mysqlクライアントCUIコマンドで日本語入力が出来ない場合

確認するのは2点、

■configure時に[--with-readline]か[--without-readline]を付けること
いまいちわかりにくいと思いますが、両方ともreadlineを使うというオプションです。
「え?でもwithoutだよ?」って人、疑問はもっともです。

  • withのほうは、MySQLソースに同梱のreadlineを使うという意、
  • withoutのほうは、同梱を使わずにシステムにあるreadline(等)を使うという意

つまり両方ともreadlineを使うためのオプションだと思って結構です。
通常は--with-readlineをつけておけばだいたい大丈夫です。

両方ともつけない場合は、readlineではなくeditlineを使うようですが、
こちらは現在(MySQL5.0.51)まだバグでマルチバイトがうまく使えないようですね。


■.inputrcがきちんと書いてあること
「ちゃんとコンパイルしてるのに入力できないよぅ!」という人、.inputrcをちゃんと書いてみてください。
各ユーザのホーム(Sol10のrootユーザならデフォは/直下ですが)に.inputrcを作って、以下のような内容を書いてみましょう。

 set convert-meta off
 set meta-flag on
 set output-meta on