上海レトルトご飯ネタを少々…..。

上海に来たばかりの頃は、中国のコンビニ弁当もレトルト物も
ちょっと怖くて手が出せなかった。

だって、日本でも体に悪いと言われる類いのモノなわけで、
ソレががっつり中国ローカル産となると
即お腹壊すんじゃないかな?とか思ってたのだ。

それが今じゃどうだ,,,(☝ ՞ਊ ՞)☝

女子的にどーなの?ソレ?ってくらい利用してるかもw

ということで、ココ数ヶ月利用したレトルト系をご紹介。

近所のスーパーで売られていたチルド系レトルト食品。
値段としては18元くらいだったかなぁ?(=約294円)

ご飯と具材のレトルトパックの他に、

なんと!紙ナフキンとフォーク付き!!!



ご丁寧デスわ…。


洗い物いらずデスわー。


ダメ人間製造食デスわーーーーっ。

ちょっとご飯が多かったので半分だけでいただきました。
(残りは冷凍=非常食用)

鱼香肉丝饭というものは実はワタクシ,,,今でもよく説明できない。

でもコレは日本でもお馴染みのチンジャオロースーっぽい味で
甘いようなピリ辛のようなアノ感じ。

充分においちーっ!(*'∀'人)*+

まぁ、上海だと外食でコレ食べても似たような値段かなぁ。


続いては、

卤肉饭でゴザイマス。19.8元(=約323円)デシタ。

コチラもご飯と具材のレトルトとフォーク、
そして、付け合わせのらっきょうの甘酢漬けがセットされているという
気の利きっぷりo。ワァ(´∀゚*屮)屮ォゥ。o*゚

コチラは上の鱼香肉丝饭より小ぶりなのでご飯は全部いただきます…。
レトルト具材をご飯の上に載せてレンジでチンするだけの簡単設計♪

うう…。


こちらも充分においちーっ!(*'∀'人)*+

でも卤肉饭としてはかなりお高めなので、お店で食べた方がいいとは思う (´ε`;)


↑うちのご近所ではこんな卤肉饭が10元くらいで食べられるしw

上の卤肉饭と同じシリーズのレトルト食品。
コチラはカレー。


↑ちなみにプラパックを外箱にセットして食べられるようになってるという
火傷回避用のこれまた親切設計!

こちらも充分においちーっ!(*'∀'人)*+
さっきからコピペしまくってるこの台詞w

いや実際、美味しいんデスよ♪レトルトにしては!

ただ、コチラも卤肉饭と同じ19.8元なので、
割高感は否めないところ。

さて。

最後に日本で買って来たものデス。

髭髭張魯肉飯は台湾が本店デスが、
一時東京渋谷などに進出したそうでゴザイマス。
どういうわけか東京都内の店舗は全て撤退してしまったそうデスが、
レトルトは通販で購入可能。

トッピングが何もない殺風景な感じでごめんあそばせ(○´ω`○)ゞ

こちらも…

充分においちーっ!(*'∀'人)*+
↑ 何回コピペするんだよ٩(๑`ȏ´๑)۶

本場台湾の髭髭張魯肉飯を食べたことがあるわけではないので
コレは日本人向けな味付けにされたものなのかもしれないのだケド、
結構甘みが強くてこってり…な感じは、
系統は違えど、牛丼とかすき焼きが好きな日本人にはドンピシャな味だと思う!

どうして東京から店舗撤退しちゃったのかなぁ,,,?残念。

最後は上海とはズレちゃいましたケド、
中国のレトルトもなかなかアリでゴザイマス。

親は心配するかなぁ?ま、ただちに影響はないっ(`・ω・´)キリッ

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーだけどポチね♪ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆