繁忙な11月、あっと言う間

早いもので、気づけば師走。一年で最も忙しい11月があっと言う間に過ぎ


去った感じがします。先月下旬は特に忙しく、主に選果・荷造り、その合間


を縫って雪が積もる前にとりんご園の冬支度、時々病院で点滴という日々で


した。


りんご園では早生種の落葉が進み、中・晩生種も葉が黄変してきました。

苗木や幼木はネズミに食べられやすいので、肥料袋を再利用するなどして根


元から保護してあげます。また雪で折れてしまわない様に、支柱を立てて結


束してあげます。


 さて先月下旬はは本業での忙しさに加えて、ちょっとした頼まれごとを引


き受けていました。それは、黒石商工会議所さん主催のIT勉強会での事例発


表。人前でしゃべるのは得意ではありませんが、ネット販売についてという


事でしたので、数年前にりんごが雹にやられて途方に暮れた事がきっかけだ


った事から、今までの取り組みを整理する機会だとも思い、また、黒石市


身の若手経営者、須藤公貴さんの講義も聞いてみたかったので引き受けまし


た。


慣れない事は精神的にも負担でしたが、大変貴重な体験となりました。


 12月はりんご荷造りの傍ら、来年産りんご栽培へ向けての準備など重要な


時期ですので、樹勢や今年産りんごを踏まえて、施肥や薬剤散布などを考え


ていこうと思います。