Report:企業セキュリティ市場に新風を巻き起こすKaspersky――日本での展開を聞く (1/2) - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

Kasperskyが日本のビジネス向けを強化する予定ってことか

ロシアのセキュリティ企業Kaspersky Labは、11月にロシアで開催した海外メディア向けの説明会で、法人ビジネスを強化する方針を表明した。日本市場ではどのような展開を計画しているのか――法人ビジネス担当副社長のキース・マスケル氏と、法人ビジネス グローバルセールスディレクターのギュンター・フルーマン氏に聞いた。

企業セキュリティ市場に新風を巻き起こすKaspersky――日本での展開を聞く (1/2) - ITmedia エンタープライズ

コンシューマでブランドとシェアを確保して法人に打って出る。ちゃんと考えてるな。

たしか、システム管理者に無償で配布して、使ってもらって良ければ、コミットできる人に紹介してもらうとかもやってた気がする。

同社の経営戦略は、まず新規市場でコンシューマーユーザーの開拓に注力し、ブランドとシェアを確立した上で法人市場に参入するというものである。フルーマン氏は、「個人利用で親しみのある製品を会社でも使いたいというファンを増やす。事業展開が早かった欧州では1500社ものパートナーを獲得している」と話す。日本ではジャストシステムを通じてコンシューマー市場の開拓を進めてきたが、2011年からは法人向けビジネスのパートナー開拓を本格的に進めるという。

企業セキュリティ市場に新風を巻き起こすKaspersky――日本での展開を聞く (2/2) - ITmedia エンタープライズ

screenshot