Hatena::ブログ(Diary)

まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

カレンダー
<< 2007/06 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このBlogは個人的に収集しているセキュリティ情報や製品情報について書いています。
また、トレンドマイクロ製品+パターン+ウィルスの情報も提供しています。
Trendmicro Japanがイエローアラート以上を出した場合いろいろな情報を提供するようにしています。
Matcha's Security Blogにてセキュリティ情報(英語)も提供しています
各ウイルスバスターの不具合やBlogでの反応:クラウド(2015)クラウド(2014)クラウド(2013)20122011続き201020092008
日本の情報セキュリティ勉強会ポータルサイト

2007年06月26日(火曜日) 国連憲章調印記念日

[]ターゲッテッドアタック

あなたは、このWordファイルを開かずにいられますか?

(この内容はフィクションです。 実際の団体・組織等とは一切関係ありません。)

Subject: 【社会保険庁】基礎年金番号確認の依頼

この度の年金記録に関する問題については、

大変ご心配をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

このたび、基礎年金番号の確認を省力化するため

電子申請をしていただけるようにいたしました。

つきましては、添付のファイルに基礎年金番号、氏名

住所を記載の上、メールにて申請をお願いいたします。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

平成19年7月までに、全ての年金情報を正しくいたしますので

ご協力のほどよろしくお願いします。

---

厚生労働省・社会保険庁

フリーダイヤル 0120−657830(24時間、土日も対応)

添付ファイル:【電子申請】年金基礎番号確認申請.doc

トラックバック

てか、一般の人にはWordファイルも危険(ウイルス感染する可能性ある)ってことを知らない人が多いんですよね。

確かに問い合わせした人は危ないなぁ・・・まぁメールアドレスは教えてないだろうけど

個人情報漏洩よか、ウイルス付いていたりしたら、という方が心配ですね。

確かにだまされるヒトは多そうな気がしてきました。これ以前に電子メールで一度問い合わせをしたヒトなんか特に危なげ。

ウイルスと分かる、exeやscrなどでも約1%が感染してくれますので、えらい不利ですよねぇ。

(この手の攻撃は……攻撃者側にとっては「100人送って1人でも開いてしまえば勝ち」であって、守る側からすると「えらい不利」だったりする訳でして……。)

確かに早い目に告知が必要かもね。

いまのうちにお役所がこういうメールを出すことは無いと公に告知してもらった方が良いかもしれませんね。

参考になりました。

年金基礎番号ってあんまりお金にならないので、たぶん使われないと思いますが、お金になりそうなものならすぐにでも飛びついてくるかなぁ・・・

これは・・・。しかし、今回の騒動に乗じて色々と犯罪は増えそうだなぁ。


futatukifutatuki 2007/06/26 17:34 冷静に考えれば社会保険庁が個人のE-Mailアドレス押えてるはずないことに気付くでしょうが、かなりの人がひっかかりそう。

nownow 2007/06/26 23:08 こんなこと言っていいのかな? 社会保険庁がそこまで親切ならこういう問題は起こっていないので 来た事自体が奇跡。たぶん信じない(笑)

cabucabu 2007/06/27 10:37 ホットな話題ですが日本最大の詐欺集団からのメールではちょっとおかしいぞって思ってしまいますが これが自分のメールアドレスを知っているはずの企業が何か不祥事を起こしてその後の謝罪メールだったら開いちゃいますね。

TarotTarot 2007/06/27 11:51 これ、実際の郵便物でもありそうな詐欺ですね。実際の郵便物だと、返信通信を送る先=住所が本当に社会保険庁に関係するのかどうかを社会保険庁に電話確認する事になるのでしょうけど…今、社会保険庁って電話つながりにくいんだろうなぁ…きっと(確かめてないですが)。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

当ページでは、掲載内容による不具合、問題に関する責任もちません、内容が正確である保障もできません。m(__)m
各自の自己責任で、情報の確認をお願いします

毎日のトップに掲載されている今日の記念日は、MIEさんのページから頂いております。ありがとうございます。