Hatena::ブログ(Diary)

宮古市倫理法人会へようこそ♪

2018-02-23

さらば2月よ、いよいよ3月に。

2月って最も好きな月。ホント寒いですが、ずーっと向こうに季節の夜明けを感じずにいられません。中旬を過ぎたら頬に当たる風さえ僅かに地熱の匂いがするような。

2月には出来るだけゆっくり過ぎていって欲しいのです。

さて、一年一回倫理法人会恒例の「倫理経営講演会」が

4月18日(水)18:30から「浄土ケ浜パークホテル」にて開催されます。

もう2ヶ月を切りました。

今年も各方面の協賛とご協力を賜り着々と準備が進んでいます。

チケット販売も始まっています。今年は

[講師]は一社)倫理研究所 普及事業部 部長 和田 毅 氏

[事業体験報告]は千葉県 柏の葉倫理法人会 法人レクチャラー 小澤徳子氏 を

お迎えします。

バラチケットは1枚2,000円です。 バラの当日券もございます。

チケットは宮古市倫理法人会事務局にございますので、お求めくださいませ。

その前に、毎週のMSもがっちりやってまいります。次回はもう弥生

時間:3月1日(木)06:00

場所:レストランほりた

講師:北上市倫理法人会 副会長 襯撻襯札戞璽襭庁錬痢^ 部 修 自 氏

テーマ:倫理運動と健康法                        目では見えないが心で観える物、事・・・・

2018-02-16

心機一転

こんにちは。最近忙しぶりして気分も鬱々と、更新がまばらになっていました・・・読んで下さる方は多くないと思いますが、講師のご紹介も飛びとびでアテになってないこと、申し訳ありません。一度始めたことはきちんと続けるべきと反省してます。

ここらで気合を入れ直し楽しくも困難な人生を少しでも悔いのないものにデキレバと、かように思うわけでございます。

さて、2月22日(木)2月最後のモーニングセミナーは「DVDセミナー」 

会場はレストランほりたさん 時間は朝6時〜7時 

テーマは、「万人幸福の栞」から

第15条「信ずれば成り、憂えれば崩れる」 ー信成万事ー 

DVDセミナーは生の講師の方がいないので、自分自身と向き合う時間でしょうか。 ひろりめは倫理法人会のただの事務局員で積極的に倫理を学んだり生活に取り入れるとこまではいってませんが「万人幸福の栞」は、いいことばかり書いてあり、ぶれがちな気持ちや曖昧な思考のピントを合わせてくれると感じます。

朝はまだまだ寒いけど夜明けが早くなり気分も前向き、モーニングセミナーに来てみるのにはうってつけの季節です。(?)厳冬の頃のモーニングのオレンジブルーの黎明も素晴らしかったです・・・まあ朝が素晴らしいのは年から年中ですね・・

2018-01-26

冬の美しさ

おはようございます。寒いですね。冷蔵庫開けると逆に温かい空気が流れてきます。・・うちの冷蔵庫、昨秋から冷えづらくなったのを何とか持ち直していたんですが、自身より外側の空気が冷え冷えなのでまた調子が狂ったかなー。

ごめんよ冷蔵庫、うちの台所は外みたいなもんだもんね!

昨夕はシーアリーナにて下手な習字を一生懸命練習してきました。

昨日はとても集中できました。二ヶ月もお休みしたし、書けなくて恥ずかしいと思っていたけど、終わってみたら超楽しかったです。

お手本を注意深くみて自分の心と対話して、没頭しがちになると講師からハッパをかけられるので、思いきって添削してもらったら意外と合格点もらえたり…かなり楽しいかも。

やる気というのは、物事を始めてから起きる・・・・最近何かで見ましたがそのとおりですね。ゴロゴロ寝て待ってても、やる気なんか出てくるわけないし。

それで8時半頃家に着いたとき、見上げれば家のヒバの木の向こう中天辺りうっすらと明るいお月様にかかる複雑な薄雲が凍っているのがハッキリ見て取れて、まあ冬ってのはホント美しいもんだと思った次第です。

寒さは辛いことも命を脅かすことも沢山ありますが・・来週はもう2月、すぐに立春。  

必ず春がやってくると思う故厳しい寒さを美しいと思う余裕も生まれるのでしょうか。  

すると、全てを左右しているのは、希望を抱けるかどうかなのかも。人は、希望を失わないように造られているのかも。そしてそれを失った時、向こう側の世界はいつもすぐ側にあることに気づいてしまうのかも知れません。

2018-01-22

今週の講師は、宮古信用金庫 齋藤理事長

 こんにちは。今週のモーニングはもう1月25日(木)、するってーと何かい、

一年365日の7%近くの日数が過ぎ去ったってことかい?もう?

 こりゃぼやぼやしてらんねぇや。一日12時間も寝てる場合じゃない。・・・・

そーなんです。最近眠りが浅いせいか、家にいる間の殆どはうたた寝含め、ほぼ寝ちまってるんですよね!何をするにも億劫で。トイレも超ガマン。・・・本を買っても積ん読が増えた。冬のせい?炭水化物中心の食事のため?!夢も希望もないから?(爆笑)やりたいことはいっぱいあるのですけど、これじゃ何一つモノになりません。       寝てる時が体が一番辛いのに、寝る。やっぱり冬季間の心の落ち込みってあるのではないかしら。・・ま、どうでもいい呟きですね。

 さて!今週の宮古市倫理法人会 経営者モーニングセミナーは!

 講師:宮古信用金庫 理事長 齋藤 浩司 氏

 概要:日銀によるマイナス金利政策導入の背景とその効果および今後の見通し 地元の信用金庫の理事長ですから皆さんお馴染みとは思いますが、改めてお話をお伺い出来るのは、これは楽しみですね。

 終了後のお食事会もぜひご参加ください。難しい話も直接聞いてみるチャンスかもしれません!

 今日から冬の嵐の予報です。いよいよですかね。雪かきなどお怪我のないように!

2018-01-12

新年1回目のモーニングセミナー

 11日(木)は新年1回目のMS、歴代会長5名の方のスピーチ面白かったです!

 会長職を引き受ける迄の葛藤と一年目の苦悩、そこに立った人だけに見える景色というものがあるんだなと思いました。

 そして本当に倫理というものに惚れ込んでいる方々だというのがグイグイ感じられました。

 確かに心底傾倒したものでなければ、傍から拝見していてこんなにも苦しみ葛藤しつつも投げ出さず継続するのは難しいような気がします。・・よくわかりませんが。

 また毎週のMSに参加する事自体に意味があるということ、ややツラいことを継続するのはよい勉強なのだということ、全くそのとおりと思いました。人って良い人から感化を受け、悪い人(事象)は反面教師にするものですもんね。問題はいつも自分自身にあるってなもんですよね。

 さて、 来週は、那須 隆 方面長をお迎えして・・・

 「倫理経営基礎講座」 

  日時:平成30年1月17日(水)

  会場:レストランほりた 時間19:00

  講師:一社)倫理研究所 法人局普及事業部主席

     北海道・東北方面 方面長 那須 隆 氏

  講座:テキスト第18講「倫理指導の偉力」

 「経営者モーニングセミナー

  日時:平成30年1月18日(木)

  会場:レストランほりた 時間06:00

  講師:一社)倫理研究所 法人局普及事業部主席

     北海道・東北方面 方面長 那須 隆 氏

  テーマ:「優越の錯覚」からの脱却

 今日本中が大荒れの天気の中にあって宮古市はこの日本晴れ。いつか来る寒波に備えつつも、この行動しやすいお天気に感謝してまめに動こう。

Connection: close