子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

簡体字と繁体字を相互変換

新華社」を「新华社」に書き替えたいなと思いまして。
Macなら簡単にできるよ\o/

「サービス」メニューを使う

滅多に使わない場合にはこれが確実だと思います。

  1. メニューバー左端から二番目のメニュー(使っているソフト名のメニュー)をプルダウン
  2. 「サービス ▶」を選択
  3. 「テキストを簡体字中国語に変換」を選択

ただし(上記しましたが)サービスメニューにこの項目が出ない場合もあります。
もちろん簡体字を選択すれば、サービスメニューは「テキストを繁体字中国語に変換」になります。

コンテクストメニューのサービスにも出ます

一番下のサービス項目に出てきます。

繁体字を简体字に変換するショートカット

すっごく押しにくいですw
⌃⌥⇧⌘C(control + option + shift + command + C)

简体字を繁体字に変換するショートカット

これも押しにくいですww
⌃⇧⌘C(control + shift + command + C)

ショートカット設定変更可能

  • システム環境設定>キーボード>ショートカット>サービス>「テキスト」項目

で変更可能です。

  • ☑ テキストを簡体字中国語に変換 ⌃⌥⇧⌘C
  • ☑ テキストを繁体字中国語に変換 ⌃⇧⌘C

頻繁に利用する場合には変更した方がいいと思います(指が攣る前にw

ご注意

文字入力可能な場面全てで使えるわけではないようです。
テキストエディタなどでは変換できると思います。
サービスメニューでも全く出てこない場合には、システム環境設定でこのサービスが有効になっているか確認してください。
私が使っているMavericksOS X 10.9)では使えます。
Mountain Lion(Mac OS X 10.8)でも使えるようです。

変換したいテキストを 1024 文字より長くすることはできません。
http://support.apple.com/kb/PH11036?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

長すぎるとダメみたいです。