Keynote動画と共に振りかえるSteve JobsとAppleの歴史(中編:iPodによる飛躍 2001-2006年)

さて、中編ではiPod登場してからiPhoneが登場するまで(2001-2006年)のKeynote動画を振りかえります。この時期は、PowerPC G4/G5の性能がAppleの期待通りに伸びず、Macの性能的優位性が崩れていました。その代わりに、デザイン性の高さ・OS Xの発展・そしてiPodシリーズの大ヒットによりAppleは成長を続けていきます。その中で(多少の確執を生みながらも)徐々にMacユーザーを増やしていき、あの「サプライズ」KeynoteiPhone登場へと繋げていきます。

2001/10/23 Apple Music Event:iPod

遂にiPodの登場です。今では伝説的なイベントとなりましたが、発表当初はiPodの評価はそれほど高くありませんでした。当時のAppleファンの期待はものすごく高く、今のiPhoneのようなPDA的デバイスが発表されるのを期待されていたのですが、発表されたのが単に少し洗練されたMP3プレイヤーであったためです。これがまさか苦境のAppleを支え続けて、iPhoneへと進展していくための土台になるとは、当時は想像もつきませんでした。最先端ではあるものの、単なるMP3プレイヤーに過ぎなかったiPodの良さを、これでもかとアピールしまくるJobsの執念が見えてきます。何事も始めるときは、その時に到達できるミニマムの形を正しい方向で正しいタイミングで出すことの重要性も教えられます。Jobsは世界有数のビジョナリーとして名を轟かせていますが、「ビジョナリー」の真価とは単に新しいものを予見・想像するだけではなく(この時に現在のiPhoneのようなデバイスを想像していた人は世界中の至る所にいました)、それを実現させるための複雑な道筋まで考えて推し進められるところにあるのではないか、と思い返させられます。

続きを読む