ターゲッテッドアタック

あなたは、このWordファイルを開かずにいられますか?

(この内容はフィクションです。 実際の団体・組織等とは一切関係ありません。)

Subject: 【社会保険庁基礎年金番号確認の依頼

この度の年金記録に関する問題については、
大変ご心配をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

このたび、基礎年金番号の確認を省力化するため
電子申請をしていただけるようにいたしました。
つきましては、添付のファイルに基礎年金番号、氏名
住所を記載の上、メールにて申請をお願いいたします。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
平成19年7月までに、全ての年金情報を正しくいたしますので
ご協力のほどよろしくお願いします。

    • -

厚生労働省社会保険庁
フリーダイヤル 0120−657830(24時間、土日も対応)

添付ファイル:【電子申請】年金基礎番号確認申請.doc

トラックバック

てか、一般の人にはWordファイルも危険(ウイルス感染する可能性ある)ってことを知らない人が多いんですよね。

確かに問い合わせした人は危ないなぁ・・・まぁメールアドレスは教えてないだろうけど

個人情報漏洩よか、ウイルス付いていたりしたら、という方が心配ですね。
確かにだまされるヒトは多そうな気がしてきました。これ以前に電子メールで一度問い合わせをしたヒトなんか特に危なげ。

ウイルスと分かる、exeやscrなどでも約1%が感染してくれますので、えらい不利ですよねぇ。

(この手の攻撃は……攻撃者側にとっては「100人送って1人でも開いてしまえば勝ち」であって、守る側からすると「えらい不利」だったりする訳でして……。)

確かに早い目に告知が必要かもね。

いまのうちにお役所がこういうメールを出すことは無いと公に告知してもらった方が良いかもしれませんね。
参考になりました。

年金基礎番号ってあんまりお金にならないので、たぶん使われないと思いますが、お金になりそうなものならすぐにでも飛びついてくるかなぁ・・・

これは・・・。しかし、今回の騒動に乗じて色々と犯罪は増えそうだなぁ。