勉強会:第1回セキュリティうどん [セキュリティうどん(かまたま)

セキュリティうどん(かまたま)を香川高松で開催することになりました!

是非是非参加いただけたらと思います!詳細は以下より。

テーマ

セッション

  • 「サイバー犯罪の現状(仮)」
    • スピーカー:香川県警察本部生活安全部生活環境課サイバー犯罪対策係 担当者様
  • 「技術者100%脳」
    • スピーカー:まっちゃだいふく
  • 無線LANセキュリティいまむかし(仮)」
    • スピーカー:zou団

日 付

  • 2009年01月24日(土曜日)

時 間

  • 13時00分〜17時00分

場 所

勉強会:第1回セキュリティうどん [セキュリティうどん(かまたま)]

まだ、色々あるんですか!!!なにがあるんですか!!?!?!

  1. まっちゃさん や、zou団のみなさんのおかげで何とか周知までたどりつきました
  2. まだまだこれからいろいろありますが、興味のある方は是非おこしください ヽ(´ー`)ノ
セキュリティうどん(かまたま)開催 - てきとうに、なんとなく更新するページ

是非是非!!!おまちしています!

ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく行きたいんだけど、
プライベートでは現在予定を立てにくい状況・・・。

セキュリティうどん(かまたま)

screenshot

第1回セキュリティうどん(かまたま)日記

セキュリティうどん(かまたま)第1回に参加してきた。

全体としては、95点以上のでき!すごいよかったよ!

スタッフ?!としての参加として参加させていただきましたが、
ふんだんなスタッフと、備品の数。今回初めてとは思えない荷物たちでした!
すごいすごい!!!パトロンすごすぎ(ぉ
あと、zou団の結束?というか、スタッフが寡黙にがんばってるのが好印象でした!

勉強会としても、とてもいい感じでまとまって、次回楽しみです!
とっても楽しかったです。本当に!!!!

忘れてた!!!ライトニングトークしてきたんだった!!!

IT勉強会カレンダーの紹介をしてきました。だいたい80%くらいの人はご存知でしたね

もう、あの資料公開しようかな・・・

うどんたち

お昼

  • ゴッドハンド:冷やしかけ大(3玉)

  • 根っこ:かけ小(1玉)

夕食前

  • めりけんや:かまたま小(1玉)

  • めりけんや:カレー小(1玉)

お菓子リスト

イチゴ大福

和三盆ロール(切り立てw

和三盆ロール切る前(キレイバージョン)

食べつくされた京都みやげのワラビ餅

Blogとかのフォロー

お疲れー!!団長!!!まぁー結構95点はとったんじゃね?って感じかな。

  • そして、それを裏で支えてくれた、まっちゃさん、zou団と関係者のみなさんのおかげだと思ってます
  • 反省することも多くありますが、「まぁ〜おおむねいいんじゃね」ということで、今後もがんばっていきたいところです
2009-01-25 - てきとうに、なんとなく更新するページ


あと、データの盗難=データ窃盗は窃盗罪にならないので、統計がないってのは、確かになぁ・・・って思った。

今回は香川県警の生活課の方がこられていて、ネット犯罪と向き合う現場はどうなってるのかとか、人はどんなことにだまされやすいのかとか、そういうことを話してくれました。

http://rack990.sakura.ne.jp/archives/entry-547.html

よく会うなぁwwww

最後に・・・。
3週連続でまっちゃさんに会いました(笑)
というか、自分がまっちゃさんのいる勉強会に行ってるだけですが(汗)

http://rack990.sakura.ne.jp/archives/entry-547.html


pocketerもらいましたwwwwいいよねぇ、最近結構みなさんpocketer使ってるし。

pocketer でミニ名刺を注文するときは、必要な日の一週間前には注文しないとね(*^ー゚)b
orz

注文が遅すぎた - GOT4416のブログ


ねこまたさんどもー♪反応はいいんですよー!大して何もしてないのでwww

次回も、みんなで、色々たのしくやりましょうねw

そしてそして、色々と助言していただいた(なのに、gmailに反応しなくてすいません、すいません、いつも兄がすいません(w)、まっちゃだいふくさま、ありがとうございました。

四国情報セキュリティ勉強会(セキュリティうどん)かまたまに、中の人で参加してきました。: 猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」

追い越したというか、そんな速度だっただけですよね。

tamaさん自分のペースで、ままーり、ままーり。

tamaさんが、まったりしてたら、せきゅうどんに先越されたってワラタ(w 徳島とか、あと高知、愛媛とも色々交流できればいいなぁ。あ、STLUGつながりで、岡山も♪
みなさんLTの時間キッカリで、スバラシス。

四国情報セキュリティ勉強会(セキュリティうどん)かまたまに、中の人で参加してきました。: 猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」

結局、マリンライナーは遅れず

指定席が架線工事でなくなったので、一般席wwwwww(みんなと話して帰れたから良かったんだけどねw
で、新幹線が15分遅れで、指定で帰ったら危うく新大阪から京都まで乗れなくなる可能性があったかも・・・ひかりレールスターの自由で帰ってよかった。

島根なんか大変だろうなぁ。みんな気をつけていくんだよ。家に帰るまでが、勉強会だからね♪

みんな無事に帰れたのかな?かな?: 猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」


朝までGO!GO!って感じだった?あれ、抑えたほうだけどなぁ・・・wwwww

まっちゃだいふくさんの懇親会のノリ(w だと、朝までGO!GO!って感じかな?かな?まことに残念なことに、猫又も懇親会のみで、2次会以降には参加できずだったので、ちょっとだけまっちゃだいふくさんの気持ち(後ろ髪ひかれる思い?)を感じちゃったり。

もしも、まっちゃだいふくさんが日帰りじゃなかったら(ifの世界): 猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」

ほへ?!

まっちゃだいふくさんには、無限力(wが内包されているに違いないとかオモタですよ♪
そーかー、まっちゃだいふくさんは、イデオンだっt(違

もしも、まっちゃだいふくさんが日帰りじゃなかったら(ifの世界): 猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」


id:sonodamさんありがとうございました!!!!楽しくておいしい勉強会でしたね!(はぁとw

スタッフの皆さん、参加された皆さん、講師の皆さん、とにかくお疲れ様でした-。とっても楽しかった&美味しかったです。懇親会もなんか盛り上がって良かったですね。

うどん(かまたま) - 極楽せきゅあ日記

wwwwwwそういえば、僕日帰りで6杯・・・・www

ちなみに今回、2泊3日だったんですが、その間うどん6杯、8玉行きました(笑)。相変わらず高松ではうどん三昧。

うどん(かまたま) - 極楽せきゅあ日記


確かにたくさんありましたねぇーそれもうまかった!

お菓子がゴージャスだよなー。

うどん - 極楽せきゅあ日記


わーぃ、ありがとうございました!!!てか、がんばってください!

そういうこともあって、セキュリティうどん(かまたま)に参加してきました。
要は、勉強会の参考事例を見てきたということですね。

オープンセミナー@岡山2009(仮)の実行委員長に任命されました。: T-1000の日記

是非是非!神戸情報セキュリティ勉強会ですね!是非是非!

まっちゃだいふくさんにも関西の勉強会に来てということだったので
喜んで(日程が分かった時に日程が合えば)行こうと思っています。(3月ぐらいとのこと)

オープンセミナー@岡山2009(仮)の実行委員長に任命されました。: T-1000の日記


自己紹介とかは勉強会では、僕は必須と思っています。参加者の発言指数が上がりますし良いと思いますよ!

さて、この勉強会で新鮮だったのは「全員が自己紹介をする」と言う点。
今回はこそっと行ってこそっと帰ろうと思っていたのですが、
まさか自己紹介があるとは。これはこれで新鮮でした。(緊張もほぐれましたし
来てくれた方とのキャッチボールがあるのは重要だと思いました)

第1回セキュリティうどん(かまたま)に参加してきました。: T-1000の日記

資金源ってのを参加費として、お菓子を出すと参加者の満足度が(wwww)

でも、無料の利点もあるし、お菓子をだすのも50名を超えたらカオスになるし、イベントの性質によりますね。

それから、「飲み物、お菓子が提供される」と言う点。
これも私が参加してきた勉強会、セミナーには無いものでした。
(私がお手伝いしているセミナーは資金源がないので、結局人的リソースに
頼る事になるわけですね。そういう意味では出費が少なくてそれなりの規模なので
資源は豊富ですね。)

第1回セキュリティうどん(かまたま)に参加してきました。: T-1000の日記

すみません、、、なんか、同じ事を何回も何回も・・・ごめんなさい。

あと、帰りのマリンライナーで貴重なノウハウを提供してくれた
まっちゃだいふくさんに感謝!

第1回セキュリティうどん(かまたま)に参加してきました。: T-1000の日記


是非感想も!!!w

参加申し込みしました。懇親会も参加する予定♪♪

http://d.hatena.ne.jp/sorataro2001/20090120/1232438762


わーぃ!るるちゃん、ありがとーー!>特命希望だっけ?!w

内容については、主催者の方か参加者の方がレポートされる"はず"です。<むちゃぶり

2009-01-24 - R'lyeh ノ記

そかぁ、次回はツアーっすか?目覚ましうどんツアー。。。ぁ、zou団が朝起きれないやwww

うどんも食べず早々退散してきました。
第2回も参加したいな〜w

2009-01-24 - R'lyeh ノ記


こういってもらえるとうれしいですね!!!ありがとうございます!

内容は、全体的にとても面白いものでした。僕は特にセキュリティが専門というわけではなくて、そっち方面にそう詳しい知識は無いのですが、話を聞いていて難しくて訳が分からないような状況になることもなく、それでいてしっかり得るものはありました。

セキュリティうどん - 総合的な学習のお時間

勉強会って参加者にも勉強なのですが、発表者も勉強なのでライトニングトークとか、ちょっと深堀して発表する感じで是非!

こういうのを盛り上げていくには、聞いてるだけじゃなくて発表する側に廻る人がいないとどうにもならないんだろうけど、自分出せそうなものを持ってないんだよなあ。
何かを調べたり学習したりするとき、漫然とやるのではなくて、「勉強会の発表に仕立てるとしたらどんな風にする?」ということを意識しながらやると良いかもしれませんね。人に説明することを考えるなら本当にわかってないといけないので、より理解も進むだろう。

セキュリティうどん - 総合的な学習のお時間


ぁ、僕だwww2玉wwww

Manabooさんは、ビール+親鳥足2本だっけ?

その後は懇親会.時間が空いたのでうどんを食べてから行ったのだけど,2玉食ってきた人やビールを飲んできた人など,強者が多数.懇親会では先月参加したばっかのSTLUGの方々とも話すことがあって,今後のことについて色々話をして頂いて感謝.zou団の誕生秘話とかあり,かなり盛り上がったんじゃないかと.

かまたま美味しかったです - はてなかよっ!

ちがいますよねぇ。色々違う感じが地域、主催ごとに出てていいですよねぇ!

まっちゃ勉強会とはまた違う内容で,セキュリティというのも幅が広いなぁと.名前は聞いたことのあるファジングの話とか,P2Pのあれな話とか,"Yes, We Can!"とか,個人ではなかなか出来ない取り組み?とか聞けるのは良い経験.ファジング辺りは今後最近の仕様を書くテストとは別に,利用が増えて行くといいなぁとか思った.あ,和三盆美味しゅうございましたw

かまたま美味しかったです - はてなかよっ!


わーーぃ!Manabooさんに褒められた〜!!!!

第 1 回とは思えない完成度の高さでよかったんではないでしょうか.

manabu's alternative: セキュリティうどん(かまたま)

技術論ももちろんですが、攻撃をみて、なぜこれをしようと思うのか?

根本的対策は!?ってのを議論して結論のない話とか、経営的な話とか色々織り交ぜたら面白いけどw

いわゆる Geek 的なというか技術的な話ってのはわりと講師が集まりやすいと思うし,基本となるところだとは思うんですが,たまにはもうちょっと upper layer なというか,大きめな話なんかをするのも結構いいんじゃないかなと思います.

manabu's alternative: セキュリティうどん(かまたま)


いゃ、リンクが飛んでくるんだけど見たらリンクだけだもんwww

まぁ、うちも人のこと言えないけどwww

まっちゃさんに「リンクだけ飛ばす人だw」とか言われてもやりますぜー。

セキュリティうどん(かまたま) 参加して頂いた方々 - GOT4416のブログ


URLとか見てないは、確かにそうかもしれませんね・・・浸透してきた?!かなぁって思ったけど、そうなんですね。

感想
「サイバー犯罪の現状(仮)」
引っかかる人はメールヘッダやURLは見てないっていうの納得。
確かにOutlookでのメールヘッダ表示は難易度高い。
「ファジング話(仮)」
自分が運用の人なので,開発でそういうの進んでるのね,と概要がわかってよかった。

http://d.hatena.ne.jp/emaid/20090124/1232806736

あれ・・・って思ったら、id:port445(団長)さんが、用意して出してなかったらしい・・・orz

個人的にあったらいいと思った物

http://d.hatena.ne.jp/emaid/20090124/1232806736


GODの人?ですよね?wwww

一介の参加者の予定だったけど、前日の飲み会で某団の頭に「荷物運ぶから明日10時に集合ね」と言われて、気付いたら「関係者の方々」に含まれていた不思議!

セキュリティうどん(かまたま) - GOT4416のブログ

しないしないwwwww、パワフルじゃないしwww

IT勉強会カレンダーの紹介
  id:ripjyr こと まっちゃだいふくさん。
  めちゃパワフルなお方。
  このまま全国制覇してほしい!

セキュリティうどん(かまたま) - GOT4416のブログ

抑えていた方だけどなぁ・・・・・おかしいなぁ・・・w

まっちゃさんが飛びぬけてパワフル。それに続くzou団団長。

セキュリティうどん(かまたま) - GOT4416のブログ

いいなぁ、いいなぁ、、、いいなぁ・・・・行きたかったなぁ・・・

終電で帰りの方々はここでお別れ。また今度ー。
総勢13人で北古馬場のごえもんへ押しかけて、みんなカレーうどんを注文。(一部は追加でビール)

セキュリティうどん(かまたま) - GOT4416のブログ

次も楽しみです!!!

自分は当日からの関係者だったんで、開催までの経緯を後から見ると「よく間に合ったもんだ」と思いました。
 勉強会もスムーズに進んだし、おやつタイムや開場撤収の時も参加者の方々の力を借りて良い具合に進んだし。
 次の第2回に向けて頑張ってー>団長

セキュリティうどん(かまたま) - GOT4416のブログ


ぉーーーこういう意見うれしいです!!!本当にうれしいです!

会場へついても知り合いなどいるはずもなく、誰かとお話できるんだろうか、楽しめるのかなぁ〜、話がわかるかなぁ〜、なんて心配ばっかしてました。。。
が。自己紹介の後まっちゃだいふくさんやzou団の団長さんに話し掛けていただいたのをきっかけに緊張も解れ、とっても充実した勉強会になりました♪♪

http://d.hatena.ne.jp/sorataro2001/20090126/1232978305

スタッフさんたち本当にすごく動いてくれていました!!!ありがたい限りでした>zou団

今は話を聞いてメモ取って、帰ってからググってみたり、プレゼンのテクニックを盗んでみたり、勉強会の裏方で動いてる人たちの動きにただ感心しているだけ。遠くないうちに(今年中に)絶対自分が前で話してやるんだって、自分が勉強会で一番おっきな収穫してやるんだって思ってます。

http://d.hatena.ne.jp/sorataro2001/20090126/1232978305

わーーぃ!わーーーぃ!!!ありがたい限りです!!!

これをきっかけに他の勉強会にも足を運んでみようかな♪今回はとてもいい経験になりました。

http://d.hatena.ne.jp/sorataro2001/20090126/1232978305

次は・・・5月かな?!

第二回にもぜひ参加させていただきたいです♪♪

http://d.hatena.ne.jp/sorataro2001/20090126/1232978305


うきゃぁーーー!toshizouさんを怒らせてしまった!!!ごめんなさいごめんなさい・・・

いや、本当に素晴らしいタイムキープでした!!!

ただタイムキーパーの人だったので
内容にガッツリ集中できなかったのは残念

そのぶん時間配分はばっちりでお褒めいただいた
某氏には「1分とか3分とか、どうでもええわ」と言われてしまいましたが
与えられたお仕事なのでキッチリしますよ。www

~SleepingCat~ セキュリティうどん(かまたま)終了

ありがとうございます!そして、すみません・・・ごめんなさい・・・

伝令でウロウロしてたり、時間配分調整したりで
参加した人とあまり話せなかったのでこれまた残念
次回はもう少し余裕ができると思われるので次回に期待
そしてお菓子が食べられなかった・・・orz
いつの間にか無かった

~SleepingCat~ セキュリティうどん(かまたま)終了


うん、次回もたのしくやりましょ!!!!

反省すべき点もありますが、「ふわっと」良い感じで「Yes,We can」だったのではないでしょうか?
第2回も是非開催したいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。

東京都で興信所比較@完璧な調査会社はココ【最新版】

ギークっぽかったですか?

四国初かどうか知りませんが、おそらく初めてと思われるセキュリティ勉強会に来ました。
とりあえずメンツがとにかくギーク臭漂わせてるんですが(笑)緊張するなぁ−、とりあえず自己紹介が楽しみだな(笑)

http://blog.livedoor.jp/sora_tennis/archives/51172624.html


id:cruelさん、お忙しい中ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!

催促していませんよwwwww催促なんてwww

・・・と、いかにも最新ニュース風に書いてますが、実際にイベントが行われたのは1ヶ月近く前。その間、某高校で講義を行うための資料作成やら、会社のサーバー移転やらといった仕事に追われていたため、結果としてこんな時期に公開となってしまいました・・・。orz

今更にも程がありますが・・・ - 習慣 恥=下記 −シュウカン・ハジカキ−

ちょっ!!!!エネルギッシュ・パワフルwwwwwwwwwwwwメールは、途中で止めてごめんなさい。あとで返信します

寡聞にして知りませんでした・・・。だって勉強会なんて四国でやってないしー、などと思っていた自分がバカでした・・・。まっちゃだいふくさんはエネルギッシュでパワフルな方でした。自分は初めてお会いしたので舞い上がりまくりでしたが(メールでも舞い上がった文面ですみませんでした・・・)、あのバイタリティーの凄さは見習いたいです。

今更にも程がありますが・・・ - 習慣 恥=下記 −シュウカン・ハジカキ−

ちょっ!パワフルwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

どんなイメージなんですか!!!!

まっちゃだいふくさんが素晴らしくパワフルでしたww なんかいろいろな方といろいろな話をさせていただきましたが、もうまっちゃだいふくさんのパワフルさしか思い出せませんwww 懇親会では、座って食べて近くの方々と名刺交換させていただいて、って感じで、自分は地味に過ごしましたww 何度も書きますが、まっちゃだいふくさんはスゴくパワフルで素敵な方でした☆

今更にも程がありますが・・・ - 習慣 恥=下記 −シュウカン・ハジカキ−

今回はパトロンがいて、無料になりましたが次回以降は是非シェアしましょう!

シェアすることで、参加者も気兼ねなく、楽しめますしねw

個人的には、今回のような幅広い分野を題材とした勉強会が続いていくと楽しいかなと思いました。ジャンルを絞りすぎると参加者が限られてしまうような気もしますし。いろいろな話を聞けるのは楽しいですから。

あと、コストはシェアしたいですw 今回はあれだけの素晴らしい講義とおやつに会場費用など、無料でいいのかなーという申し訳なさがあったので。

今更にも程がありますが・・・ - 習慣 恥=下記 −シュウカン・ハジカキ−

次回も是非!!!

次回の開催も楽しみにしております!!

今更にも程がありますが・・・ - 習慣 恥=下記 −シュウカン・ハジカキ−


写真たち






























根っこプライスリスト

根っこ看板たち


快晴!

看板!

オープニング前!

終わったら吹雪いていた・・・orz


終わってからでも、、、いい空。

琴電みっけ!

ぁ!MS入ってるやwこのビルか!

懇親会直前、、、吹雪いてるし・・・

懇親会

「警視庁の端末、一部でウイルス感染」 News i - TBSの動画ニュースサイト(情報元のブックマーク数)

ripjyr2009-01-24

警視庁の業務端末の一部でウイルス感染があったそうです。

警視庁の業務用端末の一部が、ウイルスに感染していたことが分かりました。サイバーテロの可能性は、低いとみられています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4045948.html

USBウイルスでは?!とのことですが、、、、まさかUSBドライブを繋げるのか?!

原因を調べたところ、一部の端末がコンピューターウイルスに感染していることが分かり、現在はオンラインシステムを停止してウイルスを駆除しています。
インターネットなど外部のネットワークには接続されていなかったことから、情報の流出や感染拡大の恐れはないということです。
ウイルスは、USBメモリやDVDなどを通じ感染したのではないかとみられていて、サイバーテロなどの可能性は低いということです

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4045948.html

MS08-067を悪用する例のあれですね。

同課の説明では、感染したのは「W32.Downadup.B」と呼ばれる新種ウイルス。22日午後、数台の職員用パソコンでの感染を確認し、23日には数十台での感染が見つかった。

http://www.asahi.com/national/update/0124/TKY200901230444.html?ref=rss

screenshot