Hatena::ブログ(Diary)

まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

カレンダー
<< 2009/02 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

このBlogは個人的に収集しているセキュリティ情報や製品情報について書いています。
また、トレンドマイクロ製品+パターン+ウィルスの情報も提供しています。
Trendmicro Japanがイエローアラート以上を出した場合いろいろな情報を提供するようにしています。
Matcha's Security Blogにてセキュリティ情報(英語)も提供しています
各ウイルスバスターの不具合やBlogでの反応:クラウド(2015)クラウド(2014)クラウド(2013)201220112011続き201020092008
情報なし:20162017
日本の情報セキュリティ勉強会ポータルサイト

2009年02月07日(土曜日) 静岡ITPro勉強会の日

[]第1回静岡ITPRO勉強会レポート

速報レポート

なぜネットワーク監視が必要か?

  • 障害検知の為
  • 障害の予兆を検知して、修復するため

ネットワーク監視ソフトの紹介

Cacti

  • すべてがWebベース
  • RRDベースのフロントエンド
  • Advance Pingのアドオンを使うと便利
  • Webベースで、グラフを色々変えることができる
  • アラート送信はアドオン

Zabbix

  • エージェントタイプ
  • エージェントレスでも動作する(監視が限定される)
  • すべてがWebベース
  • モニタ機能が(期間の絞り込みが可能)
  • ネットワーク機器の自動検出
  • アラート送信が標準
  • SLAのレポートが可能
  • 日本語化されていない?日本情報も多くない?

Groundwork Monitor

  • NagiosCacti、RDDToolなどの統合パッケージ
  • 日本語UI、マニュアルが出た
  • Nagiosの設定がWebベースで可能
  • ネットワーク機器の自動検出機能
  • レポート作成が可能
  • VMイメージの配布がされている
  • 機能が多すぎる(マニュアルを読まないと辛い)

実際の障害

  • 実際の障害内容(音声が途切れる)
  • パケットが落ちていることを発見
  • ネゴシエーションを適正化し正常に

Cactiのデモ

参加者Blogより

TATSUYA君の講師の資料が出ています!!!!

ネットワーク監視ツールの紹介と実践 電話屋さんのネットワーク監視

no title


キャンセルは誰でも押せるが、OKを押せるのは君しかいない!」僕の尊敬するみゃーの名言です。

やると言ってくださってありがとうございます。どんどん良い方向にもっていきましょう。なかなか認知されるまで時間はかかりますので、ままーりままーり。ゆっくりゆっくり。

難しく考えるどころか、何も考えずにやると言ってしまい、まっちゃさんにお世話になりつつ、いまだに何も考えてなかったりするし……。

それでも、なんとか開催できそうなので、「やる」と言ってしまってよかったと思ってる。

地方で勉強会をやることについて - 静岡 IT Pro 勉強会日誌


グループディスカッションは色々な文化と触れることができるので、本当に面白いですね

ただ敷居があがるので、講師2名での開催と、グループディスカッションをうまく混在させたら良いと思う。

で,思ったこととしては,

  • 扱ったことのあるネットワーク機器等が少ない
  • 今日紹介された監視ソフトは一通り試す
  • グループディスカッションで話した内容の解釈のしかたが意外と違った
    • 解釈する際に,自分の仕事を前提に考えてるから?
    • 場所
    • サービス内容
      • 外向け
      • 内向け
  • 遅延・packet loss の監視って,VM 間だとどうなる?
第 1 回 静岡 IT Pro 勉強会 - ~fumi/ChangeLog

開催してよかったよかった!本当に、近くでやってくれてよかったとか聞くとうれしいです。

  • 地方(静岡)で勉強会を開催することについて
    • 勉強会に行ってみたいけど,「東京までは……」という人は確実にいる
      • 勉強会に興味がある人にとって,地元での勉強会は参加の敷居が下がる
        • 近くなら行ってみようという気になる
          • 実際,自分も Admintech.jp静岡で開催されたのが,勉強会初参加だし
第 1 回 静岡 IT Pro 勉強会 - ~fumi/ChangeLog


やじゅさんにお会いできました♪Blogの絵そのままw

美味しいヾ(@⌒¬⌒@) お菓子もいただきました。

第1回 静岡 IT Pro 勉強会  終わりました。

30名は欲しいですね。次回の情宣に期待です!

第2回は、6月に行われる予定です。迷惑メール対策とかなのかな・・・

勉強会も告知は何が有効なんでしょうかねー、IT勉強会カレンダーも

数が増えてきてるし、メーリングリストも入っている人がどれだけいるか

それなりに知名度があるBlogとかになってしまうんだろうか

今回は17人だったかな、静岡でも30人くらいは集まるといいよね。

第1回 静岡 IT Pro 勉強会  終わりました。

なかなか話ができない人を引き上げるのが大変な回でしたwwww

だって、開発系の人にネットワーク監視とか全然理解できないでしょうし・・・

グループディスカッションでは、部屋の前後で2チームで分かれました

最後に話合った内容を、前チームと後ろチームで後で発表という形式に

したわけですね、これはいいなーと思って、ただ話し合うだけで終わら

ないで、内容をまとめる人がいる。

私はグループディスカッションが初めてだったんで新鮮でしたね。

第1回 静岡 IT Pro 勉強会  終わりました。

まずは一つでも改善改善という名目で始めた影枚によるITILですね(サービスデスク)

ゼロを改善するのに、是非参考にどうぞ!

問い合わせ管理なら、バグトラッキングシステムが使えるよん

影舞を使ったサービスデスク まっちゃ139 第7回

http://matcha139.hiemalis.org/doc/kagemai-SD.pdf

第1回 静岡 IT Pro 勉強会  終わりました。


石坂さん、本当にありがとうございました

なんか、石坂さんにタイムキーパーをさせてしまって恐縮しまくりでした・・・

本日は遠方より、県内より静岡IT Pro勉強会に来てくださりありがとうございました。

至らないところが多々あったと思いますがご容赦をw

404 Not Found

夏前かな?夏ごろかな?次回も楽しみです!!!

次回は夏頃になるかと思いますが、そのときにはまた周りにお声がけくださって、ぜひお越しください。お待ちしております。

404 Not Found


ありがとうございました!!!!

第1回静岡ITPro勉強会に行ってきた.この手の勉強会に参加するのは始めてだったので,いろいろと興味深かった...

Ryusuke KIKUCHI's memo(a.k.a. diary)(2009-02-07)



写真

f:id:ripjyr:20090207110100j:image

f:id:ripjyr:20090207110016j:image

f:id:ripjyr:20090207123153j:image

f:id:ripjyr:20090207095334j:image

f:id:ripjyr:20090207123212j:image

f:id:ripjyr:20090207123304j:image

f:id:ripjyr:20090207123418j:image

f:id:ripjyr:20090207124905j:image

f:id:ripjyr:20090207124919j:image

f:id:ripjyr:20090207132008j:image

f:id:ripjyr:20090207123402j:image

お菓子

f:id:ripjyr:20090207150754j:image

f:id:ripjyr:20090207150749j:image

f:id:ripjyr:20090207150802j:image

懇親会

f:id:ripjyr:20090207181927j:image

f:id:ripjyr:20090207181919j:image

f:id:ripjyr:20090207182109j:image

f:id:ripjyr:20090207183012j:image

f:id:ripjyr:20090207185046j:image

f:id:ripjyr:20090207192655j:image

f:id:ripjyr:20090207192659j:image

NONからのお土産w

f:id:ripjyr:20090208141925j:image

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

当ページでは、掲載内容による不具合、問題に関する責任もちません、内容が正確である保障もできません。m(__)m
各自の自己責任で、情報の確認をお願いします

毎日のトップに掲載されている今日の記念日は、MIEさんのページから頂いております。ありがとうございます。