林檎

好きな果物は苺です。赤くて緑でいい匂い。でも苺って、そうそう単品で満腹になるほど食べることはありません。
一度だけ苺狩りにいって思う存分食べたし、2パック買って昼食として食べたこともあるけど、そんなことは一度やってみたらもう満足しました。
あとは苺の時期に少し食べられたらOKです。
でも林檎は幼い時から身近にあり、クリスピーでジューシーで、なにより一つでもお腹を充分満たしてくれる。保存もきくし。命の果物って感じです。
 今朝は木曜でもないのに、うちのばあや(母)がオニギリ作って持たせてくれました。
どうも身体が辛くて朝ゴハンも食べられないダメなひろりを憐れと思ったか、オニギリ弁当には剥き林檎も添えてありました。
で、普通皮って全部キレイに剥きますよね?ウサギとかの飾り切りは別としても。
しかしばあや(母)の今日の林檎はアートでした。
だってスイカ模様だったのです。林檎が。色は赤いけど。
手が震えてそうなったんじゃない、こうしよう!という明らかな意図の元、林檎はスイカの皮模様に剥かれていました。
・・・情けない娘(初老)でごめんかあちゃん、オニギリも食べたし、また今からガンバるよ。
あー倫理にかかるご紹介なんも書きませんでした。・・・・・また次回!