第5回東北情報セキュリティ勉強会 - 東北情報セキュリティ勉強会に参加してきました。(情報元のブックマーク数)

めっちゃくちゃ楽しかったです。NoSQLの色々な技術的なところ、現時点の問題点とかがわかったのが面白かったです

参加者とグループディスカッションを行ったのですが、企業としてNoSQLが使えるか、そういう視点が出てきたのが面白かったですね。

当日の参加者のTwitterでの呟きは以下を見てください。

Blogの記事とかは以下にまとめておきます。

今回の講師のささたつさん([twitter:@sasata299])今回講師本当にありがとうございました!参加者+スタッフ一同感謝いたします!
そして資料の公開もありがとうございます!

先日、仙台の東北大学で開催された『第5回東北情報セキュリティ勉強会』にて、NoSQL についてお話させていただきました。そうそう、なんか色んなイベントと重なってしまったらしく、当日乗ったバスがものすごい混みっぷりでした><

仙台に行って美味しいプリンを食べてきました - (゚∀゚)o彡 sasata299's blog

自己紹介やグループディスカッションは、勉強会で参加者全員で楽しんでもらうためのテクニックですねw、各グループ回る担当が一番楽しかったかもwww

当日はプレゼンだけではなく、参加者全員で自己紹介をしたり、グループに分かれてグループディスカッションしたり。僕は各グループを回らせてもらえたので、今まで経験したことがないくらい参加者の方と交流を持つことが出来て、色んな話を聞くことが出来ました。

仙台に行って美味しいプリンを食べてきました - (゚∀゚)o彡 sasata299's blog

ささたつさんが本名と思われてたのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwww?!wwww
というか、毎回ささたつさんという発音で噛んでしまってすみませんでした・・・m(_ _)m

勉強会後は懇親会を行ったのですが、とにかく皆さん優しくて楽しい時間でした。仙台は牛タンも美味しいし、素晴らしい街ですね!!(あのバス以外><)そういえばみんな「ささたつさん、ささたつさん」と気さくに呼んでくれたので喜んでいたのですが、名字がささたつだと思われていたのもこの辺でやっと発覚しました。。だからあんなに呼んでくれてたのか。。

仙台に行って美味しいプリンを食べてきました - (゚∀゚)o彡 sasata299's blog

ぷりん♪ぷりん♪。。。って次回もプリン出さないといけないみたいじゃんwwww

ということで、簡単ですが当日の備忘録でした。代表のまっちゃだいふくさん、スタッフの皆様、参加者の皆様、どうもありがとうございました。プリン好きな人、東北在住の人、次回の勉強会に参加してみてはいかがでしょうか〜?

仙台に行って美味しいプリンを食べてきました - (゚∀゚)o彡 sasata299's blog

どう考えても一つだけおかしい題名があるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

「勉強会」カテゴリの最新記事

  • 仙台に行って美味しいプリンを食べてきました
  • JJUG CCC 2010 Fall で講演しました
  • つくばで開催されたRubyKaigi2010の感想
  • 第六回ドワンゴ技術勉強会に参加して発表してきました
  • techlifeライトニングトークHadoopのLTしました
仙台に行って美味しいプリンを食べてきました - (゚∀゚)o彡 sasata299's blog


ささたつさん、Twitterのアイコンと違い過ぎてワラタwイケメンすぎw

軽く全員自己紹介のあと、ささたつ([twitter:@sasata299])さんが登壇。twitterのアイコンのような人を想像していたら全然違った。いきなりすっごくおいしそうな大量のからあげ(画像)で会場を魅了する。あーっ、あのからあげのレシピを聞き忘れた。でもきっとクックパッドで探せばあるだろうね。(追記:教えてもらった!)
卵白でサク!フワ♪ジュワ〜e&鶏の唐揚げa& by ゆちめぎゅぅ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが88万品
私はあまりDBまわりでどうこう、ということが普段仕事でも趣味でもないので、こういう機会で「今はこれが最先端だ!」というのが聞けるのは本当にありがたい。幸いRailsの知識が多少あるので、実例がRailsでわかりやすかった。

第5回東北情報セキュリティ勉強会に行って来た - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ここですね、おやつの盛り上がりと交流の場、この場で講師と参加者同士の距離が近くなる。てかハイエナだったよねwwww

おやつタイム。

すごかった。
一気に部屋の気温が上がり、笑顔が満ちあふれる。
公式おやつ?のぷりん以外に、みんな持ち寄ってきてくれた。私はけんとのクッキーを持って来たよ。(けんとのウェブはこちら。ちょっと情報古いかも)
@goto_hさんの手作りゼリーに驚嘆。お菓子作れる男子っていいよね。
あー、幸せだ。

第5回東北情報セキュリティ勉強会に行って来た - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

色々回って、一人の人が話し過ぎないように気をつけながら、喋ってない人を引き出すとかしていましたw。

実際に聞くだけじゃなく、自分の環境で咀嚼して話をしてもらうことで、一段と理解が深まる感じですかね。そんな場になればと思って、あんまり堅いテーマを決めずに自由に話をしてもらった次第です。今回はかなりクリティカルヒットしたかな?

まっちゃさんは、蝶のようにグループにひらひらとやってきては、参加者からことばを引き出していた。すごいと思った。ささたつさんの話を聞いた直後だと、MongoDBすごいな使ってみたいなという思いがつい先行しちゃったけど、実際業務でアプリを作っている人や現場で導入・サポートしている人の意見をきくと、現実問題、現行の構成から移行する場合はどうなのか、また状況によってRDBMSに戻す場合どうなのか、という話題がでてきて、なるほど簡単ではないなと思った。私自身は、普段あまり考えないことについて考えたのでアイデア出しに至らなかったのが残念。ディスカッションが終わり他グループの発表も、大変面白かった。ディスカッションって、正直どうしよう怖いと思っていたけど、たいへんフリーダムな感じだった。怖くなかったよ。

第5回東北情報セキュリティ勉強会に行って来た - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

なんかめっちゃ誉められてる気がするけど、そんな偉いことしてませんってwww、ただ本当に感謝です。参加してくれて感謝、講師してくれて感謝、スタッフに感謝、それだけです。そそ、そういえば、[twitter:@goto_h]と一緒に、「なにより無事に終わってよかったーーー」って二人で同時に言ったのには笑ったw

懇親会が終わって、まっちゃさんが握手してくれて「あー、握手っていいな」とじんわり感じいった。まっちゃさんて、人のバリアーをふわっと取りのけてくれる。間にはいると人と人とのあわいを溶かして融合させてしまうような。酔って脳みそがゆるゆる回りながら考える。
祝福。ああそうか、これは祝福だ。呪詛と反対の。IT業界って、不満とか愚痴ばっか出てくる。仕事環境についても多いし、世の中が遅れていたり間違っていたり、イケてないことについても。しかしそんなことを吐き出して不特定多数に、自分自身に、呪詛を投げて不幸を連鎖させてどうするよ。祝福だよ。まっちゃさんみたいに「よかったよ、よかったよー」って、そういうことこそ、不特定多数に投げないと。とりあえず、まっちゃさんかっけー!

第5回東北情報セキュリティ勉強会に行って来た - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

なにぃぃぃぃぃぃ!!!

[twitter:@katahirado]さんと[twitter:@thatblue_plus]さんとちんまり二次会。うまいものを、うまいうまいと言いながら食べる。

第5回東北情報セキュリティ勉強会に行って来た - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長


本当に参加ありがとうございました!そして素晴らしいレポートもありがとうございます!

第5回東北情報セキュリティ勉強会に参加しました。
スタッフの皆様, 参加者の皆様, お疲れ様でした, そして, ありがとうございました.

プリンが美味しい勉強会に参加しました。 - None is None is None

「一見さんにも優しい勉強会でした。」こう言われると涙が出るほど嬉しいです。プリンはネタですので、皆さんのってくれてありがとうございます(ぇ

プリン美味しかった

講義より、おやつタイム・グループディスカッションの時間の方が長かったです。
  • プリン屋のプリンの差し入れが!
  • 手作りゼリーの差し入れも
  • むしろ、プリン目当ての人すらいた
参加人数は40人くらい。
  • うれしい事に学生は無料!懇親会も半額!
  • 学生が全体の3分の1くらい(東北大学生の運営スタッフも!)
  • 理学部(非情報科)の人も結構。
  • 一見さんにも優しい勉強会でした。
プリンが美味しい勉強会に参加しました。 - None is None is None

ということでレポートありがとうございました!また次回参加してください!お待ちしていますよ!

参加した感想・反省・成果

  • 就職活動するなら, NoSQLでソーシャルアプリでも書いてiPadで面接官に見せろとのアドバイス
    • ハイ、書きます
  • 名刺を用意するべきでした
    • 学生の方も普通に持っています
  • とにかく, 楽しかったです
    • 初参加でも親しく接してくださいました
    • 社会人の中でも勉強会に参加されるのは1%ぐらいです
    • そんな人達と直接会話できる良い機会でした
プリンが美味しい勉強会に参加しました。 - None is None is None


どうにかしないと!

ぷりん美味しかったですか?!よかったですか?!w

地方でのグループディスカッションの面白さとニーズと参加者層のマッチ、確かにあってますね。
僕も参加者の聞きたい内容やニーズを見ながら講師をお願いしたりしていますが、今回はスマッシュヒットしたかも?!w

こんにちは、そらんです。今日はプリンが美味しい勉強会こと、第5回東北情報セキュリティ勉強会に参加しました。これは、@Taka_Gerbera さんに誘われたのが、発端で行ったのですが、なかなかに面白かったです。
勉強会とのことですが、プレゼンは前半で終了して、その後お菓子休憩という雑談タイム、さらにディスカッションタイムという雑談タイムが後半に行われました。結果として、普段しゃべることのできない実際に働いている方の興味深いお話がうかがえたのですが、なによりいろんな人と楽しく話せて、交流が深められたというか、講義だけの勉強会だと懇親会だけしか場がないそのようなものがよくできて楽しかったです。変わったスタイルの勉強会だと思いましたが、むしろこの方がこういうテーマを絞れるほど人数がいない地方都市ではいいのかもしれない。

プリンが美味しい勉強会に行ってきました。 - 製作日記



意外と的を射すぎているレポート。

NoSQLは、「Not only SQL」の略で、MySQLのようなRDBMSの弱点を補うものと聞きました。
RDBMSは多くの実績があり、またトランザクションなど素晴らしい機能があるのですが、一方で膨大なデータを処理しようとすると、厳しいそうです。
そこで、例えばmemcachedのようなNoSQLを用いると、データをすべてメモリ上で展開して処理するため、ディスクよりも高速に処理することができるそうです。
より多くのサーバがあれば、より多くのメモリを使うことができるため、高速に処理できます。
GoogleFacebookのような、膨大なデータ処理を必要とする企業で採用されていると聞きました。
一方で、NoSQLにも弱点はあるそうです。
例えば、memcachedはメモリ上にすべてのデータを展開して処理を行うことを前提に考えられたものなので、メモリが足りなくなって、ディスクIOが行われてしまうといきなり遅くなってしまうそうです。
また、採用実績がまだ少ないため、バッドノウハウが充実していないということもあるそうです。

http://d.hatena.ne.jp/rkmathi/20101113/1289660817

楽しんでもらってなによりです!!!色々お話できて本当によかったです。懇親会会場が少しうるさかったけどw

次に、グループディスカッションがありました。
参加者を6〜8人ほどに分けて、それぞれのグループで話し合う感じでした。
今回の勉強会のテーマが「開発者のための勉強会」ということもあり、NoSQLだけでなく、普段仕事でプログラミングをしている方のお話を聞けたりして面白かったです。
グループディスカッションの最後に、各グループでどのようなことを話したのかを簡単に発表して、終了しました。
その後、もともと参加する予定では無かったのですが、懇親会にも参加させて頂きました。
正直、飲み会に参加する機会など全く無かったため、どのように振舞え(?)ばいいのかわからなかったのですが、勉強会では話すことができなかった他の方ともしゃべることができて楽しかったです。

http://d.hatena.ne.jp/rkmathi/20101113/1289660817


いやぁ、これスタッフの皆様のおかげですって!本当にいつもありがとうございます!!!

毎回思うのですが、東北情報セキュリティ勉強会は、学生さんの参加比率が高くて本当すばらしいことだと思います。
このジャンルでこれだけ学生さんが参加というのは本当すごいです。
参加者を40人以上集めるというのも。
あと、プリンとゼリーが美味しかったですね。

2010-11-14

結構エンジンがすぐにかかって、チームごと盛り上がってましたねwwww心配する必要なかった。そしてテーマを限定しなくてよかったwww!

後半は8人ぐらいの班に分かれてのディスカッション。
こういった事をやるとエンジンがかかるのに時間がかかるんですが、最初から皆結構話していて良かったと思います。
参加の皆様お疲れ様でした〜。

2010-11-14


大阪から来た人ーー!って言ったら手を挙げていただきありがとうございましたw

11月13日は、東北情報セキュリティ勉強会に参加してみました。
今回は昨日まで東京に出張していたので、その足で仙台まで移動して当日会場入りしました。
今回の題材はHadoopなどの分散処理に使用される基本技術、「NoSQL」に関してでした。普段インフラを仕事にしておりますが、話題のクラウドに関しては業務で関わったこともなく、またあまり勉強したこともなかったので、この機会に参加してみました。

第5回東北情報セキュリティ勉強会に参加してみた。: いつか、そのとき、あの場所で。

プリン!プリン!プリン!!!

ここで一旦お菓子休憩が入りました。
今回は先に公表されていたようにプリンとなりました。紅茶のプリンで非常に美味しかったです。

第5回東北情報セキュリティ勉強会に参加してみた。: いつか、そのとき、あの場所で。

グループディスカッションですです!今回ゆるくテーマを設けずに、適当にしゃべってもらう形にしたのですが、めちゃくちゃヒットしたみたいですね。

お菓子休憩のあとは、勉強会では珍しい?というか自分では2度目のグループディスカッションが行われました。
一応お題のようなものがあったのですが、会話の中からネタを探して話し合うという感じで非常に面白い取り組みであったと思います。
今回、東北情報セキュリティ勉強には初めて参加してみましたが、学生の参加も多く非常に参加した甲斐があった勉強だと感じました。普段は大阪に住んでいるためになかなか参加できないとは思いますが、仙台に来る機会は多いので、日程があるようでしたら今後も参加してみようと思いました。

第5回東北情報セキュリティ勉強会に参加してみた。: いつか、そのとき、あの場所で。


手元のメモが飛んだので、参考にさせていただきます!

自己紹介
バスすごいね
カープが好きです
唐揚げが好きです
NoSQLとは
RDMSが得意なことはRDMSで、ふと行為なことは、用途のあったデータストアを使う
という考え方

個人メモ:第五回東北情報セキュリティ勉強会


本当にありがたいです。素晴らしいレポート期待しています!!ww

すでに詳細にまとめて居られる勇士の方がいてビックリ。
自分のレポートは…後日。。
http://d.hatena.ne.jp/doloopwhile/20101113/1289657875
http://d.hatena.ne.jp/rkmathi/20101113/1289660817
http://togetter.com/li/68713

第5回東北情報セキュリティ勉強会 レポート - ねもぷらす


参加しなかったけど・・・な人

まじでー!!!何を変えるんだろ?!

写真とか
















































東北情報セキュリティ勉強会第5回目は仙台にある東北大学にて開催!!!今回はNoSQLネタでお話を伺おうと思っています。

是非参加ください!!!!

第5回目となる東北情報セキュリティ勉強会は、東北大学青葉山キャンパスにて開催します。
今回のテーマは、NoSQLの話、クラウドプラットフォームとして重要となるコア技術でもあるNoSQLの基礎からのお話をお伺いします。

勉強会には、ITに興味のある全ての方に参加してほしく思っております。
少し技術的に離れている方でも、是非遊びに来てください!

第5回東北情報セキュリティ勉強会 - 東北情報セキュリティ勉強会
テーマ 開発者のための勉強会
講師 「MongoDBやHadoopといったNoSQLは適材適所で使おう、的な話」
講師 ささたつさん(@sasata299)
日時 2010年11月13日 (土曜日) 13時00分〜18時00分
場所 東北大学 青葉山キャンパス 情報科学研究科 二階 大講義室
地図 http://www.is.tohoku.ac.jp/access/index.html
参加費用 一般1000円、学生:無料
参加申請 http://bit.ly/thk-its-5th-atnd
※ 申し込み内容に間違えがある場合や、キャンセルについてはripjyr[@atm@rk]gmail.comまで連絡下さい。※
参加者一覧 http://bit.ly/thk-its-5th-list
第5回東北情報セキュリティ勉強会 - 東北情報セキュリティ勉強会

ポスターを作ってくれましたー!d:id:monyakata:detailありがとーーー!

PDF

参加予定の人のBlogとかTwitterとか

まもなくです!まもなくです!

第5回東北情報セキュリティ勉強会、そろそろ決まるようです。足が直って来たので、参加できるといいなと思っております。

勉強会 - ほくりんの《サラリーマン☆わっしょい》

もうちょっと待ってくださいねーいま会場確保中

ありゃぁ、残念・・・*1

大丈夫???

今回は、d:id:naoe:detail来てくれるのかな?!

第5回 東北情報セキュリティ勉強会

2010-10-14 - naoeの日記

承認してもらって@ITイベントカレンダーに登録してもらった

バスで行くのでメモメモ。仙台駅から30分って感じか。ありがたやーありがたやー

ここでは5年間青葉山で勤務した私から、交通手段の攻略法をお伝えします。間違ってたら誰かコメントください。
仙台駅前バスターミナルから、情報科学研究科前まではバスで片道220円です。公式には15,6分で行くことになっていますが私はいつも25分はみています。なぜかというと、途中に仙台市博物館仙台国際センター東北大学川内キャンパスなどの重要施設があり、そこで何か開催されるときは乗降が非常に多くなり遅れることがあるからです。
まず仙台駅前のバスターミナルで、9番に行きます。駅前のバスターミナルは駅西口を出てペデストリアンデッキを左前方向にいくとあります。バス乗り場案内の看板が控えめにありますのでそれをご参照ください。
ここから情報科学研究科前に行けるバスが二種類出ています。これで710、713、715か719に乗ります。710-715系統は同じ経路ですが、719だけは少し違います。かかる時間はほとんど一緒です。710-715系統の場合は、バス停に対し縦に並んで待ちます。719は、バス停に対し横に並んで待ちます。以前は明示されていないローカルルールだったのですが、現在は足元にテープが貼られてわかるようになっています。不安だったら、前後に並んでいる人に聞くといいでしょう。仙台の住民は親切なので優しく教えてくれます。ぐにーっとバスが山を登って行くと(お立ちの場合はご注意ください)まもなく東北大学青葉山キャンパス。情報科学研究科前で降りると、ささかまみたいな曲面でできた建物が見えます。それが情報科学研究科です。よね?入ったことないんだけど。

11/13、第5回東北情報セキュリティ勉強会 青葉山の東北大学情報科学研究科で開催! - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長


どんな勉強会wwww。でも本当に誰でも楽しんでもらえるように頑張ってます!

ぉーーー!iPad買ったのか!!!

まぁせっかく14年も使い続けた PHS を乗り捨ててまで切り替えた小生初の携帯電話 SH006、使い勝手も覚え始めた所なので Android は我慢。なら iPod touch かなと思ったけどカメラに不安があるし…
悩んだ結果、Appleストアで購入。
これ以上カメラ付きのガジェットが増えてもしょうがないし、決めては開催。
エフスタでのグレープシティ八巻さんのLTで火が付き、11月開催予定の東北情報セキュリティ勉強会に持っていく端末が欲しいなぁという安直な考えが背中をおしますた。

反対される前に購入した話 - ねもぷらす


1番おめでとうございます!!!www、皆さん是非参加ください!!!

そろそろ開催かな〜と思って東北情報セキュリティ勉強会ポータルサイトを見た時にちょうど登録されたらしく、早く登録しなきゃと焦ったら一番のりでした(汗

東北情報セキュリティ勉強会が仙台で開催されるそうです。しかも東北大学 青葉山キャンパス!せっかくなので賢くなった気分だけ味あわせていただきますww

11/13(土) 第5回 東北情報セキュリティ勉強会 - ねもぷらす


東北情報セキュリティ勉強会の講師ささたつさんがHadoopネタでJJUG CCC 2010 Fallで話をしたそうです!!!

先日、国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた JJUG CCC 2010 Fall にて講演してきました。当日は100名以上の方にお越しいただき、ありがとうございます。

JJUG CCC 2010 Fall で講演しました - (゚∀゚)o彡 sasata299's blog

少しでも参考になれば幸いです。にしても、50分トークは長いですね〜
他の方のセッションもとても興味深い内容で面白かったです。特に Amazon Data Services Japan の玉川さんのセッション(3分間クッキングw)と、クラウド利用促進機構の山崎さんの Wakame セッションが個人的には良かったです :-)

JJUG CCC 2010 Fall で講演しました - (゚∀゚)o彡 sasata299's blog

お待ちしています!

多分ないかなぁ・・・

すげぇ。

ってことでよろしゅーです!そしてアナウンスありがとうございます!

勉強会エヴァンジェリストである、まっちゃだいふくさんが主催されている勉強会のひとつ、「東北情報セキュリティ勉強会」の第5回が、東北大学 青葉山キャンパスで開催されるようです。

第5回東北情報セキュリティ勉強会。: いつか、そのとき、あの場所で。

今回は講師の要望により、仙台プリンになりました!!!

私も前日に東京出張があるので、日程の調整が付けば実家に帰るついでに参加できればなぁと思っております。
<追記>
また、まっちゃだいふくさんの勉強会には欠かせない、お菓子も出るようですよ。

第5回東北情報セキュリティ勉強会。: いつか、そのとき、あの場所で。



ありゃ、残念・・・

開発系ネタなので参加したいが、今回は無理かもなー。

東北のCISSP日記: 第5回東北情報セキュリティ勉強会


是非!懇親会は無理すか、高いですからねぇ・・・

ぉーーー!Welcome!

ありゃぁ、残念。忙しいことは良いことです!

お待ちしています!

まじっすかーーーぁーーーっ!!!

screenshot

*1:というか東北情報セキュリティ勉強会のスタッフは自発的に調整してくれたり本当に嬉しい。