元携帯勝手サイト運営者が、実際に使っていた端末IDの使い方とかばらしちゃうよ! - m-birdとFreeBSDの同棲日記

(TAKESAKOさんのブックマークより)

携帯の固体情報を現場でどう扱っているかって興味深いお話。

web屋のネタ帳さんにあるような

200X年X月。携帯でアダルトサイトうっかり覗いたら「見ましたね。利用料5万8000円いただきます。あなたの固体識別番号はxxxxxxですね(←注:従来はこの部分はブラフに過ぎなかった)。自動的に通信会社に照会されました(←これはブラフ。実際はECサイト等からの情報流出)のでご住所ご氏名は次のとおり判明しておりますよxx市xx町1-2-3の山田太郎さん。3日間以内に料金が振り込まれない場合には(以下略)」みたいなことになった!という相談が消費者センターで多発。高木氏の懸念が現実のものに。

って事も行われているとか、行われていないとか。

元携帯勝手サイト運営者が、実際に使っていた端末IDの使い方とかばらしちゃうよ! - FreeBSDいちゃらぶ日記

screenshot