2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野添北公園(兵庫・播磨町)

★であい公園(P200円) MAP 園満寺駐車場前に、有料駐車場がある。 隣接してあるのが、幼児用遊具のある「であい公園」。 ひまわりの丘公園は休日しか水が出ないけど、ココは平日も遊べる噴水が大活躍。 トイレもきれい。 ★野添北公園 園満寺駐車場右手から…

芦屋道満(兵庫・佐用町)

にっぽん縦断こころ旅で、火野正平さんが訪れた。 存在は知ってたけど、場所がわからんと思ってたら。 Yahooとマピオンには載ってないけど、Googleマップには載ってた。 キーが高すぎて声が出ないけど、あの歌を鼻歌しながらGO。 240号線から524号線に入る分…

姫路動物園(兵庫・姫路市)

★姫路動物園(200円) いろんなおサルさんがいた。 変な座り方をしてるラクダ。 アルマジロも寝てた。 露骨に嫌がるヤギ。 いろんな動物がくるな〜と思って見てるのかな。 2号は、のりもの以外に興味なし。 2013.4.19 ふれあい広場で、うさぎちゃんをナデナ…

姫路歴史博物館(兵庫・姫路市)

★姫路歴史博物館 1Fの無料コーナー。 コマを回すのに夢中になる2人。 10:30、13:30、15:30に着付け体験ができる。 しかし毎回1組のみ。 当たりくじを引いて、着替えさせてもらった。 2Fのカフェで、姫路城を眺めながらゴハンした。 カレーはレトルトで辛かっ…

建部山城(京都府)

★建部山城(Pあり) 住宅地の中に入ってく。 駐車スペースは案内板のトコじゃなく、奥にある。 山頂まで、なんぼほどあるねーんと断念。 1392年(明徳3)、明徳の乱のご褒美で丹後守護に任ぜられた一色満範が、八田館を守護所とし、背後に詰城を築いた。 190…

安寿と厨子王(京都府)

★安寿の里もみじ公園(Pあり) MAP 森鴎外著の山椒大夫(安寿と厨子王の物語)、知らないけど寄ってみる。 大正13年に完成した由良川橋梁。 河川敷は田んぼのよう。 . ☆山椒大夫屋敷(P可) 平安末期、筑紫へ左遷された平正氏に会いに行く途中、妻子は人買い…

才の神の藤公園(京都府)

★普門寺(Pあり) MAP 才の神の藤公園へ向かう道中にある。 蜂がウヨウヨしてて、ゆっくり写真を撮れず。 白いのは、まだ先。 奥へ進む。 . ☆才ノ神の藤公園(Pあり) 5/7にイベントをするそうだけど、全然咲いてなかった。 2千年超えのケヤキに絡まって根が…

矢筈城(鳥取県&岡山・津山市)

★淀山城(Pあり) MAP 足利尊氏が九州に敗退した時、草苅貞継は三石城に籠って新田義貞軍を防いだ。 その功で因幡国知頭郡を得て下向、1338年(暦応1)、淀山城を築いて住んだ。 登山口を通り過ぎ、坂道を進むと駐車スペースがあった。 藤の甘い匂い、大好き…

因幡街道・佐用宿(兵庫・佐用町)

★佐用宿(佐用警察署、Pあり) MAP 松江藩役所並本陣跡碑を偶然発見。 出雲松江藩の参勤交代のため宿場を設置。 1640年(寛永17)、旗本松井氏が陣屋を置いた。 享保年間(1716〜36)までには本陣も置かれ、岡田氏が勤めたとか。 土居宿、三日月宿、平福宿の…

恋山形駅(鳥取県)

★恋山形駅(Pあり) 平福から無料で利用できる鳥取道を智頭南で下り、北へ車を走らせる。 たまたま行ったらリニューアル4周年記念のイベントをしてた。 臨時列車がじっくり止まっててラッキー。 日本に4つある恋の駅。 名前だけでご利益があるワケないのに、…