遅ればせながら...無敵家のラーメンを食す。


上海に高島屋(古北路×紅宝石路)が昨年末にオープンしましたけども...
いつ行っても飲食系のフロア以外は閑古鳥が鳴いているような気がしないでもない。

心配デス...


さて...
7階のレストランフロアが未完成な頃から気になっていた...☆.。.+:*・゚ワク(((o(。・ω・。)o)))ワク゚・*:+.。.☆

ソレは...無敵家

オープン後、一度目に見かけた時は平日だと言うのに満席!
二度目、この時はあわよくば入店を狙っての訪問だったわけデスが...

「スープ売り切れにつき、しばし休業」掲示

うわ〜。どんだけ人気なのよん♪
何が何でも行ってみなければ!!!と思いつつ、
高島屋まで行くのに小1時間もかかる”ド田舎”の住民なもので...

かなり「今更」感がただようこの頃...やっとの訪問と相成りまして御座います。
しかもそのやっとの訪問から3週間以上経過しての...ブログUP。(もう何がなんだか...)

空いてて良かったよ。うん、第一波が過ぎてる感じなのかも??

ラーメン単品か、セットメニューか...
禿げ上がる程悩んだ末に、餃子とのセット。
上海では貴重な焼餃子、食べられる時に食べておきたいもんデス。

普通と言えば普通。でも肉汁じゃなく野菜汁じんわりな餃子デス。
個人的にはアリかな。。。

というのも、自分で餃子を作る時は野菜を塩もみして水気を完全に切っちゃうのね。
野菜の水気を残してあげる餃子っていうのもいいなぁ〜って思った次第。

なんだかまるで、すごく料理しそうなこと書いてるけど、
焼餃子だけは上海ではなかなかコレ!っていうのに出会えないので、
日本にいた頃はあまりやらなかったくせに食べたいから自作するしかないっってだけの話ネ。

さて...ラーメンです。



おおおおお!美しい日本のラーメン。

まずはスープを.....ん?


んん???


ぬるい!



ウマいがぬるい!



この日はたまたまだったのか?運が悪かったのか???


いきなりテンションが下がる...(´・ω・`)ショボン



でも、こちらのお店、麺のかたさやスープの濃さ、脂の量などがチョイス可能。
当然麺はかためでお願いしたのですが、スープがぬるいと麺がどんどんヤワくなることなく
同じ食感を維持できるんだなぁ...という思いがけないメリットに気づきまして。

ただ...やっぱり最初に下がったテンション、コレ大事。
再訪したいか?と問われると「ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…」なのデス。

こればかりは好みなので仕方ないアルネ。
私はヌルいスープのラーメンは好みではない、ただそれだけのお話。

スープそのもの、チャーシュー...美味しいだけに、自分のわがままが憎らしくなる。
勝手に期待も膨らんでいたしね〜。

それにしても最近の上海での日式ラーメン進出はめざましいものがゴザイマス。
海外にいながら「この日式ラーメンはどうだこうだ!」と言える環境。
贅沢なんだよね〜。(・c_・`(-c_-`(・c_・`(-c_-`)ウンウン

分かっちゃいるが...更に贅沢を言ってみたくなっちゃうのね。。。

あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
有益な上海情報はラッキーのお顔から♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜