Hatena::ブログ(Diary)

時空を超えて音楽を楽しむ♪

2010-06-17

氷川きよし

主なサイト

 Wikipedeia

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E5%B7%9D%E3%81%8D%E3%82%88%E3%81%97

 公式サイト

 http://columbia.jp/~hikawa/

 

出生名 山田清志 1977年9月6日(32歳)血液型 A型

出身地 日本 福岡県 福岡市 南区

中高年女性に人気を得ながら

古いイメージの演歌シンガーでなく

カバーもオリジナル曲も演歌を知らない層の若い20代女性にも人気がある

飾らない性格と張りのある歌い方が魅力なんだろうか

年を重ねるごとに風格がでてくれば

歌の重みに楽しみも増えてくると思う。

2010-06-13

中島みゆき

主なサイト

 Wikipedeia

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D

 オフィシャルサイト

 http://miyuki.jp/

 中島みゆき研究所 歌詞をみるのに年利

 http://www.miyuki-lab.jp/ 

本名 中島美雪 北海道札幌出身

1952年2月23日(58歳)


ウィキペデイアに中島みゆきのことは詳しく掲載されている (以下抜粋)

 オリコンで4つの年代に渡ってシングルチャート1位を獲得した

  1970年代:わかれうた、

  1980年代:悪女

  1990年代:空と君のあいだに、旅人のうた、

  2000年代:地上の星

  唯一のソロ・アーティストでもある。

 メロディ

  覚えやすいメロディーラインもあるが、息継ぎがし辛い曲も多い。

  四分の三拍子で構成された楽曲も多数見受けられる。

 歌詞

  日常風景の一部を切り取り、そこを行き来する男と女や働く人々をテーマにし、

  その一人一人にスポットライトを当て、その心情を曲にのせるものが多い。

  非常に巧みな比喩表現を用いており、聞き手によってそれぞれ異なった意味を

  受け取ることができる

  また、普遍的なテーマを歌詞にしていることも非常に多い。

 歌唱法

  基本的に、深いブレスと力強い声質を生かして朗々と歌い上げる。

  曲によって、また曲の中でも情景や詞が含む感情によって、

  いくつもの声色を使い分けている。

私が思うのに

彼女を好む人と嫌う人に大きく分かれるけれど

奥の深いアーティストであることには間違いない。

  個性派実力シンガーのひとりと称する由縁は以上の息の長い活動内容でも鮮明。

2010-06-12

渡辺美里

主なサイト

 Wikipedeia 

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E7%BE%8E%E9%87%8C

 オフィシャルサイト BGMがいきなりかかるので音量調整要。

 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/misato/

 うたまっぷ 歌詞 「My Revolution

 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37267


渡辺美里(本名)

1966年7月12日・京都府相良郡精華町生まれ、東京育ち O型 身長158cm

 「My Revolution」で一躍脚光を浴びソロデビュー

 「やさしく歌って」ロバータ・フラックをCMでカバー ほか数々の名曲あり


元気のよさ、小気味のよさは 現在でも斬新だとおもう。

日本の音楽界ではまだまだ通じるアーティストのひとり。

2010-06-04

はじめまして リンコです

ただいま 東京在4年目突入 元京都(市内・北)

標準語と関西(京都)弁が混ざり合って不思議な言語になっている今w 

学生&社会人のブラリンコな私です。

 音楽が・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき

 人間が・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき

 言語が・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき

 食物が・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき

ヤフーメッセンジャー&Chat、twitter、HP、blog、skypeとで遊んでいます。

 パソが・・・・・・・・・((* ・・*)(*・・* ) スキスキィ

自分でHP作成しては いつまでもビルドスクラップ状態 うううううううううううううw!!

 好きこそ物の上手なり       (;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

 下手の横好きということでぇ    o(*^▽^*)oエヘヘ!

  いろいろなことを教えてくれるので

  今では遊びに、お仕事に欠かせない宝箱のような存在

  融通の利かないところが私のキャラと合わないw   (T▽T)アハハ!

音楽は新旧洋楽、邦楽問わないの

 LP時代〜CDのから聴いています。

  今ではネットでも聴けるしね     d(*-*)b イエッ♪

 音楽は聴くだけでなくインスツルメンツを使うことも (*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪

  弦楽器打楽器管楽器・・・          イエイエ*1イエイエ

 自分の世代にこだわらず聴いています

 名曲を求めていつの時代のもいいものはいい!!   ヽ(*⌒∇^)ノヤッホー♪

 埋もれた名曲と出遭った時の感激・感動は素晴らしい ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪

これからもヨロシクね♪ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v ♪


実際に聴いているBGMからUPしていくね

古いファイル(CDなど)のが多いので

自分の「ファイル管理」のつもりにしようかなと思っています。。。

*1:~∇~ )( ~∇~