ポリゴン風イラストを自動で作成できるアプリまとめと、その可能性

ちょうど一年ほど前の2013年5月にこの記事が話題になりました。

静かに流行り始めているポリゴン風デザインに挑戦! | Webクリエイターボックス
ポリゴン風というのはまるでセガサターンや初代プレイステーションのころのような、ポリゴンの少ないカクカクとした図形で構成されたところから名付けられたものなのでしょう。
ただ実際にはこの系統は、三角形を組み合わせて平面的に構成させたものが多く……つまりこれは3DCGのような立体的な面の分割というよりは、原理的にはドロネー図(Delaunay triangulation)なのですが……、ま、分かりやすいので以後ここでもポリゴン風とします*1

こうしたイラストを制作するのにはもちろん画像編集ソフトを使い、一つ一つ図形を配置していく手もありますし、実際に3DCGソフトでローポリゴンを作るのもありでしょう。
でも、できるなら楽に作りたいですよね?
上記のエントリーではWebアプリを一つだけ解説していましたが先日調べてみたら自動的に作成してくれるアプリや手軽に作れるソフトなどがいくつかあったので、それらを実際に利用して使い勝手などを調査してみました。

*1:後ほど紹介するGIMPのフィルタなど英語圏でも Polygonize と使われている事例もありますし。

続きを読む