gihyo.jpでの連載更新

第8回 さらに便利にアレンジ! はてなブックマーク マッシュアップサイトまとめ:ギークじゃなくても楽しめる! 新はてなブックマーク|gihyo.jp … 技術評論社
今回はマッシュアップまとめ。特定のジャンルに特化していたり、公式のはてなブックマークよりも使いやすいサービスもありますね。

2009年上半期のTwitter投稿まとめ

大抵くだらない内容です。2009年1月〜6月で投稿数は1962、そこから適当に抜粋。

  • 歌手を目指す気は全くないですが、「カウントダウンTVをご覧の皆さん、こんばんわ〜」は言ってみたい。
  • 世の中のお絵描きソフトが全てベクター形式(ドロー系)になったら、どれくらい混乱するだろう。
  • 奥さんの誕生日、結婚記念日、娘の誕生日がクリスマスと一緒だと、たぶんエコ。
  • [気になること] 歯に自害用の毒カプセルを入れて生活している人の食生活。
  • 妖怪やる気隠しに襲撃されている。
  • 世界中の「USBの向きがどっちか悩む時間」を集めてみたい。
  • 従姉妹の長男(小学六年)がテニスの大会で優勝したとか、初めての賞状なのでうれしくて親戚・知人に見せびらかしてるそう、でもって同時に千円ほどのご祝儀をゲットしてるらしい。なにそのボードゲームみたいなイベント。
  • 「この世に思い残すことはない」という人に、オチをわざと教えないで面白い話を途中まで披露したままトンズラして、生きる活力を与えたいですね。
  • 「今日の議題は『情報伝達の手段として、尻文字の可能性を考える』です。」
  • 「人類が文字を書き記すのではなく、尻文字で伝える手法を主流としていなたら、文字の形はもっと単純化されていたでしょう。」
  • 「いやむしろ、口頭で指示しつつ、手ではキーボードで操作、そしてさらに第三の情報伝達の手段として、尻文字というのはどうか?つまり、尻文字インターフェースというわけです。」
  • 「尻文字で書きたい日本語。」
  • おそらく世界のどこかでは、どの文字を尻文字で書くときに最もエレガントか?という議論が熱く交わされているだろうと思うと、今日もゆっくり眠れそうです。
  • 脊椎動物しか使えない道具を作ってる時点で、所詮内輪ウケしか狙ってないわけですよ」 [軟体動物が語るコミュニティ論]
  • 「節子、それエグザイルやない!米米クラブや!」
  • win-winな関係」と言うとどうも擬音を思い浮かべてしまう、卑猥ですね。[え?][ウィンウィン]
  • 「今日は野外でいちゃつくな!13日の金曜日だから死亡フラグが立つぞ!」(長井秀和っぽく)
  • 自分の顔写真ってあんまり撮らないだけに、たまにいい笑顔の写真とかもらうと「あー、これ遺影に使えそうだなー」と思ってしまう。[良い遺影][ってちょっと言い難いよね]
    • もしも「クイズ年の差なんて」に出場したら、アダルトチームに分類されるのかなぁ、と思った火曜日の朝。[←その発想がアダルト]
  • テレビのジョンよりも、知識ときちんとしたソースを提示するも「子供なので読めませーん」の一言で参照されることなく、結局毎回VTRに全部持っていかれる百科おじさんのことが気になる。
  • 「おとうさんスイッチの作りかた〜♪」「は」「ハローワークへ行け!」
  • dankogaiの議論の論点がずれてることを指摘するたびに、1ドルもらってたら今ごろ大金持ちだぜ!!」
  • EXILE「メンバーの中に新型インフルエンザに感染した者がでたので、また新たに7人追加しました。」
  • 実況「新型インフルエンザの感染拡大のスピードと、新生EXILEのメンバー拡大のスピードどちらが早いのか?これは見ものですね!」
  • もうそろそろマスクを賭けたルール無用の残虐ファイトが開催されますね、きっと。
  • キョンの頭蓋骨 http://bit.ly/P7qR5
  • ウォーリーを探しに森の中に入り、行方不明になったドキュメンタリー取材班のフィルムを発見して構成したホラー映画。
  • 「あなたがこの泉に落としたのは、こちらのおっとり刀ですか?それともこちらのオッカムの剃刀ですか?」
  • 「えっと…何か当たってるんだけど…」「あててんのよ」 [こめかみに銃口を]
  • 「ハムの人」こと別所哲也さんはアマチュア無線の免許を持ってるか問題。
  • テレビ欄でワールドカップの話題を見ると「Wカップて!どんだけ大きいオッパイなの!?」ってドキドキしますよねー。……あれ?しませんか……。
  • いつか「オールトの雲なう!」とかTwitterに投稿したいな。[タイムラインはもちろん遅延]
  • 表現の自由は今後も保障しますから、ご安心ください」「ただこれからは単為生殖を行うので、男は全員皆殺しにします」
  • 「結婚式で親友役をやります(派遣)」「そして新婦を華麗に奪って走り去ります(派遣)」「やつは大変なものを盗んでいきました、あなたの花嫁(派遣)です」
  • 「はいしどうどうはいどうどう」の意味を考え中。クマ語?
  • あと、「おうまのけいこ」とあるけど、クマにまたがって駆ける方が難しいし、馬よりも迫力あると思うんだ。

Twitterネタ

  • 「おじいちゃん、それTwitterじゃないでしょ!」
  • そろそろファミ拳リュウばりのTwitter漫画がコロコロで連載されないかな、eigokunがラスボスとして登場する方向で。
  • Twitterに書くのは「面白いネタ」じゃなくて、「今書かないときっと忘れてしまうようなどうしようもない妙な発想」です。
  • (少なくとも私の場合)Twitterだから変なことを書く、じゃなくて元々変なことばかり考えているけれど、これまでは書くのも面倒だった、という。140文字なので、割り切って適当に書ける。
  • 「新入社員の研修で、ふぁぼられないといけないんです!」「どうか、私を助けると思って、ふぁぼったーで赤字にしてくれせんか!?」
    • 「親戚や友人にふぁぼってもらうなんて、この業界じゃあ当然だろ」[上から目線で][ブクマで]
  • 「父さんはな、昔ふぁぼったーで赤字になったことがあるんだよ」「えっホント!大統領でもめったにならないのに!」「今でこそ、全世界で変態発言を争っているが、始めのころはまだ利用者も少なくてな……」
  • 「ふぁぼったーって何ですか?」「ふぁぼったーのせいで日本のTwitterはキモいと思われるんだ」「知的エリートの参加をふぁぼったーが阻害してる」とかいう意見が出始めたら、日本でもTwitterが一般に普及した目安。[ブレイクするっていうのはバカに見つかるってことなんですよ]
  • 「アイツ誰にでもDする女だから、気をつけた方がいいゼ」 [DはDMの]
  • 米政府関係者「イランで利用してる人たちの為、メンテナンス時間をずらしてくれ」Twitter「分かりました!是非協力します」米政府関係者「……あーそれとこれは個人的な要望だが」Twitter「?」米政府関係者「普段からもっと安定したサービスを維持してくれないか、クジラは見飽きたよ」
  • Q.Twitterってどんなサービス?A.ホエールウォッチングを楽しむところさ! [アメリカンジョークてきに]

ゾンビとか不謹慎ネタ

  • 「今月の特集は『クールなゾンビになるための、ベストな死に様10選』です」
  • 仮に海道随一の首化粧の名人がいたとして、彼の芸術性を今日では評価できないよなぁ。
  • 美人時計に対抗して、「ギャシュリークラムのちびっ子たち時計」はどうか。
  • 「いま死んだら『おくりびと』のオスカー受賞で納棺師になるようなミーハーな連中に、遺体を扱われることになるぞ!」 [間違った説得の仕方]
  • 「裸だったら何が悪い」の上位としては「臓物見えてて何が悪い」だろうか。[ゾンビ草なぎメンバー]
  • ゾンビだったら、仮に全裸でも局部が白骨化している可能性があるので、公然わいせつにならず安心ですよ。
  • 「私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません」 [ゾンビになって]
  • 「お客様の中に体温がいつもより低い方、死後硬直が始まってる方、ゾンビの方はいらっしゃいますか〜?」「もしもいらっしゃいましたらお気軽に検疫官の方に申し出てください」 [拳銃を構えながら]
  • 干し首を身につけるのは、自身の呪術の威力を高める効果説。
    • いや、案外ケータイストラップみたいなアクセサリー的な楽しみがあったのかもしれないな。「どうしたのエミその干し首ちょーイケてる!」「この前さー、イケメン見つけて思わず狩っちゃった?みたいな」
      • 「モテかわ干し首使いこなし術」とか[かわは「皮膚」の方です]。この国には首化粧という伝統技があるので、干し首の技術との融合を全国の女子高生たちは考えてくれると思いますよ。
  • うっかり、私が死んでしまったとして、それをネットで遺族が報告してしばらく経った後に「むくり」と投稿したいな。[予約投稿][かゾンビで復活]
  • 著名人を毎回ゾンビ化イラストにしてた素敵ブログ http://portraitsaslivingdeads.blogspot.com/ が更新終了してて、非常に残念。[今頃ですが]

身体のこと

  • 咄嗟に左右が分からない問題は、友人の左利きの人(矯正して右利き)も同じこと言ってたな。その人は運転しないけど、たまに助手席で道案内をするときに、左右がごっちゃになって困ると言ってた。
  • 私の場合だと、右耳が聴力がないのですが、正直それをきちんと理解できたのは中学生くらいだったように思う、どちらが手術した耳か?と訊かれて咄嗟に右左が言えるようになったのは、さらに後のことです。
  • 「どちらの耳で音が聞こえるのか?」が分からないんですよね。未だに感覚として。なので、触ってあーこっちの耳が普通な方だ、と咄嗟に確認してました。(数秒あればわかります)(わかってるねんで)。今は意識するようになったので、そんなことないですが。
  • ちなみに、健聴者の人はどちらの耳で聞こえているのか?とかって感覚はあるのでしょうか。私自身で言えば、音がある・ないのオンオフの1チャンネル、モノラルみたいなもので、よく分からない感覚ですね。あと、音の方向も結構あいまいです。
  • 音源が移動してるなー、とかは分かるんですが(自動車など)、それがどの方向から来てるのか?が咄嗟になかなか理解できないです。数秒・視覚も使って探す、自分が移動して探す、という。
  • いや自動車ならいいんですよ、対象も大きいし。最も困るパターンは雑踏の中で「よぉ、○○!」と遠くから声をかけられる場面。エンジン音と違って連続で音が出てるわけでないのと、対象となる音源も多く特定には非常に苦労します。すげーキョロキョロしますね。
  • 無題のドキュメント 「娘さん下さい!」って言いに行くww http://bit.ly/rfSxc は用語の使い方からして、リアルっぽい。仮に作り話でも、取材をちゃんとしてるか親類・知人にいるか。
  • 人工内耳はなー、自治体によるものの障害者手帳があるなら多分公的補助は出るだろうけど、できるできないもあるし、成人後につけても効果が薄いとかも聞く。まぁ、それに手術は怖いよなぁ、自分の右耳も聞こえるようになるといって手術するか?っていうと、かなり悩む。
  • 機械を身体に埋め込む拒否感もそうですが、5〜10年したらすげぇ技術進歩して、高機能&小型化しそうじゃないですか。そうしたら今手術しない方がいいかなー、別に生活できるしー、みたいな感じに。
  • 人工内耳に限らず、頭にジャック差し込むような電脳手術ってこえーなー、と思うしもし実用化されても数年くらいは様子見して改造手術は受けないですよ、きっと。
  • 「片方の耳が聞こえないからモテないか?」の真偽はさておき、原因をそういうことにしておくのは逃避としては有り得る考え方。例えば性格が悪いからモテないという事実を認めたくないから、「耳のせいで」として自分を納得させるとか。
  • そこら辺を、どう認めていくかどう受けとめるかどう捉えていくか辺りは、まー時間かかるんじゃないかなー、と思う。自分がそうだったし。で、アドバイスできるようなものでもないし。

寝言

  • 寝言の方が、もう少しまともな事を言っています。
  • 「ぐ〜」(寝言)

><