Hatena::ブログ(Diary)

uncertain world

2012-06-11

ウレタン樹脂で成型とか。

15:51 | ウレタン樹脂で成型とか。を含むブックマーク ウレタン樹脂で成型とか。のブックマークコメント

透明のウレタン樹脂で成型をやった際に行った事メモ。


-------------------

1回目

-------------------

◆準備

アクリルの中が空洞になっている筒に対して、ウレタン樹脂を流し込む

・底はビニルで固定し、こぼれないようにする


◆結果

・失敗、ビニルだと溶けてこぼれた。

・水が若干混ざっている状態で入れると、気泡が多めになった。

・思ったよりあったかくなった。でも50°前後くらいだと思う。

・結構固まるの早いけど、焦り過ぎは禁物


-------------------

2回目

-------------------

◆準備

・1回目の上から積層

・今度は下が固まってるのでこぼれないはず!

・中に電子部品入れてみた


◆結果

・こぼれなかった!!!!11

・固まる途中で電子部品の入りをずらしたら、ちょっとヒビが入ってしまった。

・ウレタン樹脂、絶縁体なので電子部品そのままつっこんでも一応大丈夫だった

・触っても大丈夫そうになるまでの時間は3時間前後だった。意外と早い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rin1024/20120611/1339397516
リンク元