Hatena::ブログ(Diary)

まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

カレンダー
<< 2009/06 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

このBlogは個人的に収集しているセキュリティ情報や製品情報について書いています。
また、トレンドマイクロ製品+パターン+ウィルスの情報も提供しています。
Trendmicro Japanがイエローアラート以上を出した場合いろいろな情報を提供するようにしています。
Matcha's Security Blogにてセキュリティ情報(英語)も提供しています
各ウイルスバスターの不具合やBlogでの反応:クラウド(2015)クラウド(2014)クラウド(2013)201220112011続き201020092008
情報なし:20162017
日本の情報セキュリティ勉強会ポータルサイト

2009年06月22日(月曜日)

[]札幌たい焼き部実録(LOCALたい焼き同好会(部昇格には人数が足りません!w))

OSC Hokkaido 2009の翌日クリアコード須藤さん(LOCALたい焼き同好会会長)の要望を現実のものにするため、内輪でたい焼きツアー
そのすべてを記録するぜ!
北海道は十勝があり小豆のメッカであり砂糖も小麦も取れる土地、すべての部材を地産地消できる素晴らしい土地。それだけ美味しいたい焼きができているはず!

初めは正直たい焼きか?!って馬鹿にしていたが、その奥の深さはすごいもので、たい焼きファンになりました!
途中からなんか餡の味でうるさいおやじになってましたw

一緒に行ったid:h-sbtid:h-sbtさんの写真とかはこちら

id:h-sbtid:h-sbtさんのレポートはこちら(僕は味ばっかりだけどid:h-sbtid:h-sbtさんは心をこめてレポートしている。

1軒目:藤屋(養殖)

白いたい焼き、皮はもちもちですごく弾力がある、餡も甘さ控えめでうまい。

看板

f:id:ripjyr:20090621094407j:image

笑顔で頬張る3名w

f:id:ripjyr:20090621094635j:image

焼いているところ

f:id:ripjyr:20090621094108j:image

出来上がり

f:id:ripjyr:20090621094357j:image


大きな地図で見る

2軒目:十勝大名(ESTA店)(養殖)

皮は薄めであり、餡も大め、ただし餡が甘すぎるので餡が勝ちすぎていた。

看板

f:id:ripjyr:20090621102154j:image

焼き風景

f:id:ripjyr:20090621102208j:image

完成

f:id:ripjyr:20090621102436j:image

中の状況

f:id:ripjyr:20090621102626j:image


大きな地図で見る

2.5件目:ツルカメカフェ(閉店)

ツルカメカフェがつぶれてた・・・orz

ツルカメカフェ

焼きたてタイ焼き ツルカメカフェさん: 美味しく楽しく ほっかいどう

SOUL STOREというスープカレー屋さんになっていました・・・

道立近代美術館の横に去年スープカレーやさんができました。

SOUL STORE(ソウルストアー:札幌市中央区北1条西18)のスープカレー|55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

f:id:ripjyr:20090621100532j:image

f:id:ripjyr:20090621100518j:image


大きな地図で見る

3軒目:たい夢(養殖)

たい焼きとしてはデフォルトタイプ、いわゆる量産型のたい焼き。餡の甘さは控えめで皮とあっている感じ。

看板と同好会会長w(ぁ、モザイク忘れたw)

f:id:ripjyr:20090621130109j:image

f:id:ripjyr:20090621130115j:image

焼き風景

f:id:ripjyr:20090621130218j:image

f:id:ripjyr:20090621130228j:image

完成

f:id:ripjyr:20090621130509j:image

f:id:ripjyr:20090621130522j:image


大きな地図で見る

4軒目:たいやき札幌柳屋(天然)

餡は適度な甘み、皮はパリパリで最高のおいしさ。
初の天然ものだったが、最後に持ってきてよかった。

看板と外観

f:id:ripjyr:20090621132731j:image

f:id:ripjyr:20090621132739j:image

f:id:ripjyr:20090621132802j:image

型本

f:id:ripjyr:20090621134127j:image

大将と話がはずむ会長

f:id:ripjyr:20090621134151j:image

焼き風景

f:id:ripjyr:20090621134615j:image

完成物

f:id:ripjyr:20090621134955j:image

完成

f:id:ripjyr:20090621135143j:image

中の状況

f:id:ripjyr:20090621135410j:image

id:h-sbtid:h-sbtが焼いているムービーを取ってアップしてくれた

D


大きな地図で見る

あかぴあかぴ 2009/06/22 21:27 たいやき部にはメタボ検診が必須だな。

母 2009/06/23 11:25 十勝大名は、「羽根付きで」と言って、最新の焼き上がりまで待つと、まわりのパリパリをはずさないで出してくれます。すると、餡子の甘さも微妙にまいるどになるという。

しかし、すごいなぁ。1日にこれだけまわって、食べ続けてルー!!(笑)

kononkonon 2009/08/19 05:34 初めましてGoogleで「たい焼き 札幌」で検索して見た物です。
東区に他のたい焼き屋さんはまだあるでしょうか?

ripjyrripjyr 2009/08/19 13:32 kononさん
 すみません、僕北海道に住んでいないのであれなのですが・・・
 「タイ焼きる」ってのがあるみたいなので、そちらで聞いてみてはいかがでしょうか?
 http://taiyaki.ru/

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

当ページでは、掲載内容による不具合、問題に関する責任もちません、内容が正確である保障もできません。m(__)m
各自の自己責任で、情報の確認をお願いします

毎日のトップに掲載されている今日の記念日は、MIEさんのページから頂いております。ありがとうございます。