『朝活ノススメ!岩手県奥州市倫理法人会ブログ』

朝活に参加して自分を変えたい意識の高い経営者様へ

毎週水曜日朝6時から開催されるモーニングセミナーや各種研修への参加など、楽しく実践できる学びの場が充実しております。
まずはお気軽に足をお運びください。

社長が変われば社員が変わる
    社員が変われば会社が変わる
         社内活性化で商売繁盛

2017-07-19 二戸市倫理法人会専任幹事 足立 裕 氏

テーマ「倫理に出会って」

f:id:rinri-oushu:20170720113517j:image

f:id:rinri-oushu:20170720113512j:image

f:id:rinri-oushu:20170720113459j:image

f:id:rinri-oushu:20170720113454j:image

----------------------------------------------------------------------------

f:id:rinri-oushu:20170720113450j:image

会員スピーチ 千葉会員

----------------------------------------------------------------------------

プロフィール

足立 裕 氏

二戸市倫理法人会専任幹事

第987回MS感想

----------------------------------------------------------------------------

アドスタッフ 佐藤一磨

理性的なお話の仕方で、ご自分の半生のターニングポイントについて、倫理との出会いについて語っていただきました。嫌な事からまず手をつける、リーダーは率先垂範、引き受ける事、などなど振り返ってみれば倫理で言われている事を実行してきていることで今があるとのことでした。当たり前の事ですが、結局はやるかやらないか、結局は実践あるのみという結論が、旧くて新らしい答なのだと思います。

----------------------------------------------------------------------------

第987回MS講師 足立裕さまよりのコメント

今回は、思いがけなく佐藤会長より御指名され、講師としてモーニングセミナーに参加させて頂き、まことにありがとうございました。さて、久しぶりに講師させていただいた感想としまして、率直に申しまして、二戸より参加人数も多く、奥州市は二度目の参加となり、見知った方も多かったので、上がる事もなくお話させていただきましたが、少しでも参考になれば幸いです。最後になりますが、倫理を通じて、参加されなかった会員さまも含め、今後のご発展をご祈念申し上げます。ありがとうございました。

2017-07-12 株式会社本宮運輸代表取締役 菅谷 忠寿 氏

テーマ「ドローンが持つ可能性」

f:id:rinri-oushu:20170714091004j:image

f:id:rinri-oushu:20170714091001j:image

f:id:rinri-oushu:20170714090943j:image

f:id:rinri-oushu:20170714090938j:image

f:id:rinri-oushu:20170714090935j:image

----------------------------------------------------------------------------

プロフィール

菅谷 忠寿 氏

株式会社本宮運輸代表取締役

ドローンスクールジャパン岩手金ケ崎代表

第986回MS感想

----------------------------------------------------------------------------

アドスタッフ 佐藤一磨

とにかく今話題のドローンのお話。非常に興味深くお聴きしました。15兆円規模の市場があることパイロット不足であること様々な規制があることなどなど知らないことばかりでてきました。資格について将来はクルマの免許と同じようになるのかどうかは分かりませんが、この分野に参入するなら今しかない、という感じでワクワク感でいっぱいです。

----------------------------------------------------------------------------

第985回MS講師 菅谷忠寿さまよりのコメント


今回、講師として参加させて頂き、“伝える”という難しさを実感致しました。知識をただ並べるのではなく、相手側への目線を理解したうえで内容を組みたてる。皆様には貴重な時間を割いて戴いている意識が足りなかったと感じています。

今回ドローンを通じてたくさんの方にお会いでき、今回のように講演する機会を戴けたことが嬉しかったです。これからの結果に繋げる様、経験を積み、生かしていきたいと思います。

精神力が鍛えられる会であり、人生の振り返りと心の糧になりました。有難うござました。

2017-07-05 一関市倫理法人会副会長 松倉 忠 氏

テーマ「妻や多くの皆様に支えられた人生」

f:id:rinri-oushu:20170707091146j:image

f:id:rinri-oushu:20170707091143j:image

f:id:rinri-oushu:20170707091140j:image

f:id:rinri-oushu:20170707091137j:image

f:id:rinri-oushu:20170707091125j:image


----------------------------------------------------------------------------

プロフィール

松倉 忠 氏

一関市倫理法人会副会長

第985回MS感想

----------------------------------------------------------------------------

アドスタッフ 佐藤一磨

自分の人生を変えるチャンスはどこにでも転がっているものだと感じます。1冊の本、人との出逢い、苦難や試練。何がきっかけになるか、本当に分かりません。そしてそれをチャンスだと感じることができるかどうか、センスが問われているように感じます。漫然とした暮らしや態度では人生のスイッチが入ることなど絶対にないと思いました。

----------------------------------------------------------------------------

第985回MS講師 松倉忠さまよりのコメント

本日は、モーニングセミナー講師としてお呼び頂き誠にありがとうございました。ご縁があり、お引き受けしましたが、何分初めての講師でしたので、不手際が多く反省することばかりとなりました。今回講話の機会を与えて頂き、改めて自分の人生や仕事の事、支えて頂いている方々の事に思いを馳せることが出来ましたので、感謝申し上げます。拙い話でしたが、聞き上手な会員の皆様の一助となりましたら幸いです。ありがとうございました。

2017-06-28 社会福祉法人岩手ひだまり会理事長 高橋 洋子 氏

テーマ「ひだまりを目指して」

f:id:rinri-oushu:20170629105310j:image

f:id:rinri-oushu:20170629105307j:image

f:id:rinri-oushu:20170629105305j:image

f:id:rinri-oushu:20170629105302j:image

f:id:rinri-oushu:20170629105259j:image

----------------------------------------------------------------------------

プロフィール

高橋 洋子 氏

第984回MS感想

----------------------------------------------------------------------------

アドスタッフ 佐藤一磨

「一歩を踏み出したい」という言葉に感銘しました。若い女性が起業して苦労していく過程から、支えてくれる人がたくさんいてくれるお陰で今がある、という言葉を聞いた時には鳥肌が立ち、本当にどれほどの苦労を重ねてきたんだろうかという思いです。苦労を重ねてきた人は深みがあるなあと感じました。

----------------------------------------------------------------------------

第984回MS講師 高橋洋子さまよりのコメント

モーニングセミナーにお招き頂きまして、ありがとうございました。初めての参加でとても緊張しました。経営者の皆様が毎週参加され、自己研鑚されている姿に大変感銘致しました。

4月より施行になりました社会福祉法人制度改革のポイントは、?経営組織のガバナンスの強化?事業運営の透明性の向上?財務規律の強化?地域における公益的な取組を実施する責務です。これからも感謝と謙虚な心を忘れず、頑張って参りたいと思います。

2017-06-21 一関市倫理法人会会長 鈴木 正幸 氏

テーマ「私とハガキ道」

f:id:rinri-oushu:20170627092523j:image

f:id:rinri-oushu:20170627092520j:image

f:id:rinri-oushu:20170627092517j:image

f:id:rinri-oushu:20170627092514j:image

----------------------------------------------------------------------------

f:id:rinri-oushu:20170627092511j:image

会員スピーチ 小原幹事

----------------------------------------------------------------------------

プロフィール

鈴木 正幸 氏

一関市倫理法人会会長

第983回MS感想

----------------------------------------------------------------------------

アドスタッフ 佐藤一磨

倫理法人会の方と名刺交換をさせていただくと手書きのハガキが届くことがよくあります。これは結構嬉しいものだったりします。悪筆で筆不精なので返事は書かないので、非常に申し訳ないと思ってはいますが。それよりハガキを書き続ける、継続していくことはとても難しいのではないでしょうか。止めることは簡単です。継続することがどれだけ大変なのか。倫理の実践に限らず決めたことを継続し続けることから生まれるものは確かにあるのだと思いました。

----------------------------------------------------------------------------

第983回MS講師 鈴木正幸さまよりのコメント

今迄、佐藤一磨会長からの講話依頼を断り続けていて申し訳ございませんでした。ハガキ道の実践は正に倫理の実践そのものだと思います。私の講話がきっかけで、複写ハガキを始められる方、あるいは再開される方がお一人でも生まれることを願っております。ヘタでも書き続けることが大切だと思います。

一枚のハガキが運命を切り開きます。