デジタルスケール(ひづみセンサ、体重計)をArduinoから操作


Arduino使うと値がたまにバラつくので、回路図には載せてませんが一応パスコンもつけてます。
※LoadCell、シンプルにvariable registorにしてるけど、多分内部ではちょこちょこ何か入ってるかも。


むかーし、体重計をHackしようとして失敗してたんだけど、
再挑戦したら上手くいった。
Thanks Charith!


流れとしては、以下。
1. 市販のデジタルスケールを購入
2. バラす
3. S+, S-を探す
4. S+, S-で流れる電圧の変化をセンシングしようとするが、値が小さすぎるためOPアンプ( lt1167cn8: http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02789/ )かませる
5. 出力をA0で受け取る
6. トレター!!
みたいな。


ちなみに、前回失敗した理由は、恐らくいいデジタルスケールを使ってしまったからで、
超安いやつのほうがHackしやすい事が分かった。



こんな感じ!


※ちなみにデジタルスケール用の電源は単四x2(合計:3V)で駆動させています。