「アニメニュース拾いよみ」さんで反応があったようなので…

●8月キャスト別出演作品数(帯、海外他一部番組を除く)
http://d.hatena.ne.jp/hikida/20041019#p3

↑上記で反応があったようなので、移転前に書いていたデータを参考までに貼りなおしときます。
元ページは、→http://d.hatena.ne.jp/daininoshu/20040830
でしたが既に消しています。(※女性声優のみですけど…)

今クールの女性声優のTVアニメのレギュラー数
ヒマだったので、今クールの女性声優のTVアニメのレギュラー数リストを作って見ました。
フォーマットは↓2chの声優板の“2003年声優頂上対決”スレより。
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/voice/1070196084
(※追記…↑がdat落ちしてしまったので、途中まで保存していたログを↓に貼っておきます。私は●も2ch用ブラウザも本格的に採用していなかったので<恥、途中までのログですがある程度話の参考にはなると思います。↓“2003年声優頂上対決”スレの121スレ辺りまでのログ→ http://www.mni.ne.jp/~sa115/


 基準としては、一週に30分枠の関東地方の新作TVアニメーションを基準に、↓の『アニメスタイル予定表[テレビ]』にある、毎週放送ながら30分以下の枠や帯アニメ・アニメスタイルに未載ながら放映されていた「バス・ライトイヤー」を含め集計しました。
http://www.style.fm/anime/sc_tv.html
なお、個人的な都合により【(※キティズパラダイスのような微妙な作品・NHK-ETVのプチアニメ、「小麦ちゃん」のような本来はOVA用に作られた作品、そして『プラネテス』のようにキー局での放送が終わっている作品は除きましたので、それはご了承ください。また同様な理由で『まっすぐにいこう。』も外しました)
↑それでも最終的には手作業で数えたので、間違いはあると思うのでその時には、ご指摘いただけるとありがたいのですが…】

ちなみに、前々クールの結果は→http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/voice/1070196084/129

ちなみに、今年の1〜3月期の結果は↓次のようなものでした。
> 514 名前: 声の出演:名無しさん 04/02/23 23:31 id:u3BUK+Z/
>
> 因みに今期のTVアニメレギュラー最多は女では小林沙苗の8本が最高
> 続いて大谷育江渡辺久美子が7本、根谷美智子が6本
> 西村ちなみ小桜エツ子が5本、
> 斎賀、とも蔵、浅野、皆川、雪野、村井、中原、井上、釘宮、能登が4本
> 大原、池澤、間宮、桑島、浅川、広橋、松来、渡辺、金田が3本
> 折笠富美子は一時の勢いが落ち着いて現在2本です

また、前クールの結果については→http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/voice/1070196084/132-134

> ●6作品
> 渡辺久美子あたしンちロックマンEA・犬夜叉ケロロ軍曹せんせいのお時間・忍玉)
> 能登麻美子ケロロ軍曹ゴーダンナーヒットをねらえ!忘却の旋律・MONSTER・妄想代理人
> 皆川純子ぴちぴちピッチクロノクルセイド・サヴァイヴ・ゴーダンナーテニプリデュエルマスターズ
>
> ●5作品
> 桑島法子MADLAX絢爛舞踏祭忘却の旋律魔法少女隊アルス犬夜叉
> 大谷育江名探偵コナンポケモン・ワンピース・金色のガッシュせんせいのお時間
> 中原麻衣神魂合体ゴーダンナー忘却の旋律美鳥の日々ミルモでポン!光と水のダフネ
>
> ●4作品
> 小林沙苗ヒットをねらえ!MADLAX忘却の旋律、じゃがいぬ)
> 鈴木真仁愛してるぜベイベ★★修羅の刻レジェンズ、ワンピース)
> 久川綾ラグナロクゴーダンナー天上天下MADLAX)+SDガンダムFの準レギュラー
> 渡辺明乃ゴーダンナー爆裂天使花右京メイド隊アクアキッズ
> 植田佳奈忘却の旋律マシュマロ通信せんせいのお時間光と水のダフネ
> 折笠富美子あたしンちハム太郎キン肉マンII世絢爛舞踏祭
> ※↑ガッシュまっすぐにいこうサムライ7は含めず)
> 川上とも子最遊記クロノクルセイドケロロ軍曹せんせいのお時間
> 岡村明美(ワンピース・勇午レジェンズ恋風)※ガッシュモンキーターンは含めず
> 南央美せんせいのお時間レジェンズ・しまじろう・おじゃる丸)=4本
>

> 省略。一応上記で既出の声優のみ↓の次のレスに調べたものを書きます。

※他の主な女性声優のTVアニメレギュラー数etc
あと、↑で書き忘れてたけど根谷美智子も一応4本だな(毎週出ないキャラばかりで微妙だが)
根谷美智子モンキーターン鋼の錬金術師クロノクルセイド、コロッケ)=4本

雪野五月犬夜叉MADLAX)=2本
川澄綾子(この醜)=1本、※サムライチャンプルー頭文字Dは含めず
堀江由衣(なし)※絢爛舞踏祭には出てるけどレギュラーとは云い難いので
井上喜久子F-ZERO)=1本
田村ゆかり美鳥の日々)+忘却の旋律
千葉紗子ハム太郎クロノクルセイドデュエルマスターズ)=3本
田中理恵爆裂天使花右京メイド隊)=2本
浅野真澄忘却の旋律光と水のダフネトランスフォーマー)=3本
大原さやか光と水のダフネヒットをねらえ!美鳥の日々)=3本
松来未祐ヒットをねらえ!)=1本
南央美せんせいのお時間レジェンズ・しまじろう)=3本
水樹奈々F-ZEROラグナロク)+鋼の錬金術師
矢島晶子クレヨンしんちゃんプリキュア犬夜叉)+絢爛舞踏祭(準レギュラー)
※他に、甲斐田ゆき平松晶子高木礼子釘宮理恵西村ちなみ金田朋子斎賀みつき高山みなみ
らも3本。小桜エツ子は3本減って2本です。
(他にももう少しTVアニメのレギュラーが3本の女性声優はいるような気がしますが、手作業ゆえ
これ以上は分かりませんでした)

感想としては、これをまとめて見るまでは皆川純子がこんなにレギュラーが多いとは全然
気付かずビックリしたというのが正直なトコロ。他にも中原麻衣植田佳奈のレギュラー数が実はほぼ
同数だったりと(2004年4月に放送中のアニメの表向きの数とはいえ)、個人的には一般の印象とは
少し違う意外な結果になりました。
またその他に目立つ点といえば、堀江由衣に今期は目立ったレギュラがないということ。
(「勇午」「絢爛舞踏祭」には出てますがレギュラーとは云い難く、またこの先の新番アニメの
レギュラーの話も聞かないですし、キューティーハニーは最近ずっと仕事をしてきたスタチャ
ではなくAvexですので、最近少し仕事が少ないと感じるのは私のの穿ち過ぎでしょうか…)


今期<2004年3クール目>女性声優のTVアニメレギュラー数表 
※注…<準>←と書かれたものは準レギュラー扱いとし、自らの主観により0.5本としてカウントします。

●6.5作品
能登麻美子ケロロ軍曹忘却の旋律、MONSTER、GIRLSブラボーマリア様が見てる〜春〜エルフェンリート)+犬夜叉<準>+ロックマンEA{滅多に出ないけど…}
(※NARUTOのナメクジ役はゲストで少し出ただけなので外しました)
●5.5作品
桑島法子MADLAX絢爛舞踏祭忘却の旋律魔法少女隊アルス犬夜叉)+鋼の錬金術師<準>
折笠富美子あたしンちハム太郎絢爛舞踏祭名探偵ポワロとマープルSAMURAI7)+金色のガッシュ<準>
釘宮理恵鋼の錬金術師ミルモでポン!マリア様が見てる〜春〜・金色のガッシュニニンがシノブ伝)+ロックマンEA<準>
池澤春菜マリア様がみてる〜春〜、金色のガッシュハム太郎ふたりはプリキュアケロロ軍曹)+あたしンち<準>
●5作品
斎賀みつき今日からマ王!蒼弩のファフナーSDガンダムF、ロックマンEA、鋼の錬金術師)
●4作品
大谷育江名探偵コナンポケモン、ワンピース、金色のガッシュ)+NARUTO(出番が不定期で出た総数は非常に少ないので<準>とせず)
小林沙苗MADLAX忘却の旋律エルフェンリートぴちぴちピッチ)+蒼穹のファフナー(ほとんど出てないので今クールは含めず)
岡村明美(ワンピース、レジェンズ、金色のガッシュモンキーターンV)
川澄綾子サムライチャンプルーGIRLSブラボーKURAU Phantom Memoryニニンがシノブ伝
水樹奈々F-ZEROファルコン伝説ラグナロク鋼の錬金術師ニニンがシノブ伝
(※NARUTOは大谷さんと同様の理由で省略)
豊口めぐみ鋼の錬金術師DearS爆裂天使マリア様がみてる〜春〜)+ケロロ(滅多に出ない)
斎藤千和DearSGIRLSブラボーケロロ軍曹SAMURAI7)+マリみて
生天目仁美ニニンがシノブ伝マリア様がみてる〜春〜GANTZエルフェンリート
小林由美子(アクアキッズ・NARUTOSDガンダムF)テニプリ忘却の旋律<準>
佐藤ゆうこハガレンSDガンダムF、鋼の錬金術師、のってけエクスプレッツ!)
岩居由希子名探偵コナン、サヴァイヴ、はにはに)+GIRLSブラボー<準>・RAGNAROK THE ANIMATION<準>

  • 他の主な女性声優のTVアニメレギュラー数etc

矢島晶子クレしんプリキュア犬夜叉絢爛舞踏祭は準レギュラー=3.5本
渡辺久美子あたしンち犬夜叉ケロロ軍曹)=3本※ロックマンEAには最近全然出ないので
皆川純子ぴちぴちピッチ、サヴァイヴ、テニプリ)=3本
久川綾ラグナロク天上天下MADLAX)=3本
井上喜久子F-ZEROファルコン伝説、しまじろう、DearS)=3本
田村ゆかり忘却の旋律DearSギャラクシーエンジェル)=3本
白石涼子ポケモン天上天下蒼穹のファフナー)=3本<※全部準レギュラー臭いけど一応>
城雅子(コロッケ、ロックマンEA、名探偵ポワロとマープル)=3本+ミルモでポン!ハム太郎<準>
中原麻衣忘却の旋律ミルモでポン!DearS)=3本
高橋美佳子テニプリ爆裂天使ニニンがシノブ伝)=3本
浅川悠ハム太郎DearSスウィート・ヴァレリアン)=3本
朴璐美ハガレンSDガンダムF・SAMURAI7)=3本
かないみかスウィート・ヴァレリアンアンパンマンギャラクシーエンジェル)=3本
こおろぎさとみモンキー・パンチ 漫画活動大写真、クレヨンしんちゃん、金色のガッシュ)=3本
新谷良子ぴちぴちピッチギャラクシーエンジェルDearS)=3本
沢城みゆきレジェンズギャラクシーエンジェルDearS)=3本
本田貴子ハム太郎魔法少女隊アルス、バス・ライトイヤー)=3本

他の主な若手女性声優としては、渡辺明乃川上とも子根谷美智子南央美が共に2本減って各2本。
雪野五月小桜エツ子は、全クールと変わらずで各2本づつ。西村ちなみは、おじゃる丸が再放送に変わったことにより1本減って2本。
 他にも若手の有力どころでは浅野真澄松来未祐金田朋子清水愛植田佳奈福圓美里ゆかならも2本づつ。
(他にも2本のレギュラーならおそらく10人以上いるでしょうが、20代の主な仕事がアニメ&ゲーム系の若手のみ抜粋)
面白いのは、村井かずさはレギュラーは2本<コロッケ・ハム太郎>ですが、準レギュラーを3つももっており<絢爛舞踏祭ミルモでポン!モンキーターンV>と実にこの方の特徴を今期も遺憾なく発揮されているようです(^^;。
 他には、「アベノ橋 」コンビで御馴染みのサエキトモ松岡由貴コンビには今期は共にレギュラー1つ・準レギュラー1つで実はTVアニメにあまり出ていないことや、野川さくら徳永愛ラムズコンビに、これっといって目立ったレギュラーがないということが目立つくらいでしょうか…。

※注…文章上の理由で名称は全て敬称略としています。

感想としては、前期と同様堀江由衣さんの少なさ(絢爛舞踏祭ぐらい)が目立ちます。しかし、秋からは続々と仕事が決まっているようなので、2002年春と同様に一時休養だったというところでしょうか?
本数としては、狭間のクールの割には変動が激しく、前回トップタイであった渡辺久美子さんと皆川純子さんが大きく数を減らし、逆に池澤春菜さん・釘宮理恵さんの急増が目に付き、また昨晩秋から事実上開店休業状態に近かった川澄綾子さんの急回復ぶりも目立ちます。
これはやはり、TVアニメの粗製濫造で1クール・2クールアニメばかりの弊害故での出来事なのかもしれません。
その中でも、最近は能登麻美子さんと桑島法子さんが常に週に5本以上のレギュラーを抱え安定しているのが目立ちます(但し、桑島さんは今時珍しく長期アニメであったベイブレード犬夜叉が終了するので、今後ここ数年以上にわたって高値安定していたTVアニメレギュラーの本数が維持できるか正念場というところですが<年齢的にも中堅に近づいてますし…>)