しゃん・はい・たん♪〜Shanghai Tang Cafe〜

憧れの「上海灘」...

上海と名前についているけど、香港のファッション、インテリア雑貨のブランド。
見る度にステキだな〜とは思うけど、幸いなことにとても衝動買いできるような
値段ではないので助かっている...
プレゼントを買うのに使うことはあっても自分用にはなんだかね...

勿論、その独特なチャイナテイストがステキ♪なのだけど、ついうっかり買うと
日本だと浮きまくりそうな(´・ω・`)ということからか
日本では受けなかったようで、一度進出したものの撤退したみたいデス。

さて、見てる分には楽しい上海灘がCafeをプロデュースしているのを最近知った!
Cafeと言っても、実質はレストランのようだし、なんだか雰囲気に期待が持てそう〜♪
...ということで愉快な仲間サマと行ってみることに。

向かうは新天地。

Shanghai Tang Cafe(黄陂南路333号)

何度もこの前を通っているのに、このCafeの文字には全く気づいていなかった。

1階は通常店舗。相変わらずステキですが、お目当てのCafeは2階、3階はバーのようデス。

 

2階に上がると...やっぱりステキ♪(´∀`人)oO○。。..

 

そこはカラフルな上海灘らしい世界観が広がっておりマス!

欧米人も多く、恐らく3人以上の場合は予約した方が良さそう。
(※私達が行った時は2人用の席は常に空いていたので)

この雰囲気の中...いただけるお料理は、ちょっと意外にも中華!
確かに中華系のブランドなのだけど、欧米料理でもおかしくない雰囲気。

ささ、いただきませう。




菠萝莲雾古咾肉(68元=約1,095円)

日本では”酢豚”と呼ばれるものですかね。
かなり、久し振りに食べた気がする。。。日本でもなかなか酢豚って食べないし、
上海に来てからも古咾肉は初めて。

豚さんのから揚げが丸くなっているのがすごい!どうやってやるんだろ?
挽肉じゃないんだよ??
味は日本人の想像する”酢豚”の味で、とても馴染みやすくてオイシ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!





石榴沙丹虾球,鸳鸯谱(158元=2,544円)この日のお目当ては実はコチラ。

お高いヾ(゚0゚*)ノデスね...(il`・ω・´;) ━タラァァ〜ン
海老マヨ進化版って感じでしょか?
そして、写真では伝わりにくいのだけど一尾がかなり大きめ。
この丸まった状態で直径5cmくらいはあるので、このサイズの海老が6尾...となると
この値段も納得デス!

ピンク色の方はチリマヨ、グリーンはわさびマヨのソース。(いずれも辛くはない)

見た目の華やかさ、ボリューム、味。総合点はかなり高い一品!
周辺のテーブルでも皆様注文されてました。うむ、それも納得〜(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪





极品醤银鱼奶白菜(42元=約676円)

中華料理で初めて見た!シラス(っぽいモノ)。
奶白菜は以前このブログでもごく簡単にご紹介してマス!
あの一般的な白菜に苦みを足したような味で、慣れると美味しい野菜。
极品醤とはXO醤のことかな?

奶白菜の苦みは好き嫌いありそうだけど、個人的には好き♥美味しいです〜(*′∀`*)






 

云南黒菌虾餃皇(36元=約580円)缤纷上海小笼包(48元=約773円)

黒トリュフ入りの海老蒸し餃子はカラフルで魅せますが...
味はかなり普通...(。´・ω・)トリュフの香りとかは特に感じなかったのは...

ビールのせいか???(;^ω^A ァセァセ


いつでもLOVEな小龍包。私好みの皮が薄いタイプ。
持ち上げるとこんなにたわむ〜!...が、こちらも味は普通かな...(。´・ω・)

さてさてお腹いっぱいになったところで...






咸蛋黄金瓜海鲜炒饭(48元=約773円)

お腹いっぱいなのにー???

ええ...実は狙いはこちら。

打包のバックがかわいいから(;^ω^A ァセァセ。。。ということで持ち帰りさせてもらったのデス。

 

3階のバーの様子。誰もいないけど...
これまた上海灘らしい雰囲気!

この雰囲気を楽しみに来るなら値段はある程度仕方ないか...
あちこちのテーブルで注文されていた生煎(焼き小龍包)が気になったこの日。
アレ食べてみたいwww

ランチはやってないみたいだけど、14:00〜アフタヌーンティーが楽しめるみたい。
(※私も自分の中国語力を信用してないので”多分”程度の聞き取り情報デスが)

日本から来た知人(滅多に来ないけどさ(寂´・ω・)...。)の方をお連れするにはいいかも♪
とメモメモした次第でございます。


あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜