第15回まっちゃ139勉強会:2008-07-14 - defiantの日記

ライトニングトークをしていただいた、加藤さんの感想が出ています。

このLACの川口さんの技術者モラルの話は、会社での教育なんかよりよっぽど心に届きましたね。

LAC の川口さんの講演は,最近直接セキュリティに関わる仕事をやってない (というのは微妙だけど) 私からすると大変勉強になりました.実際の攻撃手法はもちろん,監視を行っている人からのモラルの訴えかけというのは非常に効果的ですね.

2008-07-14

時間が余ってたにもかかわらず、切ってしまってごめんなさい、ごめんなさい。ごめんなさい。

内容的には本当に興味があったし、自分も悩んだ内容ですので、もっと詳しく聞きたかったんですがごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

2 番目は私でしたが,「ちょっと量多いかなあ」と思ってはいましたが,やはりそうでした.あと,急ぐ方に意識が行って,途中全く時間を見る余裕がなかったのは失敗でした.LT でやるネタじゃない,というご意見もどなたかから頂戴したような気もするのですが,あのネタ自体は,ネット上の情報を集めただけなので,内容的には LT でちょうどかなと思ってます.量は絞らないとダメでしたね.3つ位に分けて3度やれば良かった,と.(^_^;)

2008-07-14

花田さんのネタも楽しかったw、肉、肉、肉!美味しかったか!!!

気になったのは、いくらなんだろ?!w

3 番目は ばりかたの Tomohiro Hanadaさんの生体認証のお話.私以上にスライド数があったような気がしますが,ちゃんと時間内に納めて,かつ笑いも取るというすばらしい LT でした.内容についても非常に興味深く,このネタこそは LT でなく,もう少し色々な実験をして,通常のネタとして発表されても良いのではないかと思いました.

2008-07-14

screenshot