福岡県学校生協の見学

ringokan2006-11-11

 毎年恒例の福岡県学校生協の見学がありました。組合員の方と(土曜日でしたので)子どもさんも参加され、学校生協の職員の方含めて総勢28名でした。
 簡易実験は、米の鮮度実験、手洗いチェック、糖度実験、5味を見分ける実験を行いました。
 5味実験は、甘味、塩味、旨味、酸味、苦味の5つの味を味の区別がつくかつかないかの濃度に薄めたものを飲み比べて区別する実験です。その味を認識してから飲むと分かりやすいのですが、分からないものをいきなり飲むと区別するのが難しいようです。正解率は50%くらいでした。
 簡易実験の後には学校生協さんが準備した食品に関するクイズで盛り上がっていました。