バリバリ


この日、Kaibaでゼロ次会を済ませた私。

井之頭五郎さん的には「今日の私は何腹なんだ?」と言えば「アジアンフード!」と
お腹が即答する勢いだったのでゴザイマス。゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

アジアンフードと言っても、中華と和食は除く感じ。

Kaibaの田子坊店にいたので、田子坊の中でお店を探したい。
幸いにもさすがに観光客向けの場所だけあって、
タイ料理、ベトナム料理、バリ料理、インド料理...と選びたい放題なんだけど。

ここで私の中の五郎さんが問う「何腹なんだ?」

.....なんとなくバリ料理のお店って上海では少ない気がするんデス。
(私が知らないだけだけど)

ということでバリっと行ってみよう♪(`・ω・´)ノ オーッ!!

その名もBALI BALI(泰康路274弄田子坊18号)

元々東南アジアフードが大好きなので田子坊に来る度に気になっていたお店でもある。

おっさーんなのか?でもちょっとおっぱいのふくらみが気になる...(´・∀・`)ニヤ
...そんな謎の人形に導かれる入口。

服務員さんはとても感じがよく、雰囲気については...
ちっともバリな感じはしないものの、東南アジアな感じはしなくもなくもない。

餐具は辛口で。

ちょっと珍しいビールを頼んでみたのデス。ドイツビール。
ドイツビールでもこんなテイストのものがあるの?っていうくらい甘めで、
なんだか日本の第3のビールを飲んでるみたいだなぁ...と思ったら。

チェリービア?

杂菜沙拉(48元=約723円)

ドガドですが...豆腐が中国の干豆腐っ!オリジナリティ溢れてます〜。
加えて、ガドガドと言えば...のピーナッツソースがチョイ辛。
アリと言えばアリ...
ただ、久し振りのインドネシアフードにワクワクしていた私としては、
もっとトラディショナルなものの方がうれしかったかな。個性的過ぎるwww

香菜炒牛肉(78元=約1,175円)

うむ。ビールに合う〜っ♥
が、香菜ってこんなに苦かったっけ?
このボリュームでこの値段か...という感じもするし。

香芽大虾蘑〓汤(小88元=約1,326円)

愉快な仲間サマがトムヤムクン的なものを求めて注文したスープ。
英語名では辛くて酸っぱい海老とマッシュルームとレモングラスのスープになってた。
確かにトムヤムクンに近そう...


だが...し、白い。

ココナッツミルクたっぷ〜りで、トムヤムクンのような辛さはゼロ。
レモングラスの風味が心地よく...私はまぁまぁかな♪と思ってぐいぐい頂いたけど
セレクトした愉快な仲間サマご本人は予想と違ったせいかあまり進んでいなかった。
...こちらも個性的な味であることに違いはない。

そもそも頼んだものと違うものだった可能性は否定できない(´・ω・`)ショボン
そういやぁ海老ちゃん、、、入ってたっけ?(笑)

印尼海鮮炒面(55元=約829円)

多分、これがミーゴレンなのだろう!と思って注文したもの。
この日の料理の中では一番食べやすい味(つまりは個性が強すぎない)だったような。

※ここで私が言っている「個性」とは、このお店のオリジナリティを指しているつもり。
東南アジアの独特の香辛料などは結構得意な方だし、実際バリ島旅行では、散々食べて
飲んで一人で500円みたいなところで美味しく楽しんだ経験あり〼ので、
東南アジアテイストそのものの個性は問題なく受け入れられる体質なはず。

うむ...なんとなくテンションというのは文章でも伝わったりするものではないでしょか?
自分でここまで読み返してみると...
どうやらこのお店に対する満足度そんなに高くなかったんじゃ??って、我ながら感じたりする。

こうしてブログに書くのはちょっとした家計簿というか...
あの料理いくらだったかとかっていうのを振り返ることもできるわけデスね。

で、その観点から行くと、間違いなくこのお店のコスパは低いかなと。
現地(バリ島)ではあんなに安くてもっと美味しかったのにぃ〜とか、そういうことを
振りかざすつもりではなく、なんだかもうちょっとモヤっとした感じ。
どうしても大陸では手に入らない珍しい食材や調味料を使っている...ということでもないのになぁ...

ここで気づいた。ここは田子坊だった。観光地だった。
暮らしてしまうと忘れてしまうけど...
日本でも観光地で食べる、なんてことないおそばが1杯1,500円とかするあの感じ?

モヤっとした原因はこれかなぁ。。。
それとも、単にゼロ次会飛ばし過ぎて疲れてたのかなぁ。。。


あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜