社内SNSを活性化するたった一つの方法があれば苦労しないよね。:2011-08-25 - 未来のいつか/hyoshiokの日記(情報元のブックマーク数)

社内SNSかぁ、、、、難しいよねぇ・・・・

弊社はYammerというTwitterのようなものを社内SNSとして利用している。全社的に春頃から導入しているのだが、無償版を随分前から有志が勝手に導入して利用していた。
社内Twitter的なものとしてSalesforceのChatterというのを試験導入したのだが、まったく普及しなかった。閑古鳥がないていた。営業でSalesforceを日常的に使用している人ならともかく、つぶやくためにわざわざログインするということの敷居の高さを越えられなかった。
一方でYammerは、Twitter的な機能だけではなく、Facebook的にスレッドがまとまって表示されたり、likeボタンがついていたり、写真やファイルもアップロードできるので、社内SNSとしての機能は十分だった。
アーリーアダプターが雑談したり技術的な議論をしたり、あるいは質疑応答などに緩く使っていた。利用者も徐々に増えてきたのが昨年の今頃である。
今年に入ってから、それをなぜか社長が発見して、投稿を始めた。そして311があって、在宅勤務者への連絡手段としてYammerを利用することが緊急避難的に行われ、4月以降、有償版を利用するにあたって全社員にアカウントを用意した。

2011-08-25

screenshot