超絶人気店@査餐厅で食べまくる!



いよいよ、時差の激しいブログもやっと8月に突入します(๑•̀ㅂ•́)و✧
↑ 決してドヤ顔するようなことではない……。

____________________________________

今は日本支部で指揮をとっておられる七宝見直し隊の隊長殿が
7月下旬から上海入りされていたので、見直し隊総勢4人で集うことになったコノ日。

ちなみに隊長殿は、女性だ。
しかも,,,,,何故ワタクシのような粗野な人間とそれなりにウマが合うのか
理解できないくらいにどこか儚げでいかにも女性的なのだ。

隊長殿には失礼だが、年齢的にはほぼ同じなのに
同性ながらも何故か守ってあげたくなっちゃうような独特の雰囲気があるの。
↑ 羨まし過ぎる……。

同性でもそうなんだから、そりゃ〜異性から見たら”たまんない”わけですわ!

だから・・・隊長殿に関しては港港にオトコが,,,,,ってわけじゃないが、
それに近い(?)モテモテ現象がココ上海でもあるわけですよ、奥様
↑ マジで羨まし過ぎる……。

以前、隊長殿に連れていってもらった香港粗菜馆でも
料理長とお知り合いとかなんとか言ってたケド、
アレ・・・ワタクシは今でも元カレに違いないと思ってるし(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ) www

で、今回の港のオトコの店(笑)ってば・・・コチラでござる。

査餐厅(天钥桥路×辛耕路 天钥桥路131号永新坊B1F)※本店は思南路にあり

とにかく人気の香港スタイル茶餐厅でゴザイマス。
早めに行かないと入れない!とのことで夕ご飯のために5時に集合デス。
(写真に写ってるハーフパンツのカレは全く関係ない方デス)
・・・日頃ランチが3時くらいのワタクシにとっては、
これじゃやっとおやつの時間(笑)ってことで、コノ日は何も食べずに赴いた。

全員揃うのを待つ間にも、5時だというのに、

続々と人が入っていく!!

ドアの外から伺う店内の様子も、コノ時間ですでに人で溢れているのがよく分かる。

さすが、隊長殿の港のオトコの店はドコもココも流行っている・・・

いざ店内に入ってみると、広いのに沢山の人で埋まってる!

勿論、こちらのオーナーである港のオトコが、
隊長殿のために席についてはある程度の配慮はしていたとのことだが・・・

常に待ち人がいる店で予約は不可、横入りなどしようものなら
待ち客と店員さんに間で殴り合いのケンカが勃発するほどらしく、
特別な配慮というのも、5時くらいだったら席にすぐに案内できそうだよ
っていう程度の裏情報くらいなものだったらしい。

果たして、すぐに港のオトコ(改め、オーナーのチャーリーさん)が現れ、
おかげさまですぐに席につけた。

隊長殿の魅力に感謝しなければならないし・・・改めて

ありがとう、港のオトコ・チャーリーさん。

早々と、チャーリーさんオススメの料理がテーブルに並ぶ✨

腐乳空心菜(30元=約569円)

腐乳は豆腐を発酵させたもので、沖縄の豆腐ようが近いかな。
火鍋のタレに使ったりしたことはあるケド、
こうしてがっつりと炒め物に使われたものを食べるのは初めてかも。
塩気が強く、ブルーチーズに通じる味わいで,,,,,

コレは酒飲みには堪・ら・ん・おっ

ちなみに、コチラは店名からして、茶餐厅と掛けていると思われ、
実際の雰囲気も茶餐厅の風情でありながら、

ちゃんとビールもあるのーっฅ(^ω^ฅ) ニャ〜♪
※茶餐厅の場合、お酒がないこともあるので・・・→コノお店のようにw

蝦仁炒滑蛋(45元=約853円)

海老と卵のふわっふわの炒め物、大好き!
シンプルな塩味が卵の甘みを引き立てるのね〜。

写真では奥になってしまったケド、
鶏の醤油ダレの料理(詳細は忘れちゃったケド)もいかにも中国料理という味でウマいっ✨

実はコノ日、鶏料理を4つもいただいたのだ・・・(笑)

咕咾肉(45元=約853円)

日本でいうところの酢豚。
パイナップルがしっかり入ってて甘め♪
でも味のそのものは日本の酢豚よりもあっさりしているかな・・・
そういう意味ではお飯のおかずにはならない味かもしれない。

そして、鶏料理2品目はスープ!

清補凉煲雞爪(60元=約1,137円)

鶏の足がまんま入ってる。
思えば、上海に来たばかりの頃はこういうのに
いちいち「うわぁ〜(゚ー゚;Aアセアセ」ってなってたもんだw
今や何の驚きもないし、ビビリもない。

ま、それでも好き好んでかじりつくことはないがなっ☝

↑ 理由はキレイに食べられないのと、結局身があまりついてないから…..ってだけね(笑)

それにしても、とろみが出るほどにまでしっかりと煮込まれたスープは、
めちゃくちゃウマい〜っ❤❤❤

ソノとろみの正体は勿論、コラーゲン✨✨なわけで
コレはすなわり【 飲む美人の素(勝手に名付けるw)ってわけでゴザイマス。
・・・残念ながら造作はいまさら変わらぬのだが。

そして、鶏料理3品目は・・・

南乳吊燒雞(65元=約円)

シンプルな吊り焼き!

パリッパリの皮と塩気の効いた味と香ばしい香りが・・・

コレまたビールによく合うの〜〜( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

食べるって、味だけじゃなくて香りや歯ごたえを楽しむことでもあるのよね。
そして雰囲気。
静かなレストランで食事をするのもいいが、やっぱりこういう料理は
中国人の方達の早口で騒がしい会話をBGMに楽しむのが最高!

隊長の港のオトコ(このフレーズ、しつこいw?)、チャーリーさんが
ご出身の香港で子供の頃から親しんだこういった茶餐厅の雰囲気を
再現したかったのだ・・・とお話してくれた。

伝わって来ます、ホントに・・・!

実際はもっと料理の品数が少なくて、お茶を飲みつつ軽く食べ
べちゃくちゃおしゃべりする空間だそうで、
目を閉じると、元気いっぱいにおしゃべりを続ける香港人の皆さんのパワーが
そのままココに乗り移ってきたかのような・・・そんな空気がある。


・・・そして、まだ食事は終わらないw

いや、若干一名。大食いサムライがおりまして(笑)
まだまだ食べられちゃうんだって。

ってことで、コノ日の鶏料理4品目!!!

コチラはチャーリーさんからのサービスで・・・正式名称は分かりませぬ。

蒸した鶏肉にたっぷりのショウガとネギのソースがかかったもの。

コレが・・・既に満腹だというのにバカうまーーーっ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

コノ日いただいたものは全て美味しかったケド、
あえてNo.1を決めるなら、ワタクシはコノお料理かな?
いや、スープも捨て難いし、焼いた鶏も・・・海老と卵もやっぱり好きだし……。

ああ、選べない(;´д`)トホホ

選べないが、No.1に選びたい程にウマいのだ!←もはや書いてる本人すら意味が分からない。

そして、ご飯ものとして

限量生炒糯米饭(42元=約796円)

名前の通りのもち米チャーハン。

まるでチマキの中身を食べてるみたい!
って、普通チマキは中身しか食べないケドさ・・・w
味付けもあのチマキの味に近くて、やはりもち米なのでどっしりとしてる。
さすがに満腹すぎて、味をみる程度にしかいただけなかったケド、
残りは大食いサムライがキレイに食べ尽くしてましたね・・・。
細いのにいつ見てもスゴいわ、、、(笑)

だってね、既にご紹介したお料理の他にも


メロンパン(中国ではパイナップルパンという)にバターを挟んだもの。

・・・たしかに香港名物だケドさwカロリッチ過ぎるだろ(笑)ってもの。

とか!


エッグタルト

とか!


鴛鴦奶茶とかいうんだっけ?

ミルクティーとコーヒー混ぜた飲み物・・・甘いのw

とか!

こういうのをちょいちょいはさんでるわけ!
とてもとても大食いサムライのようには食べられないぉ!

個人的には”牛肉茶”という謎の飲み物が気になってデスね、
最後に飲みたかったんだケド、
あまりにお腹がいっぱいで忘れてしまったよぉ……。

お店を出た頃はそれでもまだ夜8時前、なんせ5時から食べてるからね(笑)

夜はまだまだこれから!ってことで、少し歩いてFLAMEN HOTに行ったものの。

もう、ビールすらお腹に入っていかない。
ワタクシに似合わず、ちびちびとビールを飲む。

そんな中、例の大食いサムライだけは違う。

まだ食べる・・・!!!

しゅごい(๑°⌓°๑)……。

いや〜、勿論ワタクシだってよく食べる方、いや大食いだと思う。
実際、チャーリーさんのお店ではめっちゃ食べまくったもん


チャーリー’sエンジェル(笑)&サムライメンズ(C級映画のタイトルかよ!)

でもね、気になるものが多過ぎて困っちゃうよ、Mr.チャーリー・・・
次は牛肉茶飲むのを忘れないようにしないとね♪
通し営業なので、ご飯時を避けて早めか遅めの時間がオススメでーす!
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆