まっちゃ445の開催経緯について

2008年08月より、東京にて情報セキュリティ勉強会を開催しようと思っています。

その経緯も含めてまずは説明します
まっちゃ445は、関東で情報セキュリティの勉強会を開催するコミュニティです
まっちゃ139とは、代表が同じだけで違うコミュニティです。
会計、スタッフ等も別になります*1

経緯

私は2008年07月に、セキュリティ関係の企業に転職しました
その転職先にて、関東にて、今まで通りのセキュリティ勉強会を開催して欲しいとの要望がありました
その経緯で今回、東京にてセキュリティ勉強会(まっちゃ445)を開催することにしました。

会社からの要望

  • 勉強会自体は、今までのやり方でよい(ボランティアベースの開催)
  • 東京で勉強会を定期的に開催してほしい
  • 今まで通りの、勉強会で会社のカラーを入れる必要はない
  • セキュリティ技術者や担当者のスキルや知識の底上げをしてほしい

これをベースに、まっちゃ445は以下で開催しようと思っています。

  • まっちゃ139とまっちゃ445は別物
    • スタッフは、関西と関東で別(代表だけ同じ)
  • 東京で月に1回土曜日に勉強会を開催
  • 東京で月に1回平日夜に勉強会を開催(大阪とか他拠点もSkypeでつなぐかも)*2
  • まっちゃ445の運営に会社は関与しない
    • 参加者による、参加費(1000円程度)で、会場費、講師交通費を支給する
  • まっちゃ445は非営利団体(権能無き社団)
    • 会社のカラーは出さない(イメージ的には、OSCとびぎねっとみたいな位置づけ)
    • 利益目的の宣伝および営業活動を禁止

FAQをマークパンサー風味に(Thanx ネタ元 はせがわさんw)

  • Q1:まっちゃ139とまっちゃ445の違いはなにですか?
    • まっちゃ445はまっちゃだいふくが関東で開催する勉強会だよ!
  • Q2:まっちゃだいふくの会社は何をしてくれるの?
    • ボランティア勉強会活動を業務の一部として実施することをOKしてくれてるんだ。
  • Q3:ぶっちゃけ、会社さんは、まっちゃ445にお金出しててるの?
    • お金出してくれません・・・
  • Q4:じゃ、なんで会社はそんなことを?
    • 東京のセキュリティに興味ある技術者や担当者のセキュリティ技術や知識の底上げをしたいんだよ、セキュリティ技術者あってのセキュリティ業界だからね
  • Q5:じゃ、やっぱり営業しに来るの?
    • しない!しないよ!
    • 営業して欲しい人向けのセミナーは、別で(not まっちゃ[445|139])開催するので、そっちに行ってくれればいいよ!

まっちゃ445 まっちゃ4... - マーク副社長が分かりやすく解説します。 - はてなセリフ
 
 

そそ、忘れてたwwwwwwww、僕は、仕事では勉強会だけを仕事としてるわけではないのですよ。

別の仕事の傍ら勉強会開催をOKしてくれている、特異な社長に感謝wwwwwww

screenshot


*1:できれば、メールだけでも手伝ってもらいたいけどねw

*2:福岡は参加決定w