2017/7/25経営者モーニングセミナー講師:岩手県倫理法人会 普及拡大副委員長 有限会社ウィーズ 代表取締役 伊藤 明美 氏


テーマ:「第16条己を尊び人に及ぼす〜宝は自分自身〜」
講師プロフィール
今年はサロン経営して11年目、今までの自分自身探求してきた結果のまとめをしております。
倫理の実践
・ 毎日一枚父母へのハガキ
・ 家族との関わり、毎日実践
・ 職場との関わり、毎日実践
受講者感想その1:(株)ネット保険ショップ 米倉幹雄
今回の講話者は北上市の有限会社ウィーズ代表取締役伊藤明美さんです。ご家庭内の倫理実践の一端をお聞きしました。
現在息子さんご夫婦やお孫さんと同居されているそうです。
お嫁さんに対する姑としての不満(たとえばお台所しごと)あっても、まず自由にやらせてあげる。最初は物足りなさを感じたものの、自分が作ってきたの味付けから 次の嫁さんの味に馴染んでゆく。そうしてある期間(3年)経った頃から週一回はご自身も台所を交代するようになり、嫁さんに感謝されるようになったとのこと。
また倫理指導を受け、ご夫婦の関係で夫の話を(気持ちを)ちゃんと受け止めていなかった自分に気づき、以来夫が話す時はわざと「なるほど!」と言葉にし、聞く姿勢を心がけていくようにしたら随分関係が良くなったとのこと。
自分も人間関係において人の話を聞く時はちゃんと聞く姿勢が大事だなと思わされました。
いつもながら伊藤明美さんにお会いすると思うことですが、今回も時折出てくる豪快な笑い声に会場が明るい雰囲気に包まれたMSでした。

2017/8/1経営者モーニングセミナー講師:北上市倫理法人会 広報委員長 岩手リサイクル創生館 工藤 隆雄


テーマ:「墓参り」で知った事
講師プロフィール
1954年(昭和29年)1月3日 青森県青森市生まれ
《職歴》
昭和53年 千代田生命保険相互会社入社
平成12年 同社退職
平成15年 創庫生活館 水沢店開業
平成22年 岩手リサイクル創生館に名称変更
《倫理歴》
平成13年 初めてモーニングセミナー出席
平成15年 創庫生活館水沢店開業と同時に入会
平成20年度 岩手県倫理法人会朝礼委員長
平成21年度 岩手県倫理法人会普及拡大委員長
平成22年度 北上市倫理法人会会長
平成29年度 北上市倫理法人会広報委員長
受講者感想その1:アイビー商事 専務 志田 ミツ
 講師は北上市倫理法人会広報委員長工藤隆雄氏「八甲田山雪中行軍をテーマに」雪中行軍というと199人の犠牲者を出した青森歩兵第5連隊の八甲田山での辛く悲しい出来事が多くの人たちの心に刻まれていますが、11泊12日という期間で青森隊の何倍もの悪条件を37人で克服し、雪地獄と言われている冬の厳しい八甲田山の行軍を成功させた弘前隊の輝かしい足跡、両隊の成功と失敗の原因は情報収集とその分析、選択、活用方法などを慎重に考える事によって明暗を分けた。リーダーの決断、事前の心構えの大切さを痛切に考えさせられた講話でした。

2017/8/8経営者モーニングセミナー講師:株式会社明国堂 代表取締役 佐々木 司耕 氏


テーマ:「今後の目指すべき共同体とは?
講師プロフィール
1952年 奥州の江刺に生まれる
1971年 水沢高等学校卒業
  国立音楽大学入学 後に中退
  音楽芸術関係の活動・仕事に携れる
1990年 和顔堂に勤務(営業)
2000年 創業
2005年 会社設立(三関)
2013年 会社を厳美へ移転
受講者感想その1:(有)千代田美容室 代表取締役 佐藤 恒雄
 一関厳美の(株)明国堂さんはどんな会社で何をなさっているのか全く分かりませんでした。お寺関係仏具、お香、伝統工芸品、贈答品、もうひとつは飲料水(クリクラ)の販売等ですが、あらためて一関は広く、いろいろな会社、業種があるものだと感じました。
 家庭では父より厳しく育てられ、子供達にもそれを実行したところ、親の言うことを聞かず反発され、コミュニケーションをとるのに長い年月がかかり、のちに厳しくしたのを感謝されたとの事です。その外、営業の話や、今後の目指すことなど、大変勉強になりました。