Hatena::ブログ(Diary)

riotoqllog (りおろぐ)

 ■名刺がわりのHP→who is riotoqll.
 ■企画イラストまとめ→ボカロUTAU×ポケモン presented by riotoqll
 ■創作関係とは限らない雑記ブログ→riotoqll's diary
 ■メール: dots.of.rainあっとgmail.com

2018-04-08

近況


重音テトちゃん10周年だって。怖くない?時経つの早すぎじゃない?

あの頃出会った人たち今どうしてるんだろう?

当時学生が多かったけど、現在クリエイティブ職についてる人もいるし、全くそうでない人もいるだろうし、なんだったらネット上では生死不明になってる人もいる。

私も似たようなもんだけど、もう一度頑張りたい。と最近思ってます。

ニコ動運営さん最近改善頑張ってて偉いね。

僕らの青春時代の象徴みたいなとこあるから、いい雰囲気(というべきか)に戻って欲しいですね。



2016-01-04 あけましておめでとうございます


2015年の依頼が完成していないので私の2016年はまだスタートできません
完成したらまた目標とか書きにきます…

2015-07-18

近況 2015_07

6月リアルがなんやかんや忙しくて7月になっちゃいました。


■4月に書いた予定が全然達成されてない!悲しい


■最近は息抜きにスプラトゥーンで遊んでいます
ガチヤグラ楽しい。こういうの強くなれたらかっこいいなーと思うんですが、たぶん苦手分野なのでレートA帯は無理だろうな…ホットブラスターで毒まくのが好きです。
エイムがダメダメすぎてちょっと勉強したんですが、イカ状態の時点で画面上の照準を敵に合わせておいてから撃つといいんですね!けっこう改善されました。FPS(TPS)はほぼ初心者なのでぼちぼち上手くなれたらいいなあと思います。


■制作する姿勢について
今まで絵・曲・映像などの制作については、スキルさえあればいいと思っていたんですが、どうもそれだけでは駄目なんだなと思っているところです。

というのが、誰しもそうだとは思うのですが、誰かに制作を依頼されると、スピードが全く出ない…というか停滞しがちなようで。真剣に考えているのですが、考えれば考えるほどアイデアが出ないというか、ドツボにハマるというか…

普段、二次創作などで自発的に動画を作る時はそりゃもうガガーッと集中してやれるんですね。でも、冷静に考えてみるとそれって偶然「作りたい波」が来た時にそれに乗っかって熱病のように一気に作業するだけなんで、どっちかというと本能的・野性的じゃないですか。一方で 依頼や〆切りがあるお仕事は自分で波をコントロールして理性的・計画的に進めるわけで、その波を作る方法というのを自分は今まで全く練習してきてないのだなあ参ったなあという感じです。

日曜クリエイターに仕事を頼むとプレッシャーに押しつぶされて逃げちゃうだとかそういうことも世間ではあるそうです(どっかで読んだ)。お仕事(notフリーランス)でやってる人でも計画的に作れないっていうパターンはあるそうですし。まあ気持ちは分かります…私も以前お仕事で短い動画作ったとき相当辛かったです。そんな難しい内容じゃなかったのに、いつも胸の内部にやや重たい何かがあるような気持ちだった。

自分は今お仕事でやってるわけではないけれど、このままだとあんまりにも情けないので、これを機に対メンタルの方法論も固めておきたい。ちょっと遠回りだけど、これを今はっきりさせておかないと依頼を「こなす」状態になりそうでそれは嫌だわ。いま無理やり作ろうと思えばたぶん作れます、けど、「あ〜最近よくあるやつね」と思われるような仕上がりになると思う。

上手く綺麗にまとめようとすればするほど安全牌を選んでこじんまりしちゃって「最近よくあるやつ」になる気がする。しかもその最近よくある中でもクオリティの低い方。そういえば一度投稿した動画がそんな感じで許せなさすぎて数日で削除したことがあります。もうああいうのは嫌だわあ…
とりあえずどうしたら良いのかな。行動を変えるためには心構えとかよりも環境を変えるのが手っ取り早いらしいから色々試すしかないか…もう分からん…でもやる

スポーツ選手も最終的にはメンタルが響いてくるし、ある程度の領域を超えたらメンタルトレーニングが必要なのかもね。どの分野も。動画作り始めた時期の、世間を知らず思い上がってた時のほうが面白い物を作れていた気がする。そしてそれは私だけじゃなくてネット上の色んな人に当てはまっていると思う。技術は上がったんだろうけど、つまんない大人になっちゃったね、みたいな。


■月単位の目標を書きたいけど正直先が見えなさすぎて分からん。とりあえず悩みの解決法を探す。

2015-04-06

近況 2015_04

やあやあ私です。年に何回更新できたら良いかなあ→3〜4回は欲しいよねと思ったし新年度なのでブログ書きます。

やる気が起きず去年の9月から何もしてなかったんですが、久しぶりに依頼をいただき、丁度「そろそろ行けるんじゃないかな?」と思っていたところでしたので今Vコンテを作っている最中です。正直進捗ダメです…
久しぶりなせいもあるのかアイデアが出ない日が続いたりしてウンウン言っています。でもまあなんとか頑張るぜー

4月1日はテトちゃんの7周年だったそうで。ということは動画作り始めて7年以上ってことか…とちょっと呆然としています。ネット上でこんなに長く同じ名前で活動するのは初めてです。適当につけたハンドルネームで呼ばれてもも今ではしっくりきてしまいます。それまで活動らしい活動もしていなかったのですが、あまりにもリアル生活が辛くて仕方なくネット上で友達を作ろうとし始めたんですよね。ネット上でも引きこもりだったので最初はかなり勇気が要りましたが、意外となんとかなるものです。逆に言うと、ずっとリアルが充実していたらこんな風にはならなかったかもしれないですね。何がどうなるか分からんもんです。

最近はジョジョ3部アニメを見ています。アヴドゥルが好きなんですが、昔からジョジョ大好きな友人に言ったら「えっ一番最初にアヴドゥルに行ったんだ!」と驚かれました。「アヴドゥル何か言ってやれ」→「占い師のわたしに予言で闘おうなどとは 10年は早いんじゃあないかな」のセリフで好きになりましたね。真面目と見せかけて少し茶目っ気がある人好きです。1部2部はつまむ程度にしか見ていないのでそのうち原作を読みたいなー。ただ1部はジョナサンかわいそうだしディオの性格が悪すぎて本当に腹が立つし序盤のイジメシーンとかあんまり見たくないです…あれ昼ドラじゃないですかー。ロンパのラスボスもそうですけど、圧倒的な悪い奴に対する怒りと恐怖が強すぎて二次元キャラとして割りきることができないです。主人公に感情移入しまくるタイプなんでしょうね。あっでもポケモンBWゲーチスは結構好きです。子供の頃何かあって悪くなっちゃったのかなーって感じがして。

4月中にPV完成させて、終わったらC言語の本を買ったので勉強したいな。他にも積読いっぱいあるので少しずつ消化して。
5月GWは京都と東京に行くことになっているのでそれが済んだらうーんアニメーションの作画を勉強したいかなあ。AviUtlの勉強もしたいんだけど、そこらへんはその時のやる気次第。

次は6月に更新できたらいいなーとおもいますん

2014-12-31

2014年振り返り

大晦日になってしまった。twitter初めてからブログにどういう役割を持たせるか迷走してます。このブログは半年に一回とか、節目節目で更新するルールにすれば良いかもしれないなあ。半年前の目標とか、どっかに書いとかないと覚えてないし反省もできないんで。

今年は頭からMMDモデルを熱心に作ってて、割りとぶっ続けで4体くらい配布したんですが9月中旬のこの日くらいを境に突然スイッチが切れてあらゆるモチベーションが消失し、今日まで3Dも2Dもほぼ触ってない状態です。

f:id:riotoqll8107:20141231142815p:image:w230:rightそういえば2006〜2007年も似たような感じで制作を一切してないんですよね[右図→]。ほぼ見る専になっちゃって。この低いテンションがどのくらい続くのか分からないですがまあそのうち何か作り始めるんじゃないですかね。やりたいことはまだあるので。アニメーション制作ツールとして注目しているspineも勉強したいですし、カートゥーンのDVD買ったくせにまだ殆ど見てないし。

今年もリク絵一切手をつけられませんでした。そういや2012年あたりは自分にしては沢山イラスト描いてたの何でだろう?と考えたら、あまりにも絵が下手すぎるので一念発起して月1枚描くのをノルマにしてたんでした。やはり頑張ったなりにそこそこ上達しまして今のところ描きたいものもないし現状の画力で一応困らないので全然描いてないんですねー。前は「オタクが何か作りたかったら絵か漫画を描かねばならない」みたいに思ってたんですが、今は3Dとかプログラムとか手芸とか表現方法が割りと色々あるのでグラフィックにこだわらなくてもいいべな…って気分なのもあります。

とりあえず今は作る気が起きない時にしか出来ない事をしようと思ってます。制作意欲がバリバリにありすぎると物作ってばっかで勉強や吸収をしないので、映画をいっぱい見ようかな、とか。


蛇足
リアルのオタク友達が「昔の個人サイトで管理人さんの日記を見るのが好きだったけど最近みんなtwitterに行っちゃって、それはそれでいいけど、なんか雰囲気というか、違うんだよね。寂しいわ」と言ってたのもあって、低頻度更新でもブログは続けたいなーと思っています。twitterは仲間内の空気寄りで、ブログはわりと第三者に向けてオープンに話しかけてるイメージある。