豪雪と猛暑を乗り越えて

 今年はりんご栽培において、数々の試練に見舞われた年となりました。冬


場の豪雪によるりんご樹の欠損被害から始まり、夏場は猛暑で果実の日焼け


が目立ち、9月に入っても納まらず、りんごの着色管理に苦慮しました。そ


して、メインのサンふじの収穫期に入ってからは、帳尻を合わせるかの様な


雨天続きで、収穫が捗りませんでした。


この様にりんご栽培に厳しい年でしたが、こまめな栽培管理で品質の良いり


んごを収穫出来、お客様にも喜んでもらえて、おまけに品評会で賞もいただ


き、良い一年となりました。


毎年、「記録的な○○」という言葉を聞き、異常気象や自然災害を嘆くしかな


いといった感じですが、もはやそれらを前提として農業経営を工夫して考え


ていかなければならず、少しずつでも進化していければと思います。


今晩は、仏壇、神棚、車や農業機械にお供えし、今年一年の無事を感謝しま


した。

今年もたくさんの方に支えられ、どうもありがとうございました。来年もよ


ろしくお願いいたします。


それでは、良いお年をお迎えくださいm(__)m