お肉を洗わないといけない理由


上海に来たばかりの頃...上海ではお肉を買ったら
おうちで洗うのが一般的だという話を聞き、えらく驚いたもんでゴザイマス。

私は徒歩圏内に市場がないので、近所のスーパーで食材調達することが多いのだけど、
確かにお肉は塊でどーんと並んで量り売りされており、

お客をそれを素手でつかんで品定めしている(⑅∫°ਊ°)∫

あー、なるほど.....こりゃ洗った方がいいね...(il`・ω・´;) タラァァ〜ン

と納得したりしたわけデスが。


先日、こんな光景を目撃したのデス。

やはり近所のスーパーで買い物をしていた時に、
突然、カーンとかバキッとか音が聞こえて来たので振り返って音の方を見ると...


カチンコチンに冷凍されたお肉を(店員さんが!)

床にたたきつけて割ってる!!ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

そして、割った肉の塊を...


 


拾って再び冷凍ケースへ...


(il`・ω・´;) ...。


言葉も出ない衝撃...
慣れたつもりの上海生活だけど、ワタクシまだまだ甘かった!


そういえば、以前こんなこともあった。


あるスーパーで塊のお肉を選んで(勿論、私は素手では触らないケド)、
売り場のお兄さんに、一口大にカットしてもらうようにお願いしたのデス。

いわゆる中華包丁でガンガンと叩くように切ってくれるのだけど、
勢いがありすぎて、小さくなった塊の1つが床に落ちた。

あっ!と私が思うと同時に、お兄さんはササッとソレを拾い...

何でもないことのように他のお肉と一緒に袋に放り込んで、
計量し、私に渡して来た。。。


おー...。


当然、帰宅後にしっかりと洗いましたよぉ、お肉... (・ω・;A)



などと書きながら、最近日本を賑わすホテルや百貨店の食材誤表示問題を思い出す。

誤表示っていうか....表示詐欺だろ?と思うけど。

なんというかデスねぇ〜。
「お、も、て、な、し」とか言いながら、
ああいったことが行われていたなんて恥ずかしく思いマス。

今回、床に肉を叩き付けるその堂々とした姿を見て...

裏でコソコソしていないだけ、中国は分かり易くていいのかもw?

なーんて思ったりもして。

日本のスーパーなどで買うお肉やお魚も、実は洗った方がよかったりするかもネ〜。

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーのお顔をポチッとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆

さりげないサプライズ!@萬蔵


この日は、飲みぞお様とこちらへ〜

萬藏(古羊路×姚虹路 古羊路453号)

以前行ったOSTERIA BANKURAは、コチラの系列店。
コチラはお蕎麦屋さんで、「萬藏」の本店となるようデス。

蕎麦屋さんとはいえ、居酒屋メニューも大層充実してるよん♪という
飲みぞお様のご推挙により...

コノ日は当然、居酒屋としてw利用させていただくことに♪

それではおつまみの数々を...

竹の子炭焼き(25元=約407円)
奥に見えるのは...茄子のツナマヨチーズ焼き(32元=約521円)

子供の頃はあまり好きではなかった竹の子...
そもそも親が、あく抜きが面倒だったりしてあまり調理しなかったので
滅多に食卓に上がらず...そのせいで味に慣れなかったんだと思うのだけど。

それが、あれですね〜、お酒を覚えると竹の子っていいよねん♪
あのエグみこそがウマく感じるようになってくるの。

ああ、大人の階段のぼっちゃった(*˘︶˘*)♪

ということで、それが炭火で焼かれているんだから、ますますビールに合うってわけ。
竹の子のエグみと、炭焼きの香りのよさが相まって,,,,うん、ぐびぐびっとwww
キチンと食べ易くカットされている親切設計もまた◎!

奥の茄子のツナマヨチーズは...子供も大人も大好きよねん
ツナ、マヨ、チーズ、カロリッチ〜(๑◔‿◔๑)
でもね、カロリー高いものほど美味しいのだよっ☝

続いて、

鯛の炙りポン酢(25元=約407円)

こちらもまた丁寧な仕事が施されていて...(少なくともワタクシにはそう思える!)
まるで日本に帰って来たかの如く錯覚するほどデス。
盛りつけも綺麗ですねぇーーーっ!

実際....め〜っちゃウマイーっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و!!!
この日、コチラのお店で一番気に入ったのはコノ鯛かも。

豚ロースのマスタード焼き(38元=約619円)

豚肉は薄く衣をまとって焼かれてマス。
なのでこってりとしたタレがよくからんで,,,,

これまたウマ━。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.━いぃぃ!!!

味は甘めの生姜焼きっぽかった気がするんだケド...マスタード焼き?だったよね?

有機野菜サラダ(28元=約456円)

なんともまぁ...シンプルなサラダです。
シンプルなので、特に言うコトなしといった感じでもりもり食べていたんだケド。

個人的にはチト,,,,,ドレッシング多過ぎデハ??とか思いマシタ。
下の方にたっぷりとたまっているドレッシングに野菜がひたひた浸かっているので、
ちょっと時間が経つと

浅漬けかww

とか(笑)思うくらい野菜の水分がドレッシングの塩分に負けておりマシタ。
...それでもしっかり完食!野菜はしっかり食べましょ〜。

蟹クリームコロッケ(値段失念...(。・ω・。))

飲みぞお様が、「おうちではなかなか食べられないものだから」と
追加でご注文。

そうなんだよね〜。
大体は、デパ地下のデリとか...スーパーの惣菜とか...
あとは洋食屋さんとか、なつかしのデパート最上階の展望レストランとかw
そういう場所でしか食べないもの。

※そういえば、デパートの展望レストランとかってなくなっちゃったよね(´・ω・`)ショボン
アノ雰囲気って平和的で大好きだったんだけどなぁ〜

ということで、上海でもなかなか食べることのない蟹クリームコロッケ堪能デス(๑˃̵ᴗ˂̵)و!

かなり満足して、ここで終わろうかという時に、飲みぞお様がいつになく
しつこく(笑)オススメされるものがあって....




それはコレ( つ•̀ω•́)つ



あずき抹茶のロールケーキ(値段失念...(。・ω・。))

あずき大好きなあずきさんなんだから、コレは食べておかないと!と
やたら推すので...そうね、居酒屋でケーキなんて珍しいし♪とお願いしてみることに。

と....


運ばれて来た時に、飲みぞお様が

「ハッピーバースディ〜トゥーユ〜♪」と歌い出した!



*゚・:。ワァーー(・∀・)オゥ!!。・:゚*



確かにこの少し前に誕生日を迎えたばかりだったのだけど、
まさかそういった意図でケーキをオススメされたとは、
ツユにも思わずにいたので
年甲斐もなく、うれしいやらビックリやらで♪

飲みぞお様ありがとうございます〜

飲みぞお様のお誕生日には、ワインを口に突っ込んで差し上げますね♪
これがワタクシの愛のカ・タ・チ

(っ゚⊿゚)っ ハッ!
そういえば、お蕎麦屋さんだというのに、お蕎麦食べなかったぉ...orz
という反省点から...今度はAndyでも誘ってまた行きたいと思ってマス。

比較的お安いのに、美味しいお店♪
日本人より中国人のお客さんがが多かったのだけど、
それは、彼らはコスパを考えてお店選びをしているからだと思う。

中国人のお客さんの多い日本食のお店は、
上海人に迎合し過ぎた味になっているケースも多くて、
日本人的には「甘過ぎ!」などと思うこともあるけど、
コチラはキチンと日本の味で◎でーす!

また。。。好きな店が増えてしまった....(´ー`A;)


ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーのお顔をポチッとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆