夫かなぁ……。

どらねこどらねこ 2009/03/16 00:13 Tシャツ買いました。黒と青は売り切れ。きいろとオレンジも3枚ぐらいしか残っていなかったようです。わさお君は見ていて、味があるというか、あきないというか。不思議になごむとうか。図柄もとてもすてきです。うれしいです〜