奇跡の味!?

さきほど、先日たまたまデパートで見つけた、木村秋則さんのりんごジュ


ースを飲みました。


木村さんは、無肥料、無農薬でりんごを栽培されている方です。特に、無農


薬でのりんご栽培は難しく、その場合の減収率は90%以上と、他の作物よ


り突出しています。ちなみに、無農薬の場合の減収率は、きゅうりが約6


0%、トマトが40%くらいです。その状況を8年間耐えて、自然のサイク


ルだけでりんごが実る環境をつくったかたです。


付加価値が高い分、値段も高いですが、一度は飲んでみたいと思い、購入し


ました。


ジュースの色は、慣行栽培のりんごで搾ったヤツと、あまり違いはありませ


ん。しかし、味は違いました!雑味にならない程度の渋みを感じました。


搾るりんごの品種にもよるけど、甘味はそんなに感じませんでした。


不思議な味?自然の味??くせになりそうな味???


無農薬なので、りんご自体が病害虫にたいして抵抗物質みたいなのを作り出


し、それが味に反映されているのかな、と考えたりしてみました。


弘前の『さくら野』に売られていたので、気になった方は是非!