第06回まっちゃ445勉強会参加ありがとうございました+レポート(は今回は書かないw)

参加者のBlogとかは、気付いたら[matcha445#6]のブックマークを付けていきますw

足元が悪い中、119名も参加いただいてありがとうございましたm(_ _)m
なかなか全員の方とお話できませんでしたが、、、、今後気をつけます・・・・

事前アンケートの結果:
  • 1回目の参加:53名
  • 2回目の参加:18名
  • 3回目以上 :38名

 

目覚まし勉強会に参加した人に言われたこと

「普通セミナーって後ろから席が埋まるのですが、まっちゃ445の目覚ましって前から埋まるんですねすげぇー!」

言われてみればそうだwwwww

懇親会の会場で、懇親会会場の店長に言われたこと

「まっちゃ445って何ですか???(裏には100名も人が集まって貸切なんて・・・・)」

IT系の勉強会をやっているんです。それの飲み会です。って言ったら納得してくれましたがwww

勉強会で出したシュークリームうますぎwwww以下のURLらしいです。

今回の情報セキュリティ勉強会大集合は以下の17勉強会に参加いただきました、ありがとうございました!!!

北海道情報セキュリティ勉強会(セキュポロ) http://secpolo.techtalk.jp/
東北情報セキュリティ勉強会 http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20090223/1235372383
セキュそば http://secusoba.info/
静岡ITPRO勉強会 http://shizuoka-itpro.techtalk.jp/
北陸情報セキュリティ勉強会(仮) http://d.hatena.ne.jp/h-fujita/20090711
まっちゃ139勉強会 http://matcha139.hiemalis.org/hiki/
神戸情報セキュリティ勉強会(セキュメロ http://kobesec.hiemalis.org/
セキュリティもみじ http://d.hatena.ne.jp/sec-momiji/
山陰ITPRO勉強会(SITW) http://sitw.techtalk.jp/
セキュリティうどん(かまたま) http://sec-udon.jpn.org/
セキュリティとんこつ Barikata http://barikata.jp/
琉球ITセキュリティ勉強会 http://ryukyu-its.techtalk.jp/
CTF勉強会 http://ja.avtokyo.org/projects
セキュアOS塾 http://www.secureos.jp/index.php?events%2Fjyuku
アセンブリ読書会 http://groups.google.co.jp/group/reading-assembly
ローレイヤー勉強会 http://groups.google.co.jp/group/lowlayer
サイバー大学勉強会 http://www.cyber-u.ac.jp/

id:kkomiyamaさんの最速レポート、てか始まってすぐくらいに、TBDで先に表題かいてたのがすごすぎるw

本当にありがとうございます!参加できなかった人も、これで悔しい思いをすることでしょうwwwwww

昨日プログラム書いてたら、どハマりしてほぼ徹夜でまっちゃ勉強会にきました。あたまいてー。神保町だとなんとなく気持ちが仕事モードになるなぁ。

2009-04-24 - モスマン

目覚ましは今回は濃すぎたwwwww、でも目覚ましって結構実は濃いネタを聞けるんですよねw

まとめ:「朝は濃い」まっちゃさん

2009-04-24 - モスマン

毎回出てますwwww美味しい勉強会ですw

お菓子がでるのか!!まっちゃすげー

06回まっちゃ445勉強会 - モスマン

長すぎと言われたりしましたが、自己紹介をするとしないでは、勉強会の雰囲気がガラッと変わります。

会議で口を開いてもらうための段取り:ITpro(情報元のブックマーク数) - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★で以前引用したのだが「 次に,部屋にいる全員に口を開いてもらう。最初に喋らなかったら,ずっと何も喋らなくていいという暗黙の了解を得たと思ってしまう。 」これが自己紹介の効用。おかげでBuzzBuzz勉強会中楽しい会話が繰り広げられていましたね。

自己紹介 (1人30秒程度)

参加者120人くらい。全員が30秒づつ自己紹介。これすごいね。

06回まっちゃ445勉強会 - モスマン

IPv6本当に機器で対応はされているので、どっちでも対応できる準備を技術者の趣味でも始めるのが一番

RAとか言葉が分からなかったら勉強しましょうかな、、、このプロセスが一般化してないのと書籍が無いのがIPv6普及しない原因かも。

多分ここが大事
とりあえずv6触ってみようぜ!すごいやつもキ○ガイも一つのインターネットに繋がっているのは素晴らしいこと。

06回まっちゃ445勉強会 - モスマン

お菓子担当は本当に神レベルの収集能力と行動力(一応事前に食べに行っている)感謝感謝です。>まーさん

お菓子タイム

神保町で働いてるのにこんなシュークリームが近くにあるとは知らなかった。お菓子担当の情報収集能力おそるべし。

06回まっちゃ445勉強会 - モスマン

ちょっ!!!そんなこと言ってないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

「甘いもので人の心はゆるむ」 by 黒いまっちゃだいふく

06回まっちゃ445勉強会 - モスマン

本当に秀逸なレポートありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スタッフにはいつも感謝感謝なのです、本当にすばらしい!
次回は是非懇志会にも参加ください!!!楽しかったですか?>まっちゃ445勉強会

まとめ

  • v6の話はとても分かりやすかった。でもまわりのリアクションを見た感じ、結構難しかったのかもしれない。勉強会にくるようなエンジニアのリアクションがこんな感じという事は普及までにはまだまだがんばらないといけない感じ。
  • まっちゃさんとスタッフのイベント運営能力が凄い。勉強会の運営ってのも様々なノウハウが必要なプロの仕事なんだと思った。
  • あまりに眠いので懇親会でないで帰ってきた。懇親会こそが本当の勉強会っぽいので次回はそこまで参加したい。
06回まっちゃ445勉強会 - モスマン


金居さん、LT本当にありがとうございました。横のつながりが出来たところとか、色々面白かったですね

また是非Low Layerにも参加させていただきます!!!!

まっちゃ445
っていう勉強会に参加してみた。
運営がすごくちゃんとしてて、びっくりした。

http://www4.big.or.jp/~kanai/blog/2009/04/445.html


21さんのブログwwww。お店の貸切で、お店の人が「まっちゃ139さんって何の集まりなんですか?」って聞かれましたwwwwwww

100名も集まるのでびっくりされていましたよwwwww

定員120名の勉強会?!(^-^)  懇親会も90名参加でお店貸し切り!!?(@_@)
ただいま。 楽しかったぁ。 参加者の中に、華奢で小柄なメガネっ娘な感じの方が何人もいると、テンション上がりますね♪(←マテw

a threadless kite - 糸の切れた凧(2009-04-25)

最速レポート本当に感謝!

)  長野も沖縄も楽しそうだなぁ。 雰囲気伝わりました★
参加者による最速レポートが、「BluePillの別宅 (kkomiyamaさん)」に出ているようです。 早っ!!

a threadless kite - 糸の切れた凧(2009-04-25)


id:port445さん、早めに言ってよwwww調整したのにw

南国からやってきたんでかなり薄着ですけど、部屋がさみぃ〜 ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

2009-04-25 - てきとうに、なんとなく更新するページ

ぶはははははは!!!確かにkikuz0uみたいなもんですよねw

  • milw0rm(ミルワーム)って読むんだ
  • って、どこに関心してるんだろww
2009-04-25 - てきとうに、なんとなく更新するページ

順番とか資料表示とか色々大変だったwwwwwwwでも楽しかった!

勉強会のLT大会は、すさまじいっすわw

2009-04-25 - てきとうに、なんとなく更新するページ

本当にみんな良く着てくれましたよ!!!!感謝感謝。id:port445もね!

  • 全部で17勉強会だったんで、1カ所、5分でも 1時間25分
  • しかし、よく集まったなぁ〜w
2009-04-25 - てきとうに、なんとなく更新するページ


id:h-fujitaさんLTありがとうございました。全国津々浦々セキュリティだけでも多かったですね。

着てくれるだけで本当に感謝です!!!ありがとうございました!

キーワードは「ごにょごにょ」。勉強会は全国でいろいろある。そういうところにのていくっ!

[予定][ごそごそ動く] まっちゃ445勉強会 - h-ふじた(藤田浩)の日記

楽しんでもらえて何より!!!人と人のつながりは大事ですし、イベントって口コミが一番大きいのです!

勉強会ももりあがったし、懇親会がなにより楽しかった。人のつながりがやはり大事だな〜と思う一日でした。

[いろいろ] 日常、その他 (いつものタイトル) - h-ふじた(藤田浩)の日記

ごそごそ動きすぎ、もっと大っぴらに動きましょうよ!

自分の方は、ここで「やります」と宣言した以上、もう進むしかないところです。身の丈でいきたいなぁ、とは思うのですが。 
で、内容というか、講師は、、ちょこちょことお願いを始めている段階です。どうなるでしょうか。

[いろいろ] 日常、その他 (いつものタイトル) - h-ふじた(藤田浩)の日記


ちょっ!!!id:isolwwwwパクリ過ぎw

まっちゃ445写真(@ripjyr風)

まっちゃ445写真(@ripjyr風) - isolの日記 by あみだく


suzukiさんと初めてお会いした。いやぁ、今回IIJさんの設備がすごすぎ。それにMazさんが延長ケーブルを40本くらい用意してくれて感謝感謝です。本当にMazさんありがとうございましたm(_ _)m

「第06回まっちゃ445勉強会」へ参加してきた。まっちゃ系(?)勉強会には、初めての参加。会場は IIJ さんの大会議室。広くてキレイで、WiFi も電源(オレは確保できなかったけど)もアリという素晴らしい設備。
まずは、IIJ の松崎さんによる「IPv6 概説と導入事例」。相変わらず IPv6 の知識が弱いオレには良い刺激になった。やっぱり試さないと。。。IIJ は、今のオフィスへの引越を機に社内を IPv4/IPv6 デュアルスタック化したそうで。ウチの会社も引越しないかなぁ(笑)

NTT東日本の封書回収, 第06回まっちゃ445勉強会 - 雑文発散(2009-04-25)


参加?!ありがとうございました!!!いやスタッフをほめられるとうれしいですwww!

まっちゃ445とかおどけた名前で、何せハンドルネームで申し込めるんだよ。でも、ボランティアベースだろう運営はしっかりしていて、役員さんはかなりの使命感を持っているのだろう。その「まっちゃ」さんという人が妙に練れていて感動した。

http://sinzinrui.blog.so-net.ne.jp/2009-04-26


これはさすがに・・・って思いましたがまだまだ、ソフトウエアで動いてるのあるんですねぇ・・・

IPv6対応機器とされているものでも、ソフトウェアなどで対応しているものがあり、このような機器はパフォーマンスがおおきく落ちる可能性が高い(よくあるパターン)

第6回まっちゃ445 行ってきた: Stressful Angel

一度は蕎麦に行きたい・・・行きたいが・・・遠いんだよな・・・3日掛りになりそうな予感・・・

+各地セキュリティ系勉強会のライトニングトーク
興味深く聞いていましたが、あちこちの勉強会にあの方の影がっっっ!!!w
セキュそばが大変面白そうだったのですが、自分から出せるネタ無いからなぁ……ネタ探して持って行けるように、ちぃ、頑張る!(だからおまいはなんなんだと)

第6回まっちゃ445 行ってきた: Stressful Angel

完全に凛子さん、まっちゃ445のお菓子にはまってますねwwwwwwwwwwwwwwwwww

そして本日最大の目的お楽しみは、シュークリーム!
シューがしっかりしていてすごく美味しい!
ウマウマです

第6回まっちゃ445 行ってきた: Stressful Angel

ちょっ!!!NONからの差し入れのシラスパイ!!!食べれなかったよ!!!!!ぁぅぁぅ(泣

てか、お菓子は瞬殺でしたwwwwwwwwwwwwwwwwww

さらに「お昼のお菓子しらすパイ」もお土産で配られてましたっ
甘口と辛口があるんですね〜、はむはむ(ぉ

第6回まっちゃ445 行ってきた: Stressful Angel


それって、すごいことなんでしょうね?>ネットワーク技術者にしてみたらw

機能の勉強会でもPC持って行かなかったのは結構後悔です。
IIJさんの無線LANネットワークに入れるなんて・・・思っても見なかったので・・・

http://tatsuya.info/tdiary/?date=20090426#p04


無事終了しましたね、ほっ。

なんとか終了。
勉強会はおおむねつつがなく、

雑記帳(2009-04-25)


こちらこそ!!!id:blue-kanzakiまっちゃ139のライトニングトークありがとうございました!

みなさまお疲れ様でした&ありがとうございました〜

卯月二十五日 - かんざきのつぶやき


LT17連発楽しかった!!!色々な人との横の交流ができてよかったかな。

LTは17連発で勉強会の紹介でした。
静岡 IT Pro勉強会の時には自分も前に立たせていただき。
各地にいろいろな勉強会があるので、興味があるのは参加してみたいなぁ。と思ったり。
とりあえず、うどんは一回行ってみたいですね。

http://tatsuya.info/tdiary/?date=20090425#p01


ぶははは!!!ごにょごにょ楽しかったですw

まっちゃ445勉強会に行って ごにょごにょ してきました(まぁ、聞いてきただけだけど)。

http://kinshachi.ddo.jp/blog/comp/archives/000834.html

麦人気だなぁwwww

一番ナゾだったのは、セキュそば勉強会かなぁ。ソバ食べたり、参加者全員が講師だったり、話したい事がある人が集まる場所だったり、大人の修学旅行だったりするのは分かったけど、資料公開が一切ないので一体何が行われてるのか?勉強会じゃない部分(宴会)も何が行われてるのか?

http://kinshachi.ddo.jp/blog/comp/archives/000834.html

山陰はね。。。。やっぱりグレーなんですよねw(何
色々巻き込んでやっていきたいですねw

懇親会5時間の勉強会とか、朝5時に肉を食べれる勉強会とか色々あるらしい。
山陰ITPro勉強会(しちゅー)は、主に島根。よく「あー、砂丘があるところ?」と言われるそう。鳥取も含めてやっていきたいので名前に「山陰」とつけたらしい。

http://kinshachi.ddo.jp/blog/comp/archives/000834.html

ユーザー ログインですね

シュークリーム。
神保町三井ビルディングのソバのお店 (またしてもお店の名前を聞き損ねてしまった) 。
会場まで届けてもらったらしい。

http://kinshachi.ddo.jp/blog/comp/archives/000834.html

そういえば、VistaIPv6を手動ではずしてたwwww忘れてたw

WEPで無線LANに接続できました。
DHCPIPv6IPアドレスを取得できたらしい (IPv4とデュアルスタック?)。
まっちゃさんは接続できなかった模様? (゚-。;)

http://kinshachi.ddo.jp/blog/comp/archives/000834.html


蕎麦の参加者の印象良い感じでしたよー!!!>id:Stacyやっぱり「喋りたい人が参加するんです」ってのが伝わったんですよー!!!

ネタにさせていただいた、id:tessyさんにとっても感謝です<(_ _)>
戸隠とか上田とかで撮影した写真を使用させていただいた、TIPさん、isayanさん、もいちどtessyさんに感謝。
私が喋るよりも、参加者の皆さんに感想を喋ってもらった方がよかったかな?とちょっと後悔。
ちょっとでも、雰囲気が伝わったかしら?懇親会、出れなかったけれどきっと参加者の皆さんが伝えてくれるはず…(てへ

まっちゃ445に行ってきた♪ - 電波に乗せる想ひ。


ここにも、id:ishikawa84gさんの秀逸レポートが!!!!

キャンセル待ちで、参加よかったよかった!!

4月25日、まっちゃ445 に参加してきました。
当初、キャンセル待ちで午後には参加できない予定でしたが
雨の影響でなんと参加することが出来ました。

http://d.hatena.ne.jp/ishikawa84g/20090426

ぇーーーっ!!!ここが(ry(冗談w

てか、みんな本当に感謝だよ!!!

http://sites.google.com/site/securityworkshop/Home
17勉強会が集まるとは、まっちゃさんの人望に感服。
すみません。。徹夜明けで全て書く気力がまだありませんでした。。

http://d.hatena.ne.jp/ishikawa84g/20090426

ですねぇ、僕途中で帰りましたが・・・orz

3時間があっという間!

http://d.hatena.ne.jp/ishikawa84g/20090426

わーぃわーぃ!美味しかったでしょwww

お菓子の注文は100個越え

  • 今回のお菓子はIIJ さん近くのカフェのシュークリーム
  • まっちゃ* の勉強会でお菓子のハズレなし
http://d.hatena.ne.jp/ishikawa84g/20090426

僕もがんばらないと!!!頭と手は別物。もっと手を動かさないと。

まだまだ勉強しないといけないことが多いと再認識する。

そして、おいしかった!

http://d.hatena.ne.jp/ishikawa84g/20090426


えんくうさん参加いただきましてありがとうございました!また色々やりますので、脳内刺激の勉強会ですので、是非また参加ください!!!

テーマは、IPv6にまつわる話でしたけれど、さっぱり・・・
聞くが精一杯。 他の方の質問を聞いてると、レベルが違いすぎる!!
って感じ( ̄□ ̄;)!!

場所が、神保町でしたので、ちょっとした隙に、書店行って見たら、
いいタイミングで、 「入門IPv6ネット」 日経BP
があり、ちょうど勉強会でした内容がバッチリ記載してました。

えんくうのぶろぐ まっちゃ445勉強会


id:sen-uさんダウトーーーッ!wwwカテゴリが甘味スグルwwww

勉強会の勉強会を目当てに行ってきました。
参加者120人で、全員が自己紹介する時間があるってスゴイ。
みんな「○○をゴニョゴニョする仕事をしています」とか言ってた。
ゴニョゴニョって便利な言葉ですね。

第06回まっちゃ445勉強会 &#8206;(まっちゃ445勉強会)&#8206; - うさぎ文学日記

パイもおいしかったですが、たっぷり入ったクリームも最高でしたねw

100個以上の注文って、あんまりなさそう。
シュー生地がおいしいと思ったら、パン屋もやってるのね。

第06回まっちゃ445勉強会 &#8206;(まっちゃ445勉強会)&#8206; - うさぎ文学日記


id:isolさん、遠方までお疲れ様でした。とっても勉強会の勉強に来た雰囲気いっぱいでしたが、いかがでしょうか?

第2回わんくま139と第6回まっちゃ445で皆さんと交換 or 配布。
みなさん今後ともよろしくお願いします。

勉強会用名刺残り1枚 - isolの日記 by あみだく

期待していますw

まっちゃ445レポートは、またあとで。
# まだ書ききれて無い.....

勉強会用名刺残り1枚 - isolの日記 by あみだく


id:sonodamさん、LTありがとうございました!!!またコラボレーションよろしくお願いしますm(_ _)m

土曜日だけどまっちゃ445に参加して、サイバー大学勉強会の宣伝してきますた。プロモーションとして勉強会、コミュニティと一緒に動ける仕組みってのは双方にとって良いかなって思うし、これからいろいろ企画していきたいなー。サイバー大学の先生は良いネタお持ちの先生多いし、何とか引っ張り出したいと思ってます。

まっちゃ445 - 極楽せきゅあ日記

勉強会大集合そう言ってもらえるとうれしいです!!!!他にもいろいろあって楽しいよ!ってのを気付いてくれればと思っています。

まっちゃ445は2回目だったけど、勉強会大集合はなかなかおもしろかったなあ。ローレイヤーとか一度行きたいなって思ってますが、なかなか予定が合わなくてなー。あとバイナリのヤツもCTFもちょっと行きたいなー。

まっちゃ445 - 極楽せきゅあ日記


id:key_xxxさん参加ありがとうございました。LT楽しかったですね、是非観光ついでにどうぞ!

全国各地で行われている勉強会のライトニングトーク
地方の勉強会はいいですよね。懇親会の料理が美味しそう、料理が美味しそう
観光を兼ねて行きたい所ですよね、先立つものがないけれど…

http://d.hatena.ne.jp/key_xxx/20090425/p1


id:ftnk僕なにか突っ込みいれたっけ?!覚えてねーw(ヒドイw

いろいろと諦めがついていたので、緊張はそれほどでもなかったんですが、ひどい。
まっちゃさんがツッコミをいれてくれたので、かなり助かりました。

第6回まっちゃ445に参加してきました - 静岡 IT Pro 勉強会日誌

あのぉ、、、講師が1名しか浮かばないのですがwwwwwwwwwwwwwwwwwww

『モテ系エンジニアのススメ』は静岡でもやるべき
まっちゃ445の女性スタッフの方に、『モテ系エンジニアのススメ』はやった方がいいとすすめられた。
非モテの代表としては是非お願いしたいところです。

第6回まっちゃ445に参加してきました - 静岡 IT Pro 勉強会日誌

ちょっwww!、スモケ代表だったんだwwwwwwwwwwwしらなかったw

僻地勉強会代表会議

山陰ITPro勉強会のあみだくさん(id:isol)と話していたところに
セキュポロの@smokeymonkeyさんが合流して運営についてなど。
お二人とも代表としての意気込みがすごい。自分もちゃんとしないと、という気にさせられた。

第6回まっちゃ445に参加してきました - 静岡 IT Pro 勉強会日誌

着々と進んでいるので、気にしなくても大丈夫ですよwwww

早く独立して、本部のまっちゃさんには新規フランチャイズの設立をしていただければと。

第6回まっちゃ445に参加してきました - 静岡 IT Pro 勉強会日誌


yochii0225さん すみません、気をつけていたのですが・・・また是非参加ください!!!おいしいものを用意してお待ちしています!

初めて参加した身として、何度か参加しないとわからない話が
展開されていることがありましたが今後も参加してみたいと思います。

http://ameblo.jp/yochii0225/entry-10249539360.html


はい、どーせ雨男ですよw

西から代表が背負ってきたと思しき雨が降りしきる中、現地へ。

第6回まっちゃ445勉強会 - こずみっくきゅーぶ。

確かに多すぎましたねwまぁ、それも一つ面白かったですね。

自己紹介

一人30秒x120人で1h(汗
ゴニョゴニョする人とされる人多すぎ(w

第6回まっちゃ445勉強会 - こずみっくきゅーぶ。

プロデュースしてねーよwwww(ちょっとお手伝いしてるだけですw

セキュリティコミュニティLT大会
北海道から沖縄まで、17コミュニティの紹介。
Produced by まっちゃだいふくがたくさん。
これだけ見た人が飲みコミュ(蕎麦は特に)とか間違えたりしませんように(w

第6回まっちゃ445勉強会 - こずみっくきゅーぶ。


ここは単純に計算して時間を事前に確認しないといけませんね。
1分x120名=2時間ですから、30秒x120名=1時間とかね。

自己紹介や発表用の資料交換など「人数 * 時間」になるコンテンツは時間をアホほど食うので効率的に

Life Like Light

外れることがないといってもいいくらいかなw

程よい甘さ。今回もあたりでしたね。

Life Like Light

懇親会調整本当にありがとうございました。100名の飲み会とかありえないので、本当に感謝感謝です。

100人収容できる場所がなかなかなかった…。
ちょっとご飯が少なかったんですが、3時間飲みホで会話できたのはアツかった。

Life Like Light

wwwwwwwwwwwwwwすげぇーまとめw
ロードマップとかスキルマップとかほしいねぇ。その中に勉強会で、id:tessyと飲むというタスクが入るんですよね?![y/Y]w

# 沖縄人は遅刻に寛容。てか東京・大阪、厳しすぎるのは本当に限定された人だけ。なぜ?
# エンジニアの数は足りているの?何人居れば足りるの?数が問題なの?
# これからのエンジニアが身につけるべき能力について
# エンジニアに求められる技術のスキルマップって作れないの?
# ビギナーを育てるためのロードマップ
# スキマをついた勉強会 (ジャンルではなくレベルのスキマも考えるべき)

Life Like Light


いつものことだが、id:Kanasansoftいい事言った!
難しそうだから参加しないのではなく、なにが本業と絡むか分からないのでかじってみる。広く浅くの精神、これ大切!
レポート本当にありがとうございました!

IPv6についてはよくはわかっていなかったのですが、概要と導入事例が聞けたのは大きな収穫でした。(IPv6に限らず)難しいと思って勉強会等に参加しない人がたまにいますが、とりあえずわからなくても、聞くだけ聞いてみるのをお勧めします。難しい場合は、単語の収集と割り切りも必要です。頻出する単語は重要な可能性が高いので覚えておけば後々何かの役にたつかと思います。

「第6回まっちゃ445勉強会」 に参加してきました (Kanasansoft Web Lab.)

そんな印象ってwwwwどんな勉強会だよwwww

翌朝、名刺入れが妙に厚かったので中を見ると、二次会で頂いたであろう名の知らぬ名刺が沢山入っていたり。楽しかったのは覚えていますが、何を話したのか全く覚えていなかったり。夜になって色々思い出そうとしても思い出せないのを、今さらながら思い出したり。名刺を交換して頂いた方々すいません...。何を話したのかわからないって怖い...。迷惑をおかけした方いらっしゃいましたら申し訳ありません...。
まっちゃ445はそんな勉強会でした。

「第6回まっちゃ445勉強会」 に参加してきました (Kanasansoft Web Lab.)


id:isolさんレポートありがとうございます!!!、いや確かに普通じゃないwww

まぁ、id:ripjyrさんとは1週間で3回も会っていて、なんか普通に「おはようさん」って感じ。( ちょっと普通では無いw

第6回まっちゃ445のレポート?感想?(やっと書けたぁ〜) - isolの日記 by あみだく

「やっぱり朝は濃いw」ですなw

あぁ、基本的に僕のブログでは内容については書きません。
が、みなさんLTとはいえ、ちゃんと検証テストとかいろいろされていて、感心するばかりです。
特にローカルセキュリティポリシーはWin2Kのころ、社員のPCにセキュリティレベルを付けたくて
ちょっといじったことがあったので、興味深かったですね。
でもどの話も面白かった。
やっぱ「まっちゃ勉強会」は朝から参加すべきだよね、と思いました。

第6回まっちゃ445のレポート?感想?(やっと書けたぁ〜) - isolの日記 by あみだく

勉強会おもてなしメソッドってのをOSCでやるかw
まぁ正直関西は「祭りに参加」、関東は「聞きたいから参加」ってのは感じますね、でもどっちも熱いんですよw

相変わらずのid:ripjyrさんの前節から始まり、注意事項など業務連絡。
今回つづけて139と445に参加したのですが、若干の雰囲気の違いを感じました。
もちろん「もてなし感」とかの雰囲気はまっちゃ勉強会特有です。
ニュアンス的なものが伝えにくいのですが、同じ「まっちゃ勉強会」でも、スタッフの動きの感じや進行などなど、ちょっと雰囲気が違いました。
参加者もそう。かなり極端な言い方をすると、

  • 139は「まっちゃ139という勉強会に興味があり参加」
  • 445は「〜というメインセッションに興味があり参加」

という感もしました。もちろんお菓子目当てのひとがいるのは共通〜www
雰囲気の違いを言葉に出来るようになるには、もう少し通わないと無理。
どちらもいい感じですよ。

第6回まっちゃ445のレポート?感想?(やっと書けたぁ〜) - isolの日記 by あみだく

すまんでした、PCを接続してもOKだったので接続変えのほうがよかったですよね・・・すみません。

後半、OSC2009Shimaneの宣伝を仕込んだのですが、コンテンツの変換確認が中途半端で、うまく表示されませんでした。
皆さんに意図は通じたと思うのですが、ちょっぴり残念でした。

第6回まっちゃ445のレポート?感想?(やっと書けたぁ〜) - isolの日記 by あみだく

そんな大したもんじゃないですってwwww

参加の思いのひとつだった、他の勉強会関係者の方々との交流もできて、全く直接会うことが無いはずだった方々と会うことができて本当に参加させていただいてよかったです。
まっちゃ445でLTできるなんて、それだけでも記念になりますね。

第6回まっちゃ445のレポート?感想?(やっと書けたぁ〜) - isolの日記 by あみだく

イイネ!を付けますよw(Wassr風味w

本当に参加しちゃった自分に、「よかったね!!」

第6回まっちゃ445のレポート?感想?(やっと書けたぁ〜) - isolの日記 by あみだく

これは別途勉強会勉強ツアー結果報告でアウトプットしてほしいなw

個人的には勉強会スタッフの動きが「わんくま139」と含めてよく学べたので、自分資料にまとめようと思ってます。

第6回まっちゃ445のレポート?感想?(やっと書けたぁ〜) - isolの日記 by あみだく

おいしい勉強会に一度是非どうぞ!!!!!本当にネタ的にもおいしいですよw

東京近辺の方々、お勧めの勉強会ですよ。
敷居低い勉強会なので、一度都合を合わせて参加されてはどうですか。
お菓子につられて、勉強会参加も「あり」と思いますよ。

第6回まっちゃ445のレポート?感想?(やっと書けたぁ〜) - isolの日記 by あみだく


目覚ましは面白いwwwwですね、色々な人の話を聞けるのは本当に良いですよね。

●散文まとめ
 ・目覚ましは濃ゆくて楽しいです。
 
 ・技術系のお話と運用系のお話などの
  バランスが非常に良かったと思います。
  
 ・勉強になるうえに面白いとか、LVが高いです!!
 
 ・流石に人数が多いので、自己紹介のインパクトが!!
  とりあえず皆様「ごにょごにょ」してるんですね!!
  私はされる方なので勘弁してください!!
  
 ・自己紹介をさりげにスルーしようとする某yamagataさんの
  スキルは流石だと思いました(ツッコミなどは出来ませんが)

第6回まっちゃ445勉強会に行ってきました - sakukaの日記

全国勉強会の紹介で色々興味を持ってもらえてよかったです!!!是非静岡で会いましょう!

・勉強会大集合、17勉強会全国津々浦々。こんな機会はあんまりないよなあ。
 ・全国津々浦々の美味しい勉強会にめちゃくちゃ行きたくなりました。
 ・5月の四国、行きたいなあ・・・。
 ・6月の静岡は今週中に申し込もう
  (そういえばとなかさん(id:ftnkさん)に
   お声掛けさせていただこうと思ってたけど結局できなかった!!)

第6回まっちゃ445勉強会に行ってきました - sakukaの日記

関西は必須wwww是非是非!!!楽しいよw!

・この前まっちゃ139に参加させていただいたので、関西は自分の中では行ける距離に。
 ・関西がいけるなら、北陸も山陰もいけるんじゃないかとか
 ・牛タン、牛タンかあ・・・。

第6回まっちゃ445勉強会に行ってきました - sakukaの日記

4次会までやってたんだ!!!!(驚愕!

・4次会は途中までは皆歌ってたんですが、4時過ぎくらいから
  一人、また一人と・・・。
  もう最後は二人でぐだーっと歌っていました。
  初対面の人とも平気でカラオケが出来るまっちゃ445クオリティはすごい!!(酒?)

第6回まっちゃ445勉強会に行ってきました - sakukaの日記


スモケのレポートやっとキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

まずは自己紹介。何せ120人なので結構時間がかかりましたが、やっぱり自己紹介は重要ですよね。僕も「今日のメインは懇親会です」と自己紹介しました。すみません本気です。

[-*煙猴*-]: 第6回まっちゃ445勉強会に参加してきた

セキュポロスイーツ担当ktkrw

メインセッションの後はスイーツタイム!せきゅぽろお菓子担当として研究すべくむしゃむしゃって来ました。美味しかった...大量に手配する際には事前に交渉することが大事ですね。

[-*煙猴*-]: 第6回まっちゃ445勉強会に参加してきた

みなさんナツカシス!!!って反応でしたが受けは良かったですねw

さて、その後「情報セキュリティ勉強会ライトニングトーク大会」に。まっちゃさんがセキュリティもみじ東北情報セキュリティ勉強会の紹介をした後、僕が北海道情報セキュリティ勉強会の紹介LTをしました。何せ100人以上の人前で喋るのなんて学生以来、超緊張しました。でもまっちゃさんのゴルゴメソッドとkawaさんモテエンジニアの部分で笑いが取れたので良かったです。LT内容は以下。

[-*煙猴*-]: 第6回まっちゃ445勉強会に参加してきた

ぉーーー!講師2名ゲット!!!

・園田先生が「美味しい食べ物のところに行きたいです。北海道は美味しいものいっぱいありますよねー」と仰ってたので「美味しい食べ物はいっぱいあります!なのでぜひまた来て下さい」とアピールしておいた。

[-*煙猴*-]: 第6回まっちゃ445勉強会に参加してきた

IIJ松崎さんが「バイクで北海道に良く行く」と言ってたので「来る時連絡してください!そのタイミングで勉強会やるからなんか喋って下さい」ってお願いしたら快諾して頂いた。よろしくお願いします(笑)

[-*煙猴*-]: 第6回まっちゃ445勉強会に参加してきた

また、スモケ是非参加してみてください。超楽しかったかwwwwwwそりゃーよかったw

いやぁ、まっちゃ445、超楽しかったです。是非またいつか参加してみたいですね。
お会いした皆さん、本当にありがとうございました。僕のつたないプレゼンもご静聴頂きありがとうございました。またいつかどこかで(出来れば北海道で)お会い出来ることを楽しみにしています。

[-*煙猴*-]: 第6回まっちゃ445勉強会に参加してきた


kitaiさん目覚ましLT本当にありがとうございました!!!めっちゃ興味深い結果が出ていてびっくり
まぁ大量タグなので動きがあれなのですが、バラバラでびっくり。IEの件は、、、どうやって報告かなぁ。。。。(まぁ中の人は気づいていると思いますがw)*1

目覚ましLTにて
セッション4:「POCとブラウザ」をやらさせて頂きました
超緊張。LTなんて初めてだよ
内容大丈夫だったかな

第6回まっちゃ445勉強会にいってきた - てきとーにやる

IPAさんかなぁ、、比較資料そのまま送れば、あれ?!って思って対応してくれると思うし、もしだめならid:sonodamさんにお願いかな?!w

なんか結果として、いろいろバグったけど
報告したほうがいいんかなぁ・・・やったことないからよくわからん

第6回まっちゃ445勉強会にいってきた - てきとーにやる

すみません、多すぎましたかねぇ・・・最後に興味の高い東京系を持ってきたので、皆さん最後に集中力戻るかと思ったんですけど・・・

セッション2: 情報セキュリティ勉強会ライトニングトーク大会 (全17コミュニティ)
 お、多すぎるよ;;
 途中で力尽きた。
 機会があればどれか参加してみたいね。

第6回まっちゃ445勉強会にいってきた - てきとーにやる


id:minsaaさん勉強会大集合LT本当にありがとうございます!!!

今回の収穫

  • お昼ご飯:愛奴さんおすすめの冷やし中華! マジウマ!
  • 勉強会スイーツ:おいしいシュークリーム! マジウマ!
  • 懇親会:100人近いメンバーで居酒屋貸し切り! すげえ盛り上がり!
  • 二次会:中華料理屋さんで青島ビール飲みながらおおはしゃぎ!
  • 三次会:居酒屋で泡盛を品切れにした! さらにおおはしゃぎ!
  • 四次会:カラオケでアニソンとか大熱唱! 最後は寝てた!
http://d.hatena.ne.jp/minsaa/20090428/1240874004

ちょっ!!!wwwwwwwwwwwwwwワラタw

まとめ

まっちゃ445、すごくおいしかったです。

http://d.hatena.ne.jp/minsaa/20090428/1240874004

沖縄への招待券進呈ですか?

セキュメロセキュアOS塾セキュそば、京都IPv6、まっちゃ445…ってとこかな。6まっちゃゲット! 10まっちゃで記念品贈呈?

http://d.hatena.ne.jp/minsaa/20090428/1240874004

きゃーーーー、ブラックホール登場!!!wwww

勉強会でお会いした皆様、楽しい時間をありがとうございました。私がエンジニアとして生きていく原動力は、勉強会で皆様から勝手に吸い取らせて頂いておりますw
名刺交換できた方もそうでない方も、こちらにお越しの際は気軽にご連絡下さい。

http://d.hatena.ne.jp/minsaa/20090428/1240874004


id:tessyさん、CTF勉強会の紹介ありがとうございましたm(_ _)m

AVTokyoのCTFプロジェクト勉強会(CTF勉強会)の紹介で行ってきました。
体調不良(腰負傷)につき、パワー不足ですいません(ぇ
5分枠なのに空気読まずに30枚とか持って行ったのは反省。

まっちゃ445勉強会 - てっじーの丸出し

それは大変だwwww

ま、1回の勉強会(10:00〜17:00)だと時間も内容も全然足りないし、おもしろさが分からないかも。本当に面白いのは実戦のほうなので、是非とも今年はいろんな人にチャレンジしてもらえればと思っています。夜通し使える会場探さないと...

まっちゃ445勉強会 - てっじーの丸出し


こっちでもありがとうございます!

はてなの方にいろいろ書いたので,
そちらを参照してください.

第 6 回まっちゃ445 - ~fumi/ChangeLog


参加できなかった人のBlog

ぁーーー理解理解、そういえば、かわいい女性が先輩がキャンセルなんですよ・・・って言っていました。id:mokudenさんでしたか!

ご紹介本当にありがとうございます!!!!感謝感謝!

まだ25歳の女の子でフラフラしているけど、自分のメインストリーム以外のところにメインストリームで突っ走るためのヒントとか沢山存在する。という部分で、まっちゃ445って話の内容もそうだけど、人を見て自分をあらためて見直す機会。って私は考えてました。だから今回、あえて参加しろと。「ちょっと遅刻しそう」とか言ってましたが、参加する姿勢は以前に比較して成長したな。と思います。ワイン飲みながら後日談聞けるのが楽しみです。

http://d.hatena.ne.jp/mokuden/20090425

写真とか










*1:てか、中の人がいた気がするw

第95回カーネル読書会のお知らせ:2009-04-24 - 未来のいつか/hyoshiokの日記(情報元のブックマーク数)

いいなぁ、いいなぁ、参加したいなぁ・・・

日時:4月30日、18時半開場、19時ころ開始
会場:ミラクル・リナックスセミナールーム

お題: Linux Collaboration Summit出張報告
発表者:参加の皆様。鈴木一郎さん、天野さん、大岩さん他(順不同、飛び入り歓迎)
お題: Collaboration Summit報告
(1)全体報告 鈴木さん
参考URL http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090414/328333/
(2)Moblin 天野さん
参考URL http://moblin.org/
(3)GreenIT 大岩さん

18:30頃、開場
19:00頃、お題開始
20:00頃、懇親会開始

場所はいつもの、ミラクル・リナックスセミナー会場

2009-04-24

screenshot

Debug Hacks Conference 2009開催した:2009-04-24 - 未来のいつか/hyoshiokの日記(情報元のブックマーク数)

そういえば、まっちゃ445勉強会にDebugHacksのTシャツ(緑の)を着てきていた人がいたwww

当初定員100名で募集したのだが、一日で満員御礼になったっため、急遽定員を140名に増員した。19時開催ということで出足は必ずしもよくはなかった(7〜8割)だったのだが、終わりにはほぼ満員。参加いただいた皆さん、ありがとうございます。また会場提供のIIJの皆さんありがとうございます。そして、オライリージャパン、著者のみなさんお疲れ様でした。

2009-04-24

screenshot