ズバリ!蟹は岡田屋でしょー≧[゚∇゚]≦!


昨年10月の中旬。

コノ少し前に誕生日を迎えてBBA度がアップしたワタクシ
ある愉快な仲間殿がお祝いの食事へと誘ってくださった。

ありがたや、ありがたや。。。

向かったのはコチラ。

徐家汇の太平洋百貨でゴザイマス。
そう言えばワタクシ、ココって通り道としてしか入ったことがなく、
ましてやコノ百貨店内のレストランなど初めてだわ。

と、BBAながらに新鮮な気持ちでいそいそとエレベーターに乗り、
たどり着いたコノ日のお店、、、

蟹の岡田屋(衡山路×华山路 衡山路932号 太平洋百货8F)
※現時点では上海市内に3店舗

(° ꈊ °)✧˖°オホッ!ワタクシの誕生日を祝うのは蟹よ蟹✨

店内は日本的ながら、赤い提灯の灯りが何故か艶かしく
もう欲望は止まらないっ(*'ω`*)ィャ-ン♪

小道具達もワタクシの欲望をメラメラと盛り上げてくれる。

箸置きも蟹

ビアグラスにだって蟹のロゴをアピール

太っ腹な愉快な仲間殿が注文してくださったのは、

雪蟹套餐(ずわい蟹1パイ2人前セット:588元=約10,280円)でゴザイマス✨

まずは、、、

蟹のあんかけ茶碗蒸し(1人1つずつ!)

最初から蟹尽くしステキング✨

そして、

蟹サラダ

蟹のほぐし身がどっさりと載っていて、
サラダまでこんな贅沢でいいの?鼻血が出そうwと内心思いつつ、
表面上は「まぁこんなの慣れっこデスのよヾ(  ̄▽)ゞオホホ」と
余裕のポーカーフェイスでビールを飲むことに集中してみたりする。
(なかなか手をつけられない小心者w)

料理が続々とやってくる。ホント中国って料理の提供が早いw
むしろもうちょっとゆっくりして欲しいくらいだ。

ロール寿司盛り合わせ

もう、既にどこから手をつけたものか、、、贅沢な悩みだ

とりあえず、温かいものは温かいうちにということで茶碗蒸しから始める。

蟹のあんかけ(*´ω`*)✨上品な味つけで幸せを感じる。

サラダも蟹を存分に感じられちゃう〜。美味しくてありがとう。

ロール巻きも、ちゃんと太巻きのように具材が入った上に
サーモンなどが巻いてあるという、リッチな仕上がりで……。

序盤からコレじゃあお腹がもたない〜(;゚(OO)゚)ブヒイイイィィ-

そうこうしているうちに、いよいよ蟹の祭典は中盤に差し掛かる。

茹でずわい蟹のお刺身

いやーん!2人セットなのに3本ってどういうことん??

ケンカになるやんけっ💢

と思ったら、「あずきちゃんのお誕生日お祝いなんだから2つ食べていいんだよ♪」って
天国から声が聞こえた・・・(幻聴?おクスリやってるw?)

では遠慮なく・・・(*'(OO)'*)ブヒ

茹でてあるとはいえ、レアっぽくて美味しいーーーーーっ✨

ああああああ〜、、、ワレ口福至極

ワタクシがそんな絶頂を迎えている頃、サイドテーブルで服務員さんが
鉄板で蟹の脚を焼き始めてる。

また3本ー?だからケンカに・・・💢

ずわい蟹石焼ステーキ バター醤油

バター醤油の良い香りが立ちこめているケド、食べてみると,,,,,

うーん、コレはシンプルに焼いた方がいいかな、と思った。

バターの香りが前面に来るからせっかくの蟹の風味が損なわれちゃう。

なーんて、贅沢な悩みだわんっ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

でも、そんなワタクシの言葉を受けて、太っ腹な愉快な仲間殿が
ステキなオプションを用意して下さったの〜ლ(´ڡ`ლ)










パラララッタラ〜♪












たーらーばーがーにー ♪o̖⸜((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)⸝o̗♪


たらば蟹炭焼き(なんと!298元=約5,210円)


わーーーおっ!!

愉快な仲間殿の太っ腹はドラえもんのポケットかw??

コチラも服務員がサイドテーブルで焼いて下さいマス✨

このボリューム、まさにキング!!

ちなみに中国語では帝王蟹と言う・・・ソノ風格にふさわしい呼び名でござる。

網の上では次のたらば蟹が焼かれ始めている中、シンプルにそのまま頬張る、、、

ソノ至福ったらっ

お口いっぱいにたらば蟹!こんなこと人生でそうそうないアル!!
やっぱり、バター醤油は邪道よ!シンプルに焼いた方が美味しいー☆

コノ日2度目の絶頂を迎えるワタクシ、、、

ああ、人間いつか亡くなるのならこういう絶頂の中でイキたい。

やはりロール寿司は1個だけにしておいて良かった♪

愛するビールすらコノ怒濤の蟹祭りの前では飲むのを忘れるくらいだものw

2度の絶頂をビールでおさめる間もなく、
テーブルはクライマックスに向けて準備が進んで行く。

セットメニューのトリを飾るのは、蟹すき鍋だ!

ずわい蟹がまるまる1パイ!!

それをこれまた贅沢にしゃぶしゃぶしていく。

たらば蟹の後だと小さく感じちゃうケド、それでも十分に立派な身!

そして、お味は・・・絶品哉

蟹味噌も味わえちゃう✨

コレはやっぱり…...ちょっとおろそかになってたビールと一緒に・・・(*'(OO)'*)ブヒ

人参が蟹さん♪≧[゚▽゚]≦ワーイ!

細かいところまで気を抜かず、味以外でもとことん楽しませてくれちゃうのねぇ。

蟹と野菜を味わい尽くしたら、いよいよ大トリの時間。

雑炊セット

蟹のエキスをぎゅぎゅっと凝縮して、お米にまとわせる美しい世界。
↑ もはや意味が分からない

お腹は限界に達しているケド、
サラサラ〜ッと食べられてしまう最後の一椀でゴザイマス

ロール寿司だって美味しかったケド、やっぱりコレね!
〆のコレを食べないともったいないもの。

デザートに牛乳ソフトクリーム

満腹でもやっぱり別腹〜(*'(OO)'*)ノイエーイ♪

・・・それにしてもよく食べたw

当初のずわい蟹セットだけでも十分、いや食べ切れないくらいのボリュームだケド
ソコにスペシャルオプションのたらば蟹ちゃんまでいただいちゃったから、
本気でお腹がはち切れるかと思った。・・・いやん贅沢ー☆

だが、今回人生で初めて、ずわい蟹とたらば蟹を食べ比べするという機会に恵まれた。
その結果分かったことがある・・・



味は”ずわい蟹の圧勝”だ!



たらば蟹はボリュームがあるし、征服感も得られるケドね……。
(ご馳走になっておきながら生意気言って本当にごめんなさい)

・・・あんた、ナリはデカイが大味だよw?

いや〜それにして岡田屋サマ、食をエンターテインメントしてるっす!

最高っす


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪