八浜城(岡山・玉野市)

★麦飯山城(横田公園、Pあり) MAP
2つの山頂がある山で、2つの城があった。
西峰の城は横田山城っていうらしい。
麦飯山城は宇喜多家の支城で、明石源三郎が浦上家臣の頃から居城。
  
玉野プリントさんを目印に行かないと見逃がすかも。
公園奥左手の坂を登っていく。

秀吉軍が備前に入ってくる前に宇喜多直家をボコっとこうと考えた毛利氏。
1579年(天正7)、小早川隆景2万で攻め落とした。
1581年(天正9)、ココを拠点に八浜城を攻め落とす。
常山城は落とせず。
.
八浜城(両児山公園、Pあり)
対抗するのに築城し、宇喜多忠家&基家が主将として陣を構える。
柳畑の浜辺で合戦となり基家が討死したけど、八浜七本槍の活躍で立て直し、毛利の追撃を退けた。

下から歩いても来れる。
八浜町並み保存拠点から児島湖ふれあい野鳥親水公園へ向かう道に看板あり。

2つの峰があり、北峰には神社が2つ並んでた。
  
 
南峰(駐車場から右へ)の城跡には堀が巡ってたり。
  
.
★柳畑古戦場(←P大崎公民館) MAP
1581年(天正9)8月、2回目の八浜合戦の発端地。
 
公民館を右へ出て→1つ目を左に曲がって少し歩いたトコ。