雨、ときどき雪 : トロイの木馬

あのぉ。。。やっぱり警告が出てても麻痺しちゃいますか・・・

ふと思いついて、セキュリティを見てみました。このパソコンを使い始めて以来、ウィルスソフト、というものを使用したことがないので。最初の設定であったやつは、確か1ヶ月くらいで使用期限切れちゃった。危険という警告も、電源を入れるたびに出ていた(ような気がする)のだけど。。お金払うのやだし。でね、興味本位で大学のレインボーHPからウィルスソフトをダウンロードしてみました。そしたら、コンピューターの隅から隅までスキャンしてくれて・・・・
結果、トロイの木馬にひっかかってました。

無事じゃないと思いますが、多分かなりの迷惑メールを出すボットになっていたことでしょうね。

どこから感染したんだろう・・。まぁ、最近ネットを見なくちゃいけないことが増えたからね・・・海外のサイトもよく見るし。だから、時々よく分からないものをあけてしまったり・・・。うーん、よく分かんないけど、そもそも、今まで2年間無事だったのが奇跡なのかな。。。。

無料でウイルスチェックしてくれるソフト(Avast!とか)もありますので是非何か入れておいてください