Hatena::ブログ(Diary)

宮古市倫理法人会へようこそ♪

2018-08-21

アレサ・フランクリン

数日前、米国歌手のアレサ・フランクリンが亡くなったというニュースを耳にしました。今朝の岩手日報にも記事が載っていて。私は彼女のことはよくわかりませんが確か20年くらい前にCDを買ったことがあるはず。ちょっと探して聴いてみようかな。まだ若かったんですね、私と同時代を生きていた訳だからもう少し深く知ったりその音楽の真髄に近づくことが出来ていたかも。・・・・・・・死んでからその人のことを考えてみるってことが多すぎる。生きているうちにもっと好きになったり夢中になったりすればいいのにね。

書いてるうちに、そういえば思い出した、その買ったアレサのCDに唐突に男の声が入ってるんですよね〜。車の中で目を瞑り「小さな祈り」を聞いていたら、突然男の声で呼びかけられて飛び起きたけど、周りに誰もいなくって。何度CDを聴き直してもやっぱり声が入ってた。  

・・・たまにドラムスティックが吹っ飛んでいく音とか、フルートが素っ頓狂な音を出すとかはあったけど、声は何かだな・・・何て言ってるのだろう・・知りたくない。

 

さて明後日8月23日(木)06:00からの「経営者モーニングセミナー」はいつものとおり「レストランほりた2F」にて行われます。 

  講師:奥州市倫理法人会 会長

      佐藤 一磨 氏

  テーマ:あきらめたこと、やめたこと 

 ご来場お待ちしています!

2018-08-02

あぢ・・・・

 お久しぶりです。

 今朝のモーニングセミナーは 

 師:一社)倫理研究所 法人局 普及事業部 北海道・東北方面担当 研究員

   坂元一成氏

テーマ:「実践力を養う」     でした。

 穏やかなお話ぶりの中にも、きっちりと練り上げられたものを土台に、その時の話題など盛り込みながら進めていく感じ、朝も早よからお集まり下さる聴衆の皆さんも、いつにも増して充実したモーニングセミナーだったのではないでしょうか。あんな若い頃、自分はまだまだくだらないことばかりして生きていた気がします。

 さて次回8月9日(木)の「経営者モーニングセミナー」は

講 師:盛岡市倫理法人会 松田 展泰 氏

テーマ:「万 象 悉 美」

宮古市のしきなみ短歌会 最初の講師もしてくださった方とのこと。

 最近短歌の世界に足を踏み入れた事務局員は来週も休まずMSに来ようと誓ったのでした。・・・

2018-04-27

季節が早い

 こんにちは。今日の山の黄緑ときたら、いつもの年なら連休明けに見られるような色合いまで進んでいます。季節が10日くらいは早まっている感じがします。

 今しがた消防のサイレンが鳴り、田老が火事だって。サイレンって不安を掻き立てるように出来てますね。テレビ・ラジオの緊急地震速報も本能を掻き立てるように危険を訴えてきます。火事がすぐ鎮火しますように。

 昨夜は某校卒業生の四人で同級会でした(爆)同級生はみんな5歳位年下。かといってワタクシが留年を重ねたわけではありません(爆爆)今みんなそれぞれの環境に適応しつつ悩みつつ、仕事や生活しているのを聞いて、まあ私も何かと甘ったれていないで明日からもまたチマチマ頑張ろうかなと思いました。陳腐な言葉ですがこれに尽きる。ガンバロって。

 さて4月26日「経営者モーニングセミナー」は、当初予定していた講師の方がお怪我をなさり急遽DVDセミナーに変更になりました。小玉講師にはまた6月に改めてご講話をお願いする予定です。

*5月3日木曜日は祝日につきモーニングセミナーもお休みです。

次回モーニングは5月10日、またご案内しますのでお楽しみに!

2018-04-24

生きてたんだか死んでたんだか

 きちんと更新しようと心を入れ直してから早2ヶ月の時が過ぎました。この2ヶ月音沙汰なしでスミマセン、生きていた、というのかいつか来る死に向かって死につつあったというのかどっちか分かりません。・・・言えるのは屁理屈をこねてブログの更新の遅れを誤魔化そうとしてるっ!ってことだけ・・・・

 先週水曜日に行われた宮古市倫理法人会平成30年度「倫理経営講演会」には、沢山の皆様が来てくださって本当に感謝です。人数としては昨年より少々少なかったですが、少なかったと数えるよりもこんなにも大勢わざわざ来てくださるんだいうことに、私目などは感謝が湧いてきます。有難うございます!

 さて今日は、いつもの年より早めに芽吹きつつある若葉達に、しとしとと恵みの雨が降りかかっています。山の木々の、体の芯からの喜びの溜息が聞こえるようです。動きが目に見えるなら山海塾みたいな感じだと思います(爆)命の蠢き。

 ※今週木曜日の「経営者モーニングセミナー」は

会 場:レストランほりた2階

時 間:朝6時

講 師:遠野市倫理法人会 会長 小玉商店 小玉淳浩氏

テーマ:「 感謝 」

お話の概要は 結婚を機に盛岡から遠野に移住して14年、これまでに体験してきたこと、倫理法人会でのお役、富士研修所での体験などを通して自分なりに気づいた「感謝」について・・・

倫理経営講演会」のような大きなイベントでなくても、週に一度、無料でひと様の貴重な体験や考え方や思いを知ることが出来る。毎週木曜日、祝祭日以外は必ずやってる「経営者モーニングセミナー」。気が向いた時だけでも来てみてください。大変なのは朝が早いだけ。6時からですから別にそんなに早くもない。

 お待ちしています。

2018-02-23

さらば2月よ、いよいよ3月に。

2月って最も好きな月。ホント寒いですが、ずーっと向こうに季節の夜明けを感じずにいられません。中旬を過ぎたら頬に当たる風さえ僅かに地熱の匂いがするような。

2月には出来るだけゆっくり過ぎていって欲しいのです。

さて、一年一回倫理法人会恒例の「倫理経営講演会」が

4月18日(水)18:30から「浄土ケ浜パークホテル」にて開催されます。

もう2ヶ月を切りました。

今年も各方面の協賛とご協力を賜り着々と準備が進んでいます。

チケット販売も始まっています。今年は

[講師]は一社)倫理研究所 普及事業部 部長 和田 毅 氏

[事業体験報告]は千葉県 柏の葉倫理法人会 法人レクチャラー 小澤徳子氏 を

お迎えします。

バラチケットは1枚2,000円です。 バラの当日券もございます。

チケットは宮古市倫理法人会事務局にございますので、お求めくださいませ。

その前に、毎週のMSもがっちりやってまいります。次回はもう弥生

時間:3月1日(木)06:00

場所:レストランほりた

講師:北上市倫理法人会 副会長 襯撻襯札戞璽襭庁錬痢^ 部 修 自 氏

テーマ:倫理運動と健康法                        目では見えないが心で観える物、事・・・・