雨が降らない…

去年の今頃は、キュウリが食べきれないほど取れ始めたころだった。
友達に配って、食べてもらっていた。

それでも、食べきれないくらいだったので
今年は半分の二本にしたら、なかなか育たない。

隣も、その隣の畑も、似たような成長具合なので
今年の気象の関係だろうか。

初収穫で5本とれたのだが、
その後、十日たって2本しかできてない。
難しいなぁ。


畑の横の、何かの実。
食べられるのだろうか。
おいしそうに見える。

畑にかまけて、土の改良を怠ったせいか
いまひとつ、ぱっとしないベランダのプランター


バジル、青紫蘇、ローズマリー、ねぎ。


赤紫蘇が育たない。。

ついでに、仕事場の庭。

鉢植えのミントや、マージョラム、を水耕栽培して増殖させている。
友達にもらった、ミツバや
草引きするとき残した、ドクダミツユクサも。

ツユクサは蚊に刺されたとき、かゆみ止めに使う、夏の常備薬。

ベランダと、庭は、手近なので、すぐ水をやることができるが
畑は、ちょっと距離があるので、こう晴天続きだと気になって仕方ない。

去年、山ほどとれたので、安心しきっていたけど
かならず、豊作とは限らないんだと、当たり前のことを、思う。