大きな屋根の白い家 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「大きな屋根の白い家」は引っ越しました。
移転先は、http://rilla.blog59.fc2.com/ です。
お手数ですが、移動をよろしくお願いいたします。

2005-06-21 元気出して行きましょう

[]絶対あきらめない

私は、しつこいというか、一度「こうしたい」と思うと、それに執着する傾向があるのはわかっていました。

が、改めていまつらいです、この性格。予算調整になると、あれもこれも、大好きなものがどんどん形を変え、なくなっていくように感じられます。

そもそも20代で、両親の用意してくれた土地に、あれこれわがまま言いながら、注文住宅を建てられること、そのこと自体が相当恵まれているのはわかっています。設計士のU氏の設計は美しく、ここで煙突が外れたところで、屋根が瓦じゃなくなったところで、内装クロスに変わったところで、窓が少し小さくなったところで、急にかっこ悪い家になる訳はないことも、だいたい理解できるのですが。

「想像力豊か」とか「感受性が強い」とか「夢見る夢子ちゃんなところがある」とか、子供のころから面談のたびに、通信簿をもらうたびに、言われ書かれてきた私。大人になるにつれ想像力はなくなるどころか、妄想癖に近いんじゃないか、と自分で心ひそかに危惧するほどに成長しちゃいまして。もうリアルに想像しちゃったんですよ。ウッドデッキから見上げた空と石の煙突のコントラスト、白いサイディングと瓦屋根の感じ、ペンキ塗りの少し冷たい壁の感触などなど。私にとっては、もう目の前にあるように感じられているものが、消えてしまう……。

そうはいっても、この段階を乗り越え、予算を納めて決めていかないと、家は建ってこないわけだし。いくら私が目に見るように手に取るように想像できたって、ツチノコの佃煮が食べられないのと同じで、想像には住めませんから(笑)

なんとか打開策はないものか。仕様を下げればコストが下がるのは当たり前です。工夫やアイデアで、こだわりの部分を残したままコストを下げることはできないか。

また、後々変えられる部分は、いまは我慢してもいいわけです。ペンキをクロスに変えるのは嫌だけど、クロス張替えの時期に満を持してペンキ塗りにすると考えれば、まだ納得できる。キッチン、お風呂仕様だって、もっと下げてもらって結構。そのうちお金もちになって、どどーんとやりかえるさ、てやんでぃ。

でも、屋根や窓や煙突は家がある限りあるわけですから、やっぱりこだわりを捨てるわけにはいかない。屋根は塗り替えとかが必要だけど、まさかカラーベストから瓦に変えたりは、力学的にもできないのでは、と思うし……。

オットは、私の執着心に呆れて引いていますが(涙)、私には実績があります。披露宴は、グレードを保ったままのコストダウンに成功したんだもの(すごい準備が大変だったけど)、今回だっていけるはず。

ちょっとくじけそうだったけれど、朝になったら元気出てきました。気合入れなおして頑張ります。

てぃのまみーてぃのまみー 2005/06/21 11:58 うわあ、rillaさんの気持ち痛いほど分かる・・・。我が家もまさしくそんな状況。ほんとに値段を落としたいんだったら、坪数を減らす、瓦をやめる、セントラルヒーティングをやめる、窓をシングルに、とかいったような後から簡単に修正のきかないとこばかり。そこらへんのグレードは絶対落としたくないしなあ。たいしたマイナスにはならないけど、我が家で考えている削減政策(!)は、外回りを自分たちでする、ってのが一番大きそう。ウッドデッキに庭、植栽、アプローチ、その他いろいろ。あとは照明とカーテンを施主支給にしようかと。そのくせガスオーブンを追加しようなんて企んでるし・・・。あ〜、悩み炸裂中!! お互いに頑張りましょー。(あ、ちっとも助言になってない・・・)

aozorafactoryaozorafactory 2005/06/21 18:09 こだわりって、やっぱり、譲れないですもんねぇ。
結婚するとき、披露宴会場の壁紙が気に入らなくて、ほかのところにした経験があります・・・。
妥協できないところだけは、仕方ないですもんね。
頑張って、あんまり妥協せずにうまく行くといいですね。

てぃのまみーてぃのまみー 2005/06/22 20:37 うちで他にコスト削減になったのは、まずリビングの腰壁。これは妥協したと言うよりは、だでぃとまみー共に腰壁があるよりシンプルなほうがいいなあ、って思ったってだけなんだけど、少なくとも腰壁をなくすことで10〜20万程度の削減になった気がする。あと大きいのは、キッチンキャビネットかな。我が家は洒落た機能を求めてなかったんで、中国生産のキャビネットで落ち着きました。おかげで内装木材とマッチした杉材にできるし、収納力だけで見れば(機能面は置いといて)、100万近く削減できてると思います。あとはタイルを自分ではるとか!? 意外に出来ちゃいます!! あ、あと、昔キッチンリフォームした時は、自分たちで壁のペイントもしちゃいました!! DIYが好きだったら、色々チャレンジする価値はあります!! 色々大変だけど、お互いに頑張りましょうね!

rillarilla 2005/06/23 23:46 キッチンキャビネット、100万は大きいですねぇ。キッチンキャビネットって、つまりシンクやコンロを入れて使う、あの部分ですよね? 食器棚風のものではなくて。うちはタカラスタンダードのシステムキッチンを入れるかもしれません。ペイントとタイルのDIYとは、てぃの家素晴らしいです! かっこいい、ホントに。タイルは飽きっぽい私と几帳面なオットが貼ると、絶対合わなくなりそうですが、ペイントなら、オットと励ましあったらできるかも! 外構のDIYは予定しています。ウッドデッキはサービスでつけてくれるという、口約束があるので、そのほか庭のことはオットを巻き込んでやってみるつもりです。いつもありがとうございます☆

てぃのまみーてぃのまみー 2005/06/30 22:07 関連の記事を書いて、トラックバックするぞー!なんて思ってたら、いざ投稿する時にはすっかり忘れちゃってました・・・。そう、私が言ってるキッチンキャビネットって、機器類を除いたシステムキッチンの残りの部分です。調子のいいところばっかり日本語を忘れる私。
ペイントとタイルのDIYはすごく楽しい体験でした!! とりあえず今回の家でする計画はないんで、小屋とかの外関係でやりたいなあ。
(今からトラックバックやってみるか。いまいち使い方の分からない私・・・。)

rillarilla 2005/07/01 11:07 てぃのまみーさん、TBありがとうございます☆ちゃんとできてますよー。
あとでてぃのまみーさんのブログにも書きに行きますが、すごいですね、御影石のワークトップ、素敵ー! ワークトップっていちばん悩みますよね。
じつは、うちも110万くらいのキッチンを入れてあって「この金額だったら造作キッチンやってもいいですよ」と社長に言われています。ど、ど、どうしよう、どうしよーう。悩。
そして、以前書いた私のコメント、気づいたら消えてるし! aozorafactoryさんとてぃのまみーさんのコメントに、感激のお礼コメント書いてたのに……。どこにいっちゃったのー?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rilla/20050621/1119311462