【やじうまWatch】 UNLHA32.DLL開発停止で、LZH形式の余命はあとわずか? ほか -INTERNET Watch(情報元のブックマーク数)

a threadless kite - 糸の切れた凧(2010-06-06)経由)

UNLHA32.DLL終了らしい。ついに開発停止らしい。日本でもZIPに移行って感じみたい。

UNLHA32.DLL開発停止で、LZH形式の余命はあとわずか?
日本国内で長らく標準として使われていたファイル圧縮の方式といえば「LZH」だが、このたびその核であるdllファイル「UNLHA32.DLL」の開発が停止されることになり、作者がホームページ上で使用中止を呼びかけている。詳細はスラッシュドットの記事に詳しいが、JVNIPA脆弱性を受理しなかったことが発端となっていることから、今後は国際標準であるZIPへの移行が急速に進む可能性が大だ。Twitterでは「最近本当見なくなっちゃって……いままでありがとう」「ちょっとショックです〜」という声がある一方、「古いファイルを開きたい時に困るかな」と、すでにユーザの手元に存在しているLZH書庫が将来的に解凍できなくなる、もしくは手間がかかるようになることを懸念する声もある。

【やじうまWatch】UNLHA32.DLL開発停止で、LZH形式の余命はあとわずか? ほか - INTERNET Watch Watch

screenshot